日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツユだく晩酌

連休中の日曜夜11時頃、いつもの週末どおりアテを作りつつ
洗い物をしていると・・・ガンガンガンっとドアを連打する音!
ドア越しに「どなたですか!?」と聞くと
「あんなぁ~におうんやけど!」
はぁ!?確かにガスは使っているがガス臭くなんか無いし・・・
「ちょっと窓閉めてくれるか~」
「・・・いや、窓閉めても換気扇つけたら同じじゃないですか!」
料理すんなってこと?何様やねんこのオヤジ(怒)
ドア越しの会話に業を煮やしたか、オヤジ、窓に手をかけてくるし!
何考えとんじゃヴォケ!ケーサツ呼ぶぞ!!!※
間一髪で食い止め、今度は窓越しに怒鳴り合い 話し合い(笑)
どうも窓を開けて調理するとうるさいので閉めろ、ということらしく・・・
はい、うちの換気扇は超チャチ&昔チャバネGの通り道になっていた
ようなので完全封印し、真冬でも窓開けて調理しています(^^;)
別にフライパンを盛大に鳴らしてチャーハン作ったりしてる訳じゃなく
常識的な生活音の範囲内だとは思うんですが世の中早寝早起きの
ヒトや音に対して神経質なヒトも居るし善処しようと思わんでも
無いのですが!
まずはオヤジ、名を名乗れ。話はそれからだ(怒)
(多分下の階の住人かとは思うのですが・・・)

まぁこんなオヤジもいることだし、夜は窓を閉めて換気扇を使う方が
良いだろうなぁ・・・マジ心臓バクバク体験でした(笑)
ハイパワー換気扇付きの家に引っ越したい今日この頃(^^;)

※ひょっとすると窓を閉めるつもりだったのかも?(笑)
  
さて、美味い酒でも飲んでココロを癒さなきゃです♪     
●お酒:純米酒「開運(かいうん)・無濾過生」
                (静岡・土井酒造場)1.8L 2,751円

     原料米:山田錦100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.3、アミノ酸度:?、使用酵母:静岡酵母No2
    
杜氏名:? 

    純米酒「旭菊(あさひきく)・純米酒6号」
                (福岡・旭菊酒造)1.8L 2,048円

     原料米:夢一献、精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:6号酵母
    
杜氏名:原田憲明氏(兼蔵元) 


開運も旭菊も先週と味の傾向ほぼ変わらず!
特に開運は生なので何か変化があるかと思ったのですが、ガンコなほどに
上品で華やかな味と濃醇さをキープしています♪
さて来週はどうかな?(何を期待してるんだか(笑) 

  
2011_0109アテ   
オヤジの妨害にも負けずヒトの迷惑もかえりみずに作り上げた力作!(笑)
和洋汁物対決~!(何が「対決」なんだか(^^;)   
         
・ポトフ:鳥手羽先・大根・にんじん・じゃがいも・セロリ・たまねぎ・エリンギ 
【調味料】
白ワイン・固形コンソメ1個・ローリエ1枚・塩胡椒
圧力鍋で湯を沸かし、軟骨部分で二つに切った手羽先を入れて
茹で、あくを取った後フタをする。
蒸気が出たら弱火にし、高圧で8分加熱、そのまま粗熱が
取れるまで放置
→茹で汁が冷めると脂が固まってくるので、取り出す
→圧力鍋に大きめに切った野菜・溶かしたコンソメ・ローリエを入れ
白ワインを回しかける。
フタをして蒸気が出たら弱火の高圧で4分加熱。
→粗熱が取れたらローリエを取り出して塩胡椒で調味して
軽く煮込み、そのまま放置
★じゃがいも:煮崩れ気味(^^;)でも出汁がしっかり染みて美味い!
大根:やや固め。まぁ大根自身の味が抜けきっていないプラス出汁の美味さが
加わってこれはこれでまぁまぁ。
にんじん:柔らかいのですが、ちょっと青臭いような??
しかも出汁はほとんど染みてない・・・一考の余地アリ。
セロリ:口の中でホロリと崩れる感じです。これはウマい!
たまねぎ:大玉を4分の一にカットしただけですが十分柔らかいです。
手羽先:トータル12分加圧したのですが、ボロボロにもならずめちゃ柔らかく
仕上がりました。
今回は手羽先だけを先に加圧して冷まして脂を取ったのですが、
グリルなどで網焼きにして脂を落とすやり方もあるようですね・・・
まぁそれぞれ長短はあるでしょうが、私は取った後の脂も再利用できる
今の方法が良いなぁ(笑) 

●豚汁:豚肉・白ねぎ・大根・もやし・椎茸・豆腐
【調味料】
味噌・酒粕・塩、出汁にいりこ・鯵干物
★汁物第2弾!豚肉を少し入れるだけでめっちゃ美味しく仕上がるので
出汁の引き方が下手な私にはうってつけメニューです(^^;)

●鳥肉と里芋の炒め煮:鳥もも肉・里芋・椎茸・糸こんにゃく 
  【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒   
★圧力鍋で野菜蒸し初挑戦!
里芋皮付きを高圧で2分+蒸らし時間・・・全くダメ。
皮を剥いて更に2分+蒸らし時間、で何とか(^^;)
これは・・・電子レンジ使った方が良いかも?

●納豆のお焼き:納豆・キャベツ・椎茸・白ねぎの青い部分・卵 
  【調味料】
酒・醤油・塩胡椒
  
●牡蠣のオイル漬け:牡蠣 
  【調味料】
オイスターソース・ローリエ、オリーブ油
牡蠣の汚れを落とし、水気を切る
→鍋で乾煎りする。
牡蠣がふっくらしてきたらオイスターソース少々で調味
→牡蠣から出る水分を煮詰め、冷ます
→密封容器に移し、オリーブ油をひたひたに注いで
ローリエをのせる
→冷蔵庫で保存
★大田垣晴子さんのレシピを参考に。
うーまーいー!!!
元々白ワイン用のレシピなのかもですが、日本酒にもガッチリ合います!
華やかでボディのしっかりした開運はもちろん、おだやか~な風味の旭菊にも・・・
1ヶ月ほど保存可能だそうなので、牡蠣の安い時に作り溜めしようっと♪

●自家製らっきょう     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

豊中に引っ越して・・・きちゃいますかぁ~wwウフ

あ、15日・・・葉サマって、chihi&zumiさまの母校のセンパイですよねぇ~???
ううう、ぜひお会いしたい!

今のところ、いけるかどーかまだ分かんないんで・・・ギリギリ(金曜日くらい?)まで、待ってもらってよかですか?
それまでに定員オーバーになったら、諦めマシュ・・・

| chihi | 2011/01/11 21:19 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
マジ引っ越したいけど、豊中は家賃が高そうだしな~(物価も(笑)
環境はめっちゃ良さそうですが悪いヤツはどこにでもいるので
chihiさんもお気をつけて!
15日のお返事、金曜でOKっすよ~
葉さん自身はそんなに飲まれない方ですが、我らが母校的泥酔風景を
イヤと言うほど体験しているので強い味方になってくれるはず!(多分(笑)

| zumi | 2011/01/11 22:29 | URL | ≫ EDIT

牡蠣のオイル漬け

zumiさん、こんばんは。
住宅事情は本当に大変。
乙山は大阪市内の狭いちゃちな部屋で長年過ごしたことがあり、
そういうことは骨の髄まで沁みるようにわかります。
とにかく壁が薄い!
隣の咳の音が聞こえてどないするんじゃ、と言いたい。
安心して住める環境がほしい!

ところで牡蠣のオイル漬けはいいですね。
ワインにも合うでしょうが、
牡蠣はやっぱり日本酒でしょう。

| 只野乙山 | 2011/01/12 00:10 | URL | ≫ EDIT

こわっ!
ってかzumi亭の時になんでドンドン来ないんでしょうね( ̄ー+ ̄)

| じゃいあん | 2011/01/12 01:00 | URL | ≫ EDIT

激しく同意・・・(´m`)クス

けどzumi亭の時に来る方が相当な度胸がいるよな・・・(爆
ってかエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?で15日大丈夫?(大笑

ちなみにうちの換気扇はスイッチONで弱でも玄関のドアが開かなくなるくらいハイパワーです。なので換気扇を点けて外出なんてしたら・・・鍵もかけてないのに家に入れなくなります (´∀`*)ウフ

| naru | 2011/01/12 03:06 | URL | ≫ EDIT

おっちゃん、空腹でイライラしてたんでしょうか…。

| sano | 2011/01/12 07:35 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!乙山さんも市内住宅事情をご経験済みでしたか・・・
お隣のおばぁちゃんの電話の声が聞こえるのはともかく
(女性の甲高い声はよく響きますからね~)
夜半どこからかいびきの音が聞こえるのには笑ってしまいました(^^;)
まぁ音大生用の防音マンション以外多少の騒音は無理ないとしても
もう少し何とかしてほしいものです・・・

牡蠣のオイル漬け、美味しかったですよ~♪
洋風とも和風とも付かないオツな味で・・・これぞ酒の肴!という感じです(笑)
是非一度試してみてください~!

| zumi | 2011/01/12 21:51 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
いやーマジびびりました(^^;)

zumi亭、多分キッチンでやったら即クレームだと思います(笑)
うちのマンション、どうも天井を通じて音が伝わるようなんですよね~
実際2軒ほど隣のおじいちゃんの声が聞こえたりしますし・・・
で、良くも悪くも騒音の元がどの部屋なのかわかりにくいんです、両隣以外は。
まぁいつもの部屋は片方が押入れ、もう片方がぎっしり詰まった本棚で
うちでは一番防音効果の高い部屋だというのもありますが・・・
プラス時間帯がやや早めなので我慢してくれている、という部分も大かと(^^;)

| zumi | 2011/01/12 22:18 | URL | ≫ EDIT

>naru様
いや~もう3回目ですし、みなさんもしっかり慣れてきてるでしょ!(多分(笑)
しっとりオトナの飲み会やりましょ~♪(無理?(^^;)

しかしnaruさん、大型冷蔵庫と言いハイパワー換気扇と言い料理人垂涎アイテム(笑)を
お持ちなのに何故自炊しないんですか!?
もったい無さ過ぎ~(>_<)

| zumi | 2011/01/12 22:30 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そ、そうか!!
「まま、お一つ」とか言ってアテをお裾分けすれば良かったんですね!?(笑)
まだまだご近所付き合いスキルの未熟な私です(^^;)

| zumi | 2011/01/12 22:34 | URL | ≫ EDIT

おかげさまで(!?)15日、行ける感じです♪
葉サマ&zumiサマとK大マグマを歌ったりしたいー♪♪(すでにタチワル・・・汗)
何か買って行きますねぇ。メルしまする。

| chihi | 2011/01/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
15日了解です!気合い入れておでん煮込んでおきます~♪
K大マグマ、懐かしい・・・!てか、寄る年波で歌詞ほとんどうろ覚え状態ですが(^^;)
歌うなら応援団並みに重低音の三部合唱で!(笑)
文字通りの老婆心ながら(^^;)、今週土日はかなり冷え込みそうなので
暖かい格好してきて下さいね~
それと飲み会の途中・帰る前には必ず旦那様にコールを!
一応私のケータイ番号もお伝えしておいて下さい・・・私自身もヨッパになっていると
思うのでお役に立てるか自信ナシですが(^^;)
てな感じで宜しくお願いします~!

| zumi | 2011/01/13 23:39 | URL | ≫ EDIT

自炊したじゃん・・・ ナガラホルモン鍋・・・

| naru | 2011/01/14 23:04 | URL | ≫ EDIT

>naru様
失礼しました、ナガラ鍋なら換気扇大活躍ですよね~(笑)
でもカレーに入れる野菜を炒める用の油くらいは常備された方が良いかと・・・
あ、ラー油ならあるんでしたっけ(笑)

| zumi | 2011/01/16 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT