日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三度目の正直・新春おでんオフ報告書♪

いやー僅差ながら何とか勝った気分?(笑)


前日:買出し後、すぐに仕込みスタート!
今回はさすがに窓を閉めて調理するものの、またご近所に怒鳴り込まれたら
zumi亭開催も出来なくなるので早め早めに・・・

まず昆布を水に浸しておき、柔らかく戻ったら弱火で加熱し沸騰直前で
引き上げて出汁をとる(おでん&どて焼き用)
<牛すじ肉の下処理>
牛すじ肉を水で軽くもみ洗い。(血がほとんどなくなるまで)
→鍋にすじ肉・水・酒・しょうが(チューブ)を入れ、茹でてアクを取る
→アクが出なくなったら取り出し、水で洗う
→圧力鍋に昆布出汁とすじ肉を入れ、高圧で20分加圧しそのまま放置 
 <おでんの仕込み・1>
圧力鍋に鳥手羽先を追加し、高圧で3分加圧してそのまま放置
→こんにゃくをおでん用とどて焼き用にカットし、塩揉みして下茹で
→大根を厚さ3cmほどの半月切りにし、隠し包丁をいれて下茹で
→圧力鍋の圧力が下がったらすじ肉を取り出し、一口大にカットして
おでん用は串刺しにする
→出汁の上澄みをすくって別容器へ。冷めて脂が固まったら取り分けておく
(ホワイトソース用)
→鍋にこんにゃく・大根・すじ肉を追加し、調味して高圧で5分加圧
【調味料】
酒・醤油・白だし
→じゃがいもの皮をむき、水にさらしておく。(大きいものは半分にカット)
→鍋の圧力が下がったらどて焼き用の出汁を取り分けておく。
じゃがいもを追加し、圧力調整装置から蒸気が出始めたら火を止め
そのまま朝まで放置

あとはどて焼き・レバーペースト・カスタードクリームの仕込みをして
豆乳豆腐を作って鍋と調理道具を洗って・・・気付けば夜の2時半。
なんとかオヤジの怒りには触れずに済んだようです(笑)


当日:
 <おでんの仕込み・2>
浮いている脂をすくい取り、圧力をかけずに加熱
(圧力調整装置から蒸気が出始めたら火を止めそのまま放置)
→練り物と卵の準備
卵:塩少々を入れて茹でる(途中で殻が割れても白身がすぐ固まるように)
練り物:ひら天・ごぼ天は沸騰した湯で軽く茹でて油抜きする。
ちくわは食べやすい大きさにカット
→圧力鍋に全部追加し、弱火で圧力をかけずに加熱
(圧力調整装置から蒸気が出始めたら火を止めそのまま放置)
→出汁の味見をして微調整。もう一度圧力をかけずに加熱
→土鍋に移し、軽く煮込んでそのまま冷ます。

とりあえずおでんの仕込みだけ済ませて、軽く部屋の掃除をした後
ちょいと野暮用。
約30分のロスタイムの後、仕込み再開!
黙々と仕込みを続けていると3時半頃に本日一番遅くなるかと予想していた
じゃいあんさん到着!え、仕事ちゃうん!?
聞けば今日はお友達との飲み会で昼から串カツで一杯やっていたとのこと・・・(笑) 
今日はもう飲めないっすよなんて寝ぼけたことをおっしゃってたので、とりあえず
お茶だけお出しして開始時間までに飲酒モード回復してもらうことにしました(鬼(笑)
まぁ漫画だけは売るほどあるのでゆっくり読んでてください~♪
と、客人をマジで全くお構いせず仕込み再々開!(笑)
4時過ぎに葉さんから30分ほど遅れるとの連絡があり、よっしゃあコレで野暮用の
ロスタイム分が稼げる!と内心喜びながら(大馬鹿)ひたすら仕込み!
5時定刻にはchihiさんが到着、ご持参のオードブルをつまんでいただきながら
ひたすら仕込み&片付け!焦りすぎてクレープがいびつな形になってしまったけど
しゃーないほっとけ!(料理人としてどうよソレ)
6時前頃にnaruさんが到着する頃、何とか鍋類の洗い物終了!!
な、なんとか間に合った・・・いや、定刻は過ぎているのですが(^^;)
その直後くらいに葉さんからtelが入り、途中までお迎えに行って飲み会開始~!
今回はメインのおでんをテーブルの中心に、小鉢盛りにしたサイドディッシュを
その両側2箇所においてみました。これだとどの席の方も取りやすいのではと
自画自賛(笑)
料理の減り具合をみながら次々に温かい料理をサーブする方が良いのは
勿論ですが、つい飲むのに集中してしまって出すのを忘れるよりはマシだろうと
いうことで(^^;)

2011_0115zumi-1
●おでん:
大根・牛すじ肉・鳥手羽先・こんにゃく・じゃがいも・竹輪・
ひら天・ごぼ天
【調味料】
上記の通り
★出汁に砂糖も少し入れた方が良いか迷ったのですが、練り物から
ほどよく甘みが出たのでナシ!
大根は先日のポトフの例もあったので加圧前に下茹でしておいたのですが
箸で持てないくらいホロホロに仕上がりました・・・も少し歯応えを残して
おいた方が良かったのかな?(^^;)
じゃがいもは程好い感じに仕上がりました♪

●どて焼き:下処理済の牛すじ肉・こんにゃく
【調味料】
出汁(昆布・牛すじ・鳥手羽・白だし・醤油)・酒・味噌
★下処理さえ済んでいれば、あとはトロミが付くまで煮詰めるだけ!
めっさトロトロに仕上がりました♪
今回ご参加の皆様、一味も七味も切らしていてすみませんでした~(^^;)
(日頃薬味を滅多に使わないものでつい忘れるんですよね・・・)

●レバーペースト・パプリカ&塩茹でブロッコリー添え:
鳥レバー約500g・玉ねぎ(中1個)・セロリ1本
【調味料】
にんにく・オリーブ油・白ワイン100cc・塩胡椒・ローリエ1枚・
 EVオリーブ油150cc
レバーの血合いを取って水にさらし、軽く揉んで血抜き。
塩少々を揉み込んでざるに上げて軽く水を切っておく。
→玉ねぎみじん切りとにんにくをオリーブ油で炒める(やや弱火)
→玉ねぎがしんなりしたら一口大に切ったレバーを入れ、やや
強火で炒める。
→レバー表面が白っぽくなり全体に火が通ったら白ワインと
ローリエを入れ、強火~中火で煮詰める
→EVオリーブ油を入れ、全体に馴染むまで煮詰める
→塩胡椒で味を調え、冷蔵庫へ(オリーブ油を固めるため)
→フードプロセッサにかけ、容器に移して表面が乾かないよう
ラップして冷蔵庫へ
★前回よりEVオリーブ油と野菜類を増やしてみました。
そのままフードプロセッサにかけると油がフタからあふれそうなので
冷蔵庫で一晩冷やしてみたのですがかなり成功!
前回よりは遥かに柔らかく仕上がりました♪
ただ一晩冷蔵して肉が締まってしまったのかセロリの所為なのか、
口触りは若干ざらつき感があるというかざっくりした感じ?
裏漉しすれば完璧なのでしょうがこれはまぁこれで良し!
(ということにしておく(^^;)
 
●鳥心臓とセロリの炒め物:鳥心臓・セロリ・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒
★レバーと一緒に入っていた心臓で。
コレを食べたいがためにレバーペーストを作る、みたいな感もアリ(笑)

●サルサ:セロリ・トマト
【調味料】
ブラッディーマリーフロムヘル2011_0115zumi-2
★切って混ぜるだけの超お手軽品(笑)
今回の調味料、初回zumi亭でカクテル用に購入されたものですが
調味料として使う方が良いなぁ♪ 

●里芋と鳥胸肉のクリーム煮:里芋・鳥胸肉・たまねぎ・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒、ホワイトソースに小麦粉・牛乳・
 鳥手羽先の油脂
★すでに定番化♪
今回は皮付きのまま電子レンジ加熱したので皮むきがかなりラクでした。
こんなことしてるといつまで経っても包丁使いが上達しないのですが
ついつい(^^;)

●豆腐とじゃこのカリカリサラダ:成分無調整豆乳・にがり、じゃこ・
油揚げ・カイワレ
【調味料】
ドレッシングに醤油・ごま油
★これも定番。寒い時期だし冷奴はどうかなぁとも思ったのですが
メインが鍋だしまぁいいかと(笑)

さて今回のお酒。
葉さんが持ってきて下さったお酒。
2011_0115zumi-3  2011_0115zumi-4
・豊祝・ゆず酒
★日本酒ベースのゆずリキュールです。美味い!!
甘みはさわやかですがしっかり飲み応えがあります♪ 

じゃいあんさんが持ってきて下さった焼酎。
2011_0115zumi-5  2011_0115zumi-6  
・芋焼酎・赤霧島
★飲みやすい~!ほのかに甘くて軽やかで洗練された感じ?
おかしい、私ゃ元々芋焼酎苦手派だったのに・・・(笑) 

zumiセレクトの日本酒。
2011_0115zumi-7  2011_0115zumi-8  
・天遊琳・特別純米瓶囲い 720ml 1,418円 
★今回は試飲が出来なかったのでブランド買いで(笑)
天遊琳に外れナシ!フルーティで力強い感じ♪
細かい印象はまた後日(^^;)
やっぱ飲みながらメモしないと忘れてしまうです・・・


途中で葉さん差し入れのおやつタイムを入れーのおでんの残り出汁に
冷凍していた水餃子を入れて食べーの、なんと今回は作った料理全品&
デザートのクレープまで食べて頂くことができました!快挙!!
こいつぁ春から縁起が良いや♪・・・って、フツーは出来て当たり前の
ことなんですが(笑)
やっぱ直前に飲んだウコンが効いたのかなぁ・・・次回以降もこの調子を
続けていきたいものです(やや弱気(^^;)
久々にめっちゃ充実した楽しい飲み会でした♪

ご参加下さった皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!
今回も至らぬ点が多々ありましたがどうぞご容赦下さい・・・
特に葉さん、住所間違え申し訳ございませんでした(反省)
zumiは相変わらずのドアホウ野郎です(^^;)

さて次回開催は国産たけのことふきのとうが出回り始める3~4月頃??
ご都合宜しければまた是非お付き合いの程宜しくお願いいたします! 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| イベント情報 | 03:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

いや、毎回下準備ご苦労様です!
しかし、誰も泥酔してないなんて!!
それはもうオフ会とは呼べない(笑

| KazN | 2011/01/17 21:22 | URL | ≫ EDIT

ウフフ♪2011年はzumi&chihi、オ・ト・ナ♪♪

お料理、めっさおいしかったです!
どれもおいしかったですが、chihi的には自家製豆腐とどて焼が感動モノでしたぁ~!!!

あ、KazNさんリクエストにより、次回はまたしても泥酔!?(エヘ
久々にお店でオフもいいかもですねー。
騒いでも、ドンドンって来ないし。笑

| chihi | 2011/01/17 22:01 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやいやいや、泥酔オフはKazNさんにお任せして
今年のzumi亭はしっとりまったり路線でいきますよ!(笑)
とか言いながらまた寝オチしてしまうかもですが(^^;)
次回は是非ご参加宜しくです~♪

| zumi | 2011/01/17 22:42 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
どうもお疲れさまでした~!料理、楽しんでいただけたようで何より♪
KazNさんの悪魔の囁きにも惑わされず、今年は寝オチ・泥酔(なるべく)ナシ!!を
目指しますよ~(笑)
とりあえずzumi亭はしっとり路線、外飲みの時は大騒ぎ路線で!
(めっちゃ迷惑な客?(笑)
ほんま、もう少し防音対策してあるマンションに引っ越したいです(^^;)

| zumi | 2011/01/17 22:53 | URL | ≫ EDIT

(゚ロ゚;)エェッ!? ま、またしても鬼仕込み!!

ぃぁ、申し訳ないっす・・・ 力の抜けた参加態度でw

でも料理はどれも( ゚Д゚)ウマー でしたョ!

白い土手焼きがちょいカルチャーショックでしたが、ウマウマすぎてガッツリ食べてしまいました。

そろそろコダワリの酒とか持参しないとダメですねぇ~

| naru | 2011/01/18 00:25 | URL | ≫ EDIT

やっぱり仕込みに相当力が入ってたんですねぇ。なにしろ旨かったです。zumi亭を食べログに載せなきゃ!( ´ ▽ ` )ノ
ゆず酒気に入って貰えたようで何より♪あと、飲み会で意識がロストしないzumiさんを久々に見ました。また今度は、外で飲み倒れてね。♪(´ε` )
片付けもせず退散してごめんなさい。(>人<;)とても楽しい夜でした!

| 葉 | 2011/01/18 02:21 | URL | ≫ EDIT

まいど!ありがとうございました!
あんなトロトロに煮込まれたおでん食べたの久し振りです。
めちゃくちゃうまかったっすよ♪( ´▽`)
だからなのかどうなのか…自分で持ってきた赤霧飲み過ぎました(;´Д`A
多分みんなが知らないだけで1人潰れ気味な僕でした((((;゚Д゚)))))))

| じゃいあん | 2011/01/18 08:54 | URL | ≫ EDIT

>naru様
どうもお疲れさまでした~!
白いどて焼き・・・何だか素敵ネーミングですね(笑)
手頃な材料で安く美味くが身上のzumi亭、ごくフツーの
合わせ味噌を使ってしまいました(^^;)
またいろんな味噌や調味料を使って味比べしたいです、
料理人としてよりどて焼き好きの一人として(笑)
残酒も程よく減ってきましたし、次回はnaruさんこだわりの
お酒を楽しみにしています!
事前にどんなお酒か教えていただければ、それに合うアテを
作りますよ~♪

| zumi | 2011/01/18 22:26 | URL | ≫ EDIT

>葉様
お疲れさまでした&今回は色々ありがとうございました!
ま、某BBQの頃よりは若干料理スキルが上がったかな~という感じでしょうか(笑)
(アバウトな性格は直らないのですが(^^;)
しかし今回寝オチしなくてほんま良かったです・・・
ここ1~2年で体質が変わったのか同じくらいの酒を飲んでもその時々で酔いの回り方が
極端に違うので、怖くて中々外飲みに行けなかったんですよね~(^^;)
今回は私も久々に楽しく飲むことが出来ました♪
またどうぞ宜しくお願いします~!
次回はもっとデザートにも力入れたいです、エセパティシエ的には(笑)

| zumi | 2011/01/18 22:44 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
どうもお疲れさまでした~!赤霧島,めっちゃ美味しかったです♪
人知れず誰にも迷惑をかけず酔っ払う・・・酒飲みの鑑ですよ!(マジ)
おでん、加減も知らず煮込み倒してしまったのですが満足して頂けたようで何より♪
ビバ圧力鍋!てなもんです♪♪
あ、ちなみにzumi亭は漫画喫茶と貸し本屋も兼業していますのでなんぼでもご利用下さい(笑)
ではまた次回もヨロシクお願いします~!

| zumi | 2011/01/18 23:02 | URL | ≫ EDIT

女将!今回もお疲れさまでした~♪
ってかウマソーv-10参加できんのが悔しいっす!

それにしても超ミラクル飲み会…
コーヒー飲んでる姿とかΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)(笑)

| 赤花 | 2011/01/19 06:50 | URL | ≫ EDIT

>赤花様
ありがとうございます~♪
今回も目一杯ドン臭さを披露してしまいましたよ・・・
女将返上して「見習い中」の名札でも着けなきゃです(^^;)
酒とアテはもちろん駄菓子にスイーツコーヒー紅茶、楽しめるものなら
何でもアリがzumi亭スピリット!
また暖かくなったら遊びに来てくださいね~♪

| zumi | 2011/01/19 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT