日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホワイトホリディ

妙~に外が明るいなぁと思った朝。
大阪在住のブロガーでこのネタに触れないヒトはいない!!!
と無責任に断言してしまうほど久々の積雪でした(笑)

美しい・・・      
2011_0211雪 
まぁ新雪の上を駆け回るトシでもなく、ひとしきり見惚れた後に思ったのは
「うゎちゃー、洗濯物干されへんなぁ~」だったのですが・・・
そろそろベランダ付きの部屋に引っ越した方が良さ気です、ピュアで素直な
ココロを取り戻すためにも(笑)

さて連休初日、まずは日頃溜め込んでいた(溜めるなって(^^;)家事全般を
一気に(?)片付け&部屋の模様替え!
気温はそう低くなかったものの水仕事がやたらに多かった所為か、晩には
体ヨレヨレの咽喉イガイガ状態・・・
熱は微熱だったもののコレはヤバかろう、とお風呂でゆっくり温まった後
ダメ押しに熱燗をクィっと(笑) 温まる~♪
アテは残り物を適当に温め直しただけですがこんな晩酌も良いなぁ♪
と、ついつい予定より飲み過ぎてしまい・・・まぁいっかぁ連休だし(^^;)

2011_0211アテ-1            
●お酒:生もと純米酒「開春(かいしゅん)・杜氏山口 火入れ原酒」
                (島根・若林酒造)1.8L 2,625円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17.5度、日本酒度:プラス5
    
酸度:2.0、アミノ酸度:1・3、使用酵母:無添加
    醸造年度(BY):平成20年 
杜氏名:山口竜馬氏 


あ、先週より若干甘みが出たかな?口当たりが柔らかくなった感じです。
酸味(微かな酸っぱ味)はあるんですが、それが程好い「キレ」として感じます。
先週よりかなりマイルドな印象でしたが、ダレた感じは全く無いのはさすが♪
熱燗めっさウマ!でも体が温まった後は、ややぬる目の熱燗も良いなぁ・・・
全温度帯OKのかなり心強いお酒です(笑)

2011_0211アテ-2 
最近お気に入りの100均ティーサーバー。
もっぱら急須代わりに日本茶ばっかり淹れてます(^^;)
飲酒中はしっかり水分補給しなきゃですが、冬場はやっぱ温かいお茶でないと
体が受け付けないんですよね~
日本酒なら冷酒や冷やでもOKなんですが(笑)

さて本日のBGM。やっぱ冬にはコレでしょ♪
実はこの曲、昔へっぽこなことばかりして怒られてばかりいた製菓バイト先で
よくかかっていた為、私的にはホロ苦い思い出が付きまとうのですが(^^;)
それでも聴かずにはいられない名曲です♪

さて、明日は気合い入れてがんばらねば・・・
やりたいこと・やらなきゃいけないことがてんこ盛り状態で、風邪なんて
引いてる場合じゃないっす!!
ま、「やらなきゃいけないこと」を全て休日に回す自分が悪いんですが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 02:15 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

私も例に漏れず、ガッツリ記事にしました「イェーイ!めっちゃホリディ」・・・もとい・・・「ホワイトホリディ」(笑)

体調悪化されぬよう、どてら着込み&熱燗であったかくしてくだしゃい♪

| chihi | 2011/02/12 13:47 | URL | ≫ EDIT

こちら千葉県は、とても中途半端な、雪だかみぞれだかハッキリしろ!!という感じでした…。

| sano | 2011/02/12 16:47 | URL | ≫ EDIT

おっ、電気コンロ そして雪

こんばんは。
なんか、寒いですねぇ。
そうそう、風呂であたたまって
燗酒を飲むっていうのは良さそうです。
電気コンロくらいが、燗にはちょうどよいのかもしれませんね。

大阪や兵庫県南部に住んでいると、
めったに積雪がありませんよね。
雪が降ると珍しくてはしゃぐのですが、
それでどうのこうのということはなくて、
いつの間にか消えている雪ですね。


| 只野乙山 | 2011/02/12 23:44 | URL | ≫ EDIT

ブログ雪に触れてないし・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

っつーかzumiさんちって素敵なサンルームがあるじゃないっすか(≧ω≦)b

| じゃいあん | 2011/02/13 00:46 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
やっぱ雪ってテンション上がりますよね~♪
寒いのが苦手でも雪さえ降れば許せてしまうような(笑)

お気遣いありがとうございます!
結局どてら着込んだまま今回も寝落ちしてしまったのですが
何とか悪化せずに済んだようです♪
(「♪」じゃないっての(^^;)
chihiさんもどうぞお気をつけて~!

| zumi | 2011/02/13 03:25 | URL | ≫ EDIT

>sano様
同じ気温ならみぞれより雪やアラレの方がラッキーと思ってしまうんですよね~
ビジュアル的(積もるか積もらないか)にもダメージ的(服に染みとおるか
払い除けられるか)にも(笑)

| zumi | 2011/02/13 03:50 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
うちの電気コンロ、鍋物にはやや火力不足なのですが
湯煎でじっくり燗をつけるには最適です!(笑)
雪、うちの近所では当日夕方までにほとんど無くなってしまいました・・・
まぁ交通事情的にはその方が良いのですが(^^;)
子どもの頃は雪が降る日ももっと多くて雪解けももう少し遅かったような
気がするのですが・・・私の記憶違いか温暖化が進んでいるのか??
ビミョーなところです(^^;)

| zumi | 2011/02/13 04:13 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
「ふっ俺は天気なんざに左右されねぇぜ!!」てな感じ?
おっとこ前ぇ(笑)

うちのサンルーム(笑)、トイレ併設なんで見た目より更に物干しスペースが
狭いんですよ~ドアの開閉があるので・・・
まぁ溜め込まずこまめに洗濯すりゃ済む話ですが(^^;)

| zumi | 2011/02/13 04:28 | URL | ≫ EDIT

あ、僕も触れてないですな(笑
明日できる事は明日スル!
で、こんなに糞忙しくなってるわけですけどね。

| KazN | 2011/02/13 17:15 | URL | ≫ EDIT

あ、私もツイートしただけですな(笑←地域がすでに違ってる!?
今日出来ないから明日スル!
…ただの段取り悪い人です( ̄ω ̄;)(笑)
で、いつも何かに追い立てられてる(泣)

言ってる事がかなり意味不ですが…雪の写真キレイ~♪
昔はたくさん雪遊び出来たけど、、やっぱ温暖化ですかね。
風邪悪化しなくて良かったです☆彡

| 赤花 | 2011/02/13 23:35 | URL | ≫ EDIT

同じく、なんか喉がイガイガっぽい~
今月は何気にやらなきゃ逝けないコトも多く、ヘタに休んじゃわないかとビクビクです。
zumiさんも一緒にビクビクして下さい(´∀`*)ウフ

zumi亭には立派でステキなラナイがあるじゃないかぁ~
ステキなラナイには洗濯物は干したらダメなんだョ~
ハワイルール適用ってコトで。

| naru | 2011/02/14 00:49 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
あ、ここにも可愛げのない 雪見てもはしゃがない
オットナ~な方が(笑)

明日出来ることは明日やる!私の基本姿勢でもあります(笑)
マジで切羽詰まらないと本気で動けないんですよね~
夏休み最終日の子ども状態です(^^;)

| zumi | 2011/02/14 02:21 | URL | ≫ EDIT

>赤花様
え~大阪の積雪なんてめっちゃ珍しいんですから
全国的にちゃんとネタにしてもらわないと!(笑)
まぁ元々雪の少ないエリアですが、昔は小さいながらも
雪ダルマも作れたしそれが翌朝くらいまでは残っていたのに・・・
やっぱ温暖化ですかねぇ。
まぁおかげで(?)飲んで寝落ちしても風邪が悪化せずに
済んでいるのですが(^^;)

| zumi | 2011/02/14 02:30 | URL | ≫ EDIT

>naru様
だ、大丈夫ですか!!?
naruさん平気で無茶するタイプだし気をつけてくださいよ~
私はすでに無茶がきかないお年頃なので、やるべきことでも状況次第で
後回しにしちゃっていますが(^^;)

ラナイなんてオサレなものにゃ縁が無いっす・・・
しかしハワイの人ってどこに洗濯物干すんだろ?全家庭乾燥機完備?
常夏の島だし、室内干しでもきれいに乾きそうですが(笑)

| zumi | 2011/02/14 02:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT