日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

甘辛連休・辛編

連休中、台所回りの整理中にナシゴレンペーストを発見。
懐かしい~前の会社の人が海外旅行土産にくれたんよなぁ・・・
って、何年前のやコレ?
まぁでも大丈夫!スパイスや油不使用の調味料は腐らない!!
と、ほとんど根拠の無い思い込みで自分を納得させ、ついでにン年前買って
使いそびれていたタイカレーペーストも一気に調理!
日本酒に唐辛子系のスパイシーな料理ってあまり合わないと思っているので
作る機会が中々ないんですよね~エスニック料理は大好きなのですが・・・
と言うことで今回は久々に洋酒で晩酌♪
 
お酒:・バーボン「FOUR ROSES」(アメリカ産)
     原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40%
     ・GUINNESS EXTRA STOUT(アイルランド)
     
原材料:麦芽・ホップ・大麦、アルコール度数:5%
 
バーボンにタイカレー、合います!!しかしギネスとはイマイチ・・・
ミーゴレンもどきとは何とか合うのですが(^^;)
ギネス、インドカレーとは相性が良かったのですがねぇ・・・
単に「辛い料理に合う」のではなくスパイスや調味料の違いで相性が
違ってくるんだから、辛さの世界も奥が深いです♪
 

2011_0212アテ   
●ミーゴレン風焼きそば:
合挽き肉・もやし・椎茸・えのき・みつば
【調味料】
ナシゴレンペースト・にんにく・ナンプラー・胡椒・醤油少々
★香菜なんてないので代わりにみつばをたっぷりと♪
辛味はさすがにかなり薄らいでいましたがマイルドで私好みでした(笑)
 
●グリーン&レッドカレー:(共通)鳥胸肉・玉ねぎ・茄子・椎茸
(グリーン)チンゲン菜、(レッド)竹の子水煮・トマト
【調味料】
タイカレーペースト(グリーン&レッド)・ココナツミルク・にんにく・
 酒・塩胡椒・固形コンソメ
★玉ねぎをたっぷり入れて甘みを出したヘタレ仕様(笑)
とはいえそれぞれの味の違いははっきりと出て美味しかったです♪
 
●トースト&サバイヨンソース:卵黄3個・砂糖20g・白ワイン80ml 
卵黄と砂糖を白っぽくもったりするまで混ぜる
→白ワインを加えて湯煎にかけながら泡立てる
→クリーム状になったら湯煎からはずし、熱が取れるまで
泡立てる
★サバイヨンソース、初チャレンジなのですがトーストを浸すとめちゃ美味~!
白ワインの爽やかな酸味が利いています♪
 二度付け禁止なんて知ったことか!な感じです(笑)
元々のレシピでは砂糖45gなのですが、勝手に減らしてしまいました(^^;)
多分砂糖を増やした方が持ったり濃厚な感じになるのでしょうが・・・
また色んなパターンを試してみなきゃです♪
 
●チョコレート・チーズ・レーズン盛り合わせ 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

(;・∀・)ハッ? 急にアジエンス?

ギネスもビールだから、ビールにあわすなら超極辛にしないとダメょ~

自論では、超極辛には何でもあいます!
マヒしてんですね・・・(-ω-;)

| naru | 2011/02/14 21:09 | URL | ≫ EDIT

>naru様
隠すつもりはなかったのですが、実は結構エスニック好きなんです(^^;)
昔よく心斎橋にあったポピーズってエスニック系のダイニングバーに行ってたなぁ・・・
唐辛子単体の辛さは苦手ですが、スパイスやハーブの類がかなぁり好きで♪
でも日本酒には中々合わないのでほとんど封印状態なんですよね~(^^;)

超激辛・・・私的には既に「味」じゃなく「刺激」の域です!
ビールぐらいじゃ鎮まらないですよ~ウォッカとかラムとかテキーラの
ストレートじゃないと(笑)

| zumi | 2011/02/14 23:03 | URL | ≫ EDIT

バーボンとギネス

zumiさん、こんばんは。
バーボンとギネス、なかなかいいじゃないですか!

〈ストレート・ノー・チェイサー〉じゃないけれど、
ウィスキーのストレートをボトルからそのまま飲んで、
喉が渇いたからといってビールを飲む、なんていう
場面を映画で見たような気がして、それをふと思い出しました。

チョコレート、チーズ、レーズンの盛り合わせ、
とってもいい感じですよ!

| 只野乙山 | 2011/02/17 00:38 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!ギネスは冬に常温よりやや低めの温度でチビチビやるのが
一番好きです♪
ギネスもウイスキーも十分日常の食中酒として使えると思うのですが
やはり「少しだけ改まった時・カッコつけたい時」に飲むことが多いです(笑)
(我ながら子どもじみているとは思うのですが)

ウイスキーは私もストレートで飲むことが多いですが、さすがにチェイサーと
アテがないとキツいですね~(^^;)
ボトルから直飲み・・・私には絶対無理ですが、一度その映画を観てみたいです!!
小説でも映画でも、飲食シーンを効果的に使っている作品って面白いものが
多いですし。また今度探してみます~♪

| zumi | 2011/02/17 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

