日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘辛連休・甘編

さて先述のサバイヨンソースやパティシエ必修技術の一つ・
クレームパティシエール(よく言うカスタードクリーム)などは卵黄だけを使うため 
結果、結構な量の卵白が余る訳で・・・
その場しのぎに冷凍保存していたら溜まりに溜まってしまい(^^;)
製菓材料店で10%オフセール開催中なのを幸い、アーモンドプードルを買い込んで
フィナンシェに挑戦!
ちなみにフィナンシェとはフランス語で「金持ち」とかの意味で、このお菓子が金の
延べ棒のようなあの独特な形をしていることからつけられた名前ですが・・・
私、金は勿論フィナンシェ用の焼き型も持っていません(笑)
ということで、FC2ユーザーなら一度はその名を聞いたことがあるだろう(と思う)
某有名ブロガーさんのレシピ本を参考に、フライパンでを焼いてみました!
2011_0213レシピ本 
<フィナンシェ基本分量>
卵白:50g、砂糖:50g、はちみつ:10g、薄力粉:20g、アーモンドプードル:20g
焦がしバター:バター50g分
ちなみにこのレシピは某T製菓さんのものです。
Yミーさんのレシピは「卵白何個分」という表記だったので・・・卵を割ったその日に
作るならこの表記の方が便利なのですがねぇ(^^;)
<作り方>
フライパンにバターを入れ、きつね色になるくらいまで加熱
※焦がし具合はお好みでOKですが、火を止めても余熱で加熱が進むので注意。
早めに火を止めるか、好みの頃合まで加熱してすぐにフライパン底を水に漬け
粗熱を取る。
→ボウルに卵白・砂糖・はちみつを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。
砂糖が溶けにくければ軽く湯煎にかけてもOK.
→薄力粉・アーモンドプードルを加え、混ぜ合わせる。
→ペーパータオルで漉して泡を取り除いた焦がしバターを加えて混ぜ合わせる。
→バターを加熱したフライパンの汚れを軽くふき取り、生地を流し入れてフタをし
弱火で加熱。
※火力と生地の分量にもよりますが、普通のレードル1~2杯分で2~3分前後?
時々フタを開けて目視確認を!水蒸気も程好く抜けるので一石二鳥(笑)
2011_0213フィナンシェ-1 
フチが軽く色付き表面は少し乾いて気泡が出た状態になったらひっくり返す。

2011_0213フィナンシェ-2 
フタをして1~2分焼き、裏面にも軽く焼き色が付いたら出来上がり!

2011_0213フィナンシェ-3 
基本分量の約6倍で直径20cm程度のものがこのくらいの枚数焼けます♪
どんだけ卵白溜め込んどんねん私・・・(^^;)

2011_0213フィナンシェ-4 
ちなみに今回、砂糖とバターをそれぞれ半量ずつしか使わなかったのですが
それでもしっとりして美味~!!
やっぱフィナンシェのしっとり感はアーモンドプードルとはちみつが決め手ですね~
焦がしバターは少量でも風味付けにかなり存在感がありますし・・・
泡立てた卵で生地を膨らませるなら砂糖の計量もかなりシビアにしなきゃですが※
今回の生地なら結構アバウトでもOKでした♪
(まぁ保存性を考えるなら砂糖はもっと多目の方が良いかもですが)
※砂糖は生地の気泡を安定させる働きがあるので

欲を言えばもう少し厚みが欲しいところです・・・やはり薄いと火の通りがキツ過ぎるのか
若干固めの仕上がりで(^^;) (今回バターの分量が少なかったからかも?)
まぁこれはこれで食べ応えがあって美味しいのですが♪
ある程度の分量があるなら天板に流し入れて焼くのもアリかもです、焼成温度は
当然焼き型に入れた時とは違ってきますが。
ちなみにフィナンシェ(焼き上がり)も冷蔵・冷凍保存出来ますので、まとめ作りもOK!
(食べる前に常温に戻してホイルに包み、トースターなどで軽~く温める)
世間にはびこる「焼きたて・作りたてがNo.1」信仰、めっさウゼェ・・・
いやまぁ人それぞれ色んな味覚や考え方がありますが(笑)
とりあえずバターの配合が多い生地と煮物全般(和洋問わず)は、少なくとも粗熱が
取れた後の方が美味しいよなぁ~というのが私の持論です。

さて毎年恒例(?)チョコレート菓子についてはまた後日!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 01:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

お!このホットケーキうまそーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ホットケーキ大好きなんですよ!
ん?なんか違う?ハテ?

| じゃいあん | 2011/02/19 02:41 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
そ、それは禁句です!(笑)
そういやホットケーキって市販のケーキミックス粉でしか焼いたことがないなぁ・・・
一度パンケーキ処・zumi亭でもやりますか~
オサレに白ワインでも飲みながら(笑)

| zumi | 2011/02/20 14:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT