日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎年恒例とか言いつつ

何だか毎年思い通りに行かず右往左往しているような気が・・・(^^;)

・生チョコ
(プレーン)カカオマス125g・スイートチョコ125g・生クリーム約180g・ラム酒25ml
(チーズ) カカオマス125g・スイートチョコ125g・クリームチーズ125g・
生クリーム約180g・ラム酒50ml

生チョコなんて、加熱した生クリームに刻んだチョコを入れて溶かして冷やすだけで
チョコレート菓子の中では簡単なモノなんですが・・・
私が作ると何だか油脂が分離したような妙―――な感じになってしまいます(>_<)
まぁその油脂分をバター状に冷やし固めてチョコに混ぜ込めばなんとかそれらしい
仕上がりにはなるのですが・・・やはり植物性生クリームだから???
加熱を控えめにすれば分離はしないものの、タブレット状のカカオマスが溶けきれず
チョコチップみたいになるし(それも面白いのでそのまま食べることにしましたが(笑)
味的には、今年は半量をスイートチョコにした為かマイルドな風味になりました♪
食べやすいっちゃ食べやすいんですが、カカオマス100%の超ニガニガな昨年度
レシピも捨てがたく・・・(笑)
とりあえず、来年のためのメモ。
・植物性生クリームを使うなら、
  1.チョコを湯煎にかけて溶かす
  2.生クリームに酒類を加え※、人肌程度に温める
  ※チーズ味はクリームチーズに酒類を練りこむ
  3.溶けたチョコに生クリームを加え、よく混ぜて冷やす
・2種類以上のチョコを混ぜる時もチョコだけを湯煎して
完全に溶かす
生クリームを沸騰させないので保存性は今より更に悪くなりそうですが
いたし方なし・・・味的には今の作り方でも大丈夫なんですが、分離した
油脂を冷やす手間がなぁ(^^;)

さて今年は新メニューに挑戦!
・フォンダンショコラ:(9号カップで約9個分)
バター70g・スイートチョコ130g・卵黄3個・生クリーム60g、卵白80g・砂糖40g、
ココア45g・薄力粉30g・アーモンドプードル15g、生チョコの切れっ端
バターと刻んだチョコを湯煎にかけ、溶かす
→卵黄を混ぜ込む
→軽く温めた生クリームを混ぜ込む
→合わせてふるっておいた粉類を入れ、混ぜる※
→卵白に砂糖を3回ほど分けて加え、ボウルを逆さにしても
落ちないくらいしっかりしたメレンゲを立てる
→チョコ生地にメレンゲの3分の1量ほどを加え、しっかり混ぜる
→残りのメレンゲを加えてさっくり混ぜる
→生地を絞り出し袋に入れ、カップ半分程度まで絞る
→生チョコを入れ、生地をカップのフチのやや下まで絞る
→160℃に温めたオーブンで15~20分程度焼く

※生地が固いので、湯煎にかけてもOK。
(温度が上がり過ぎないように注意)
ちなみに今回は100均で買ったシリコン加工された紙カップを紙コップに
入れて焼きました。(紙コップは再利用可能♪)
プリン型の焼き型って何気に高くて、数をそろえると結構な出費なので(^^;)

2011_0219チョコ
ちょっと失敗・・・仕上げの紛糖は手を抜かずに茶漉しなどでふるいましょう(^^;)
食べる直前に電子レンジで15~30秒ほど(大きさと個数によって要調整)温めると
中のチョコがとろけてウマー!!!
まぁ初挑戦の割には結構良い出来かと自画自賛(笑)
そのまま濃厚な味を楽しむのも良し、サバイヨンソースを添えて爽やかにするのも良し、
更に濃厚にいくならアングレーズ(カスタード)ソースを添えるも良し。
飲み物はやはりブラックコーヒーかウイスキーで(笑)

夜にこんな高カロリーのデザートを食べるなんて体重的には無謀ですが、でも大丈夫!
3月からは連日「ハローワーク通い」と言う名のロードワークが待っています・・・
チャリで往復合計1時間程度走るだけでも結構効果があるんですよね(^^;)
(全く嬉しくないですが・・・)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 00:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

えー!ふぉんだんしょこらとか、おうちで作れちゃうんだー!!

ぢゃ、ぢゃぁ・・・次回までにはウイスキー飲めるようにしとくから、ほんだんしょこら食べさせてください・・・
(あ、ウィスキーは別にイイの?笑)

| chihi | 2011/02/21 22:28 | URL | ≫ EDIT

>chihi様
おけーっす、まだ何個か冷凍保存してるので次回zumi亭まで
キープしておきます!(ちゃんと直前に作れって?(笑)
ウイスキーにはもちろん激ハマリですが白ワインベースのサバイヨンソースとも
相性良かったので、ひょっとしたらワインのアテにもいけるかも??
ということで次回はモルモット モニター参加お願いします~(笑)
マジで本格的花粉シーズンに入る前に一度オフ会したいなぁ・・・

| zumi | 2011/02/22 00:08 | URL | ≫ EDIT

難しいことはわかりませんが、手作りチョコってチョコの塊を買ってきて湯煎で溶かして容器に移すだけじゃだめなんすか!?
てかもっと近所のハロワ通いましょうぜよ

| じゃいあん | 2011/02/22 23:07 | URL | ≫ EDIT

チョコレートケーキ?

こんばんは!
写真を拝見するとチョコレートケーキのように見えるのが、
フォンダンショコラ、でしょうか。

それにカスタードソース・リンゴジャムシナモン風味・ホイップクリーム添え(と思う)のがいいですね。
食後の、最後の締めにもってこいの料理ですし、
お茶会のときなどにもいいでしょうね。
おいしそうです!

| 只野乙山 | 2011/02/23 00:03 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
そうなんです~溶かして固めるだけじゃ口触りも悪いし、洋酒やら下手に入れると
簡単に分離してしまうし(^^;)
やたら温度管理に手間ヒマかかる難儀なヤツで・・・ほとんど化学実験の世界ですね~
あ、溶かしたまま食べるチョコフォンデュならいけるかも!(笑)
>ハロワ
うちの管轄ハロワは阿倍野で、直線距離では難波より近いんですが
途中に心臓破りの坂があるんですよ~(T_T)
それに難波の方が何かと楽しいし・・・(不真面目失業者(笑)
まぁ気分転換と運動不足解消を兼ねるってことで♪

| zumi | 2011/02/23 22:38 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~&ありがとうございます!
そうですそうです、一見普通のチョコレートケーキですが
レンジで少し温めてナイフ(かフォーク)を入れると中の生チョコがとろけ出て
めっちゃ美味いです!(自画自賛し過ぎ(笑)
このレシピだと市販のフォンダンショコラよりかなり甘さ控えめ且つ濃厚なので
ウイスキーのアテにも十分通用するかと・・・
見事に見抜かれたシナモン風味のりんごジャムとの相性もgoodでした♪
多分、甘さ控えめのオレンジマーマレードとも合いそうな気が・・・
マーマレードって何となくジャムより作るのが難しそうで敬遠していたのですが、
今年はチャレンジしなきゃです(笑)
チーズにジャムやマーマレードを添えると洋酒全般のアテに良いんですよね~♪
(特にワイン)
美味しく酒とコーヒーを飲むためなら何でもやりますよ私ゃ!(笑)

| zumi | 2011/02/23 23:17 | URL | ≫ EDIT

すげぇ~~~。
こんな女子っぽいものも作っちゃうんですネ(笑)

| sano | 2011/02/24 07:13 | URL | ≫ EDIT

っぽい(笑

| KazN | 2011/02/24 21:26 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ビミョーなお褒めのお言葉ありがとうございます(笑)
ま、パティシエなんて製菓現場ではまだまだ男性比率の方が高いようですしね~
2~30kg入りの小麦粉や砂糖、業務用のでっかい鍋やらを持ち運ばなきゃの
体力勝負の世界ですし・・・
ココロだけでなく技術面でもオヤジになるようがんばります(笑)
あ、大阪Liveに来て頂けるならなんぼでも差し入れ作りますよ~♪

| zumi | 2011/02/24 22:24 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
オヤジ?菓子オタク?マッドサイエンティスト?(笑)

| zumi | 2011/02/24 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT