日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山廃いきます!

さてお久しぶりの日本酒ネタ、今回は地元・大阪のお酒に挑戦!
てか、手に取ったら偶然大阪のものだったんですが(笑)      

2011_0226お酒-1  2011_0226お酒-2  2011_0226お酒-3  2011_0226お酒-4         
●お酒:山廃仕込み純米酒「片野桜(かたのざくら)・無濾過生原酒」
                (大阪・山野酒造)1.8L 2,940円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:マイナス1
    
酸度:1.9、アミノ酸度:?、使用酵母:9号
    醸造年度(BY):平成21年 
杜氏名:浅沼政司氏(南部杜氏) 

●お酒:生もと純米酒「開春(かいしゅん)・杜氏山口 火入れ原酒」
                (島根・若林酒造)1.8L 2,625円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17.5度、日本酒度:プラス5
    
酸度:2.0、アミノ酸度:1・3、使用酵母:無添加
    醸造年度(BY):平成20年 
杜氏名:山口竜馬氏 



冷酒
・片野:
おぉ、フルーティ!ですが落ち着いた、熟みのある感じです。
若干甘めに感じましたが、キレが良いので後口は爽やか♪

冷や(常温)
・片野:
んまい!冷やが美味い酒って十中八九好きなタイプ
なんですよね~♪ 上品ですがか細さの無い、バランスの良い感じ。
・開春:どっしり~(笑)片野の後に飲むと、余計にそう感じます。
心地良い酸味と旨味も健在!日が経つにつれどんどん酸っぱく
なるんじゃと恐れていたのですが、きっちり程好さをキープしています♪
しかしこのアテとの相性の良さ、懐の深さはさすが!

燗酒
・片野:燗酒特有(?)のキレの良さを感じます。
燗冷ましも美味!むしろ燗酒より美味い気が(笑)
ぬる燗も美味しいのかもですねぇ、今回はうっかり飲み逃して
しまいましたが・・・

片野桜、開春と比べると上品な華やかさが際立ちました♪
しっかりコクはあるのですが程好い酸味で重さを感じさせない、
バランスの良いお酒かと。
ネットで調べて日本酒度がマイナス(甘口)と知ったのですが
べたついた感じは全くナシ!
食中酒としては冷や~ぬる燗が良い感じですね~
しかし特に今回のアテと引き立て合ったりはしないというか・・・
あ、クリームチーズとはかなり相性良かったですが。
どうもお酒単体+軽いつまみで飲むのが良さそうな?
ひょっとするともっと濃い味付けのアテに合うかもしれないので、
来週辺り試してみます~♪
対する開春、開封時よりかなぁりマイルドに飲みやすくなりました!
片野とは逆に、単品飲みより食中酒として飲む方が好みですねぇ
私には・・・
アテとの相性の良さは折り紙付きです!
開春+いかの塩辛=「くっはぁぁ~(幸せ♪)」
という方程式がすっかり刷り込まれています(笑)
また買おうっと♪ 

  
2011_0226アテ    
●鰯つみれ鍋:鰯3パック・白菜・椎茸 
【調味料】
つみれに酒大さじ3~4・みそ大さじ3・片栗粉大さじ2、白ねぎの青い部分
(鰯と同量程度)
★牡蠣も入れるつもりだったのですが、うっかり全部オイル漬けに使ってしまい
めちゃシンプルな鍋に(^^;)     
         
●温野菜のアンチョビソース添え:じゃがいも・ブロッコリー・オクラ・
セロリ・かぼちゃ
【調味料】
にんにく・アンチョビ・EVオリーブ油
★あ、セロリは生でした(^^;)

●セロリの和え物:セロリ・ちりめんじゃこ
【調味料】 
かつお節
★切って混ぜるだけ(笑)
味に飽きたら醤油をプラスしたり、ごま油をかけてボリューム感を出すのも良いかと。
私はそのままバクバク食べてしまいましたが(笑)

●太刀魚の酒蒸し:太刀魚・椎茸
【調味料】 
酒・塩・胡椒

●自家製らっきょう・いかの塩辛・クリームチーズ・牡蠣のオイル漬け
★牡蠣が安かったのでオイル漬け再作!
今回はローリエを省略したのですが、私的にはこの方が良いなぁ・・・
使うにしてもほんの1片ちぎり入れ、香りが付いたらすぐに取り出すくらいで。
まぁ前回はほんの少量(約150g)しか仕込まなかったので余計にキツく
感じたのかもしれませんが(^^;)

そういや肉無し晩酌って初めてかも(笑)
今週は冷凍保存しているおかずを片付けるつもりだったので、晩酌も
鍋+らっきょう類だけでシンプルに済ませるつもりでしたが※
野菜は新鮮なものを食べたいよなぁとあれもこれもあれもこれもこれもこれも・・・
・・・と、ほとんどいつもと変わらぬボリュームになってしまいました(^^;)
※いつも晩酌のアテを大量に作り、その残りを冷凍・冷蔵保存して平日に
食べているので(仕事がめちゃ忙しかった頃の名残)

まぁ花粉症の為かいつもよりかなり早く酔いが回り、アテの半分近く残したまま
寝落ちしたのは幸いでしたが・・・
しかし花粉症って胃腸もやられたっけかなぁ?タンもやたら絡むし鼻水も
粘り気があるし・・・
この症状、ひょっとして風邪も入ってる???もう何がなんだか(^^:)
(お食事中の方、最後の最後にすみませんでした)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

片野桜

zumiさん、こんばんは。
交野市の酒蔵で造られる〈片野桜〉、これは
某テレビ番組で見て、飲んでみたいなあと思っていたんです。
それがさっと出てくるなんて!
あるところにはあるんだなあ。

| 只野乙山 | 2011/03/05 00:20 | URL | ≫ EDIT

おお、まさに地酒。
片野桜という名前もいいですねぇ。
フルーティでキレよしとのことで生原酒ながら飲みやすそうですね。ついつい呑みすぎてしまいそう。
そこに開春まで合わせたら呑みすぎ注意報。
花粉症でセーブされて丁度良かった?

| RS | 2011/03/05 09:01 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんにちは!私、不勉強ながら大阪の地酒って秋鹿と天野酒しか
知らなかったのですが、偶然このお酒に出会えてラッキーでした♪
ちなみに出所はいつもの(笑)「山中酒の店」です。
http://www.yamanaka-sake.jp/
乙山さんも日本橋音響機材巡りの際に是非一度!
まぁ駅から若干離れてはいますが・・・(^^;)

| zumi | 2011/03/05 15:10 | URL | ≫ EDIT

>RS様
今の時期、ジャケ買いならぬ名前買いしてしまいそうですね(笑)
ほんま、お花見しながらゆっくり嗜むのが似合いそうなお酒です・・・
夕方頃にはうっかり4合ほど空けてしまいそうですが(笑)
注意報から警報に変わらないよう、気をつけます~(^^;)

| zumi | 2011/03/05 15:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT