日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

鋭意製作中!

3月突っぱなからえらい雨降りでハロワにも行けず、お家で事務スキルアップを。
で、タブ左端のようなものに手をつけてしまいました(^^;)

最初はエクセルのおさらいがてら、の軽~い気持ちでデータ入力していたのですが
どうせならWeb上で並び替えくらい出来た方が良いよなぁ、と思ったのが運のつき(笑)
ここ数カ月放りっぱなしにしていたWeb製作の資料やテキストを引っ張り出し、
超久々にDreamWeaverを立ち上げ・・・
一から組むのはさすがに手間がかかりすぎるので職業訓練の授業で使った
有りモノのデータを加工したのですが、肝心かなめのjavascriptに手間取る手間取る(^^;)
読み返してみて、やっぱ滅茶苦茶てきと―――なオリジナルテキストだったんだと確信。
作業手順があちこちバラバラの上、誤字脱字だらけ・・・日本語の誤字ならともかく、
コードのスペル間違えられちゃー素人にはたまったもんじゃないっすよ(T_T)

まぁそれはさておき。
やっぱ楽しいです、Web製作!
全く何も無い状態から何かを作り上げていく達成感がたまらん♪
製菓の魅力にも少し似ているかな?粉・卵・バター・砂糖を自分の手でお菓子に
変えていく楽しさというか・・・
まぁこの程度のスキルで就職に有利になる訳でも無し、完全に趣味の世界なのですが(^^;)

さーてデータ入力全部済ませたら、システムの再チェックでもするか~!
製作者なんて枠組みを作った時点で満足しがちなんですが、ほんまに大事なのは
その後の運営がうまくいくかどうかなんですよね・・・(自戒)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

マンガかこれかな~と思ったら案の定\(^o^)/
後でパソからゆっくり拝見します。

| 葉 | 2011/03/02 08:02 | URL | ≫ EDIT

>葉様
はい、コレでした(笑)
漫画はさすがにもう無理ですわ(^^;)

今朝、テストデータを読み込ませてみたら見事にレイアウトが崩れたので
鋭意修正中です・・・
やり出したら止まらねぇ~
しかし今日こそはハロワに行かなければ!
ああ行くともさ!!!(←ヤケ(笑)

てな感じで完成までにはもう少々(?)時間がかかりそうです(^^;)

| zumi | 2011/03/02 12:32 | URL | ≫ EDIT

(-ω-;)雨でヤメとかダメっすョ・・・
男がぁ~1度決めたら雨でも台風でもやるんだああ!!
って女でしたねw

2日程前にデザイン系ってコトで会社にzumiさんみたいなバイト女史が入ってきました。デザイン&販促物を作成してますが・・・似てる人って居てるのねwって思いましたよ~

ちなみにその女の人(推定zumi年代)はガンダム00とアイフォンで武装してました。zumiさんもweb系でバイトするならアイフォン武装必須ですね。

| naru | 2011/03/04 00:36 | URL | ≫ EDIT

>naru様
今ちょうど国民健康保険切り替え中なんで、花粉混じりの雨に打たれて
風邪まで悪化させたくないんですよ(^^;)
行けば100%仕事にありつけるなら這ってでも行くんですが(笑)
Web系のバイトも私レベルだと時給が低いですからねぇ~
下手すれば飲食業バイトの方が高いくらい(^^;)
そのバイト女史のようにデザインで食っていくなら正社員目指して
低収入を我慢するのもアリですが・・・
まぁまずはExcel・Wordのブラッシュアップをしてから派遣のスキルチェックを
受けて、その後の仕事紹介状況をみてから、ですかねぇケツロン出すのは。
バイトで昼過ぎまで事務→夜9時くらいまで飲食店バイト、というのが
一番理想的なのですが・・・これがまた中々(苦笑)

| zumi | 2011/03/04 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

