日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

買いも買ったり

飲んだ後はしっかり水分補給しなきゃ、ということで久々のコーヒーネタを・・・
といっても多分全国販売されていないローカルネタですが(^^;) 

2011_03珈琲-4 2011_03珈琲-5
●業務用コーヒー(1kg) 業務スーパーで698円。
そういや3年前は598円だったなぁ・・・今回のコーヒー豆高騰でまたあっさり値上げ
してるんちゃうかと思っていたのですが、何とか持ちこたえていてくれました♪

2011_03珈琲-2 2011_03珈琲-3
・山本珈琲スペシャリティプロブレンド(1kg) やまやで880円。
昔1度だけ梅田の直営店に行ったことがあるのですが、味はすっかり忘れてます(^^;)
(結構良い印象が残っているのですが)

さて、がぶ飲み用なので大量抽出!
水1リットルに対しコーヒー粉メジャースプーン5杯(約50g)、出来上がりは約800ml。
で、ここまでレギュラーコーヒー(しかも安物)にこだわる価値はあるのかを確かめようと
インスタントコーヒーも飲み比べてみました(笑)
(マグカップ250ccに小さじ山盛り1杯(約3g)

業務:深い苦味で飲み応えアリ。味はやや単調な感じ?
山本:苦味はあるが軽やかな風味。香ばしい。若干酸味?ストレートも飲みやすい。
    冷めても美味い!
ブレンディ:苦味はあるが、酸味が目立つ。濃くすると舌を刺すような・・・
    しかしオーレにすると美味い。

ホットのストレートでは山本→僅差で業務→ブレンディ
オーレは山本、業務→僅差でブレンディ
オーレの飲み残し(冷めている)では山本→ブレンディ→業務
てな感じでした。
山本、冷めると香ばしさが更に立って良い感じです!アイスコーヒーにも良さそう♪
業務はちょいとクドさが出て・・・コーヒー粉4.5杯くらいに減らした方が良いかも?
(安上がりだし(笑)
インスタントコーヒーに関してはメーカーによって全く違う結果が出ると思いますが
とりあえず私がいつも飲んでいるブレンディで。
さすがにストレートでの飲み比べはレギュラー優勢ですが、手軽さを考えれば
十分ではないかと・・・
仕事に疲れたときに飲むインスタントって普段の倍増しで美味く感じますしねぇ(笑)

2011_03珈琲-1 
ちなみに花粉症シーズン前にカルディ半額セールで買い込んだコーヒー豆
(200g入り18袋)はまだ冷凍保存したままです・・・ 
もっと鼻の調子が良くなるまで封印しようかと(笑)
今回ジャンナッツの紅茶が安売りされていたので初めて買ってみました。
美味しかったらセール期間内に買い溜めしておきたいので、とりあえず
アールグレイを試飲!
めっさ濃い~!!カラ苦い位の刺激!!ティーオレにしても刺激は中々収まらず・・・
でも濃厚で美味い~♪
500mlティーポットに小さじ山盛り2杯(約6~7g)入れたのですが、もっと減らした方が
良さ気です。
(よく見ると商品ラベルに「100ccに対して1g」と書かれていました(^^;)
当然追加買い決定♪(といっても200g入りを2缶だけですが)
しかし紅茶って何となく割高なイメージがあったのですが、ざっと単価計算してみると
普通のコーヒー豆よりかなり安いのには驚きでした。
今回は200g680円で買ったのですが1杯当たりで約8.7円、定価の780円でも10円弱・・・
ちなみに業務は約11円で山本は約14円、ブレンディはいつも250g498円の特売の時に
買うので(笑)約6円。
普通のコーヒー豆は1杯に約10g使いますから100g250円くらいの安い豆でも25円。
まぁ紅茶もコーヒーもピンからキリまであるので、単純には比べられませんが・・・
それでも将来は「コーヒー専門店」ではなく何でもアリの普通の喫茶店を開こうと
心に決めました(笑)


ちなみに先週の晩酌内容。土曜出勤だったので手抜き気味(^^;) 
アテ的には白ワインかと思うのですがギネスの賞味期限が迫っていたので・・・
ウイスキーはアテの種類が少ないときの定番酒になりそうです(笑)
(チョコレートと牛乳はほぼ常備しているので)
 
お酒:・バーボン「FOUR ROSES」(アメリカ産)
     原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40%
     ・GUINNESS EXTRA STOUT(アイルランド)
     
原材料:麦芽・ホップ・大麦、アルコール度数:5%
 

2011_0326アテ    
●キャベツとミートボールのトマトパスタ:
キャベツ・エリンギ、合挽き肉・
白ねぎ・卵・パン粉
【調味料】
にんにく・赤ワイン・トマト水煮缶・塩胡椒、ミートボールに酒・塩胡椒
★あ、上にパラパラ乗っているのは青海苔ではなくパセリ(乾燥)ですので(笑)
ミートボール(てかほとんどつみれ)はスープで軽く茹でた後、トマトソースで
煮たのですがふわふわでめちゃウマ♪
やはりつなぎは片栗粉よりパン粉が良いのか??
 
●鳥胸肉と山芋・ブロッコリーのホットサラダ:鳥胸肉・山芋・ブロッコリー
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒
 
●フォンダンショコラ
★冷凍保存していた分 
 
●チーズ・レーズン盛り合わせ

●柿ピー
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 12:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

これはいいレポ。丁度コーヒー切らしてたので、やまやで山本珈琲買ってみようかな♪( ´ ▽ ` )ノ

| 葉 | 2011/03/28 18:53 | URL | ≫ EDIT

>葉様
ありがとうございます~♪
山本さん(知り合いかって(笑)、かなりオススメです!
そりゃまぁ自分で豆から淹れたコーヒーよりは香りが少々残念な感じですが
この価格帯でこの味なら納得!
私も「インスタントじゃないコーヒー飲みたいけど豆挽くのが面倒」な時用に
常備しておくつもりです♪(ズボラ?(^^;)
あ、業務コーヒーも軽く4.5杯に減らしたらかなり飲みやすくなりましたよ~
まぁコレはイタリアンロースト並みの苦味なので好き嫌いが分かれるかもですが・・・

| zumi | 2011/03/28 21:25 | URL | ≫ EDIT

山本さん売ってなかったや(´・_・`)
代わりに、やまやのキリマンブレンド買って帰ったら豆でした。あるあるー。
明日、返しにいこう…。

| 葉 | 2011/03/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

>葉様
それはこの機会にコーヒーミルをあつらえよという
珈琲神の思し召しだったんですよきっと(笑)

| zumi | 2011/03/29 12:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

