日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

酒+麺類=最高♪

花粉症で鼻もヤラレちゃっていますが、それでも飲むものは飲む!
ええねん、別に利き酒する訳ちゃうし!!(フツーの時でも出来てないし(笑)
              
●お酒:山廃仕込み純米酒「片野桜(かたのざくら)・無濾過生原酒」
                (大阪・山野酒造)1.8L 2,940円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:マイナス1
    
酸度:1.9、アミノ酸度:?、使用酵母:9号
    醸造年度(BY):平成21年 
杜氏名:浅沼政司氏(南部杜氏) 

●お酒:生もと純米酒「開春(かいしゅん)・杜氏山口 火入れ原酒」
                (島根・若林酒造)1.8L 2,625円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17.5度、日本酒度:プラス5
    
酸度:2.0、アミノ酸度:1・3、使用酵母:無添加
    醸造年度(BY):平成20年 
杜氏名:山口竜馬氏 



片野桜、傾向的には前週とほぼ同じ!
ただ、冷酒の印象が若干薄れたような?ちょっと味が平坦に感じました・・・
冷やは相変わらずしっとりと上品でしかも適度なコクがあって美味!
前回飲み逃したぬる燗も予想通り美味~♪(ボキャブラリー壊滅状態(^^;)
冷や(春先の)~ぬる燗が食中酒向けかな?
開春は前週よりさらにマイルド化・・・とはいえ、アテとの相性の良さはもちろん
コクと酸味もきちんと残っているのはさすが!
今なら単品飲みも十分楽しめそうです♪
  
さて今回のメインは何と言ってもコレ!
こちらの記事を読んで以来、ずっと気になってたんですよね~
ちなみに東急ハンズ心斎橋店で1袋180円でした。
熊注意ラーメン  作り方  麺も袋入りでトレイ付き!  2011_0305アテ  
●みそラーメン鍋:熊出没注意ラーメン、トッピングにもやし・豚肉・椎茸・ねぎ 
【調味料】 
(トッピング用)にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース少々
★す、すごい!麺がほんまにモチモチシコシコ!!乾麺とは思えない歯応え!! 
もう明らかに通常のインスタント乾麺とは一線を越えまくっています。
スープもしっかり味噌が利いてます!かなり濃厚ですが唐辛子のピリ辛感があるので
飲み飽きません・・・てか、スープだけでも酒がすすみます(笑)
今回野菜は炒めて軽く味付けしたのですが、さっと茹でるだけでも良かったかも?
とにかく超オススメです!!  
         
●セロリと醤油漬けにんにくの炒め物:セロリ・醤油漬けにんにく・椎茸

●乾き物盛り合わせ:ごませんべい・炒り大豆 
★しょうゆ味のせんべいは勿論、炒り大豆の素朴な風味も日本酒に合うんですよねぇ・・・
あ、豆腐との相性も良いんだから当たり前か(笑)

●自家製らっきょう・いかの塩辛・チーズ・牡蠣のオイル漬け  


冷凍庫整理ウィーク継続中につき、今回もアテは手抜・・・いや、簡単に済ませました(笑)
実は先日コーヒー豆を大量に買い溜めしたのですが(詳細は後日ブログにて)
冷凍だと長期保存できるので・・・コーヒー豆高騰の折に半額セールとなれば 
買わざるを得ないってもんです、ほんま(←言い訳(^^;)


さて本日のBGM。 日本酒向けのRockです(笑)

ヒートウェイヴ版はRock寄り、ソウルフラワー版は(あえて言うなら)フォーク、
そしてBluesに近い?
ヒートウェイヴは自らの思い・やるせない現実に対する怒りを曲に託し、ソウルフラワーは
被災地の方々の思いを汲み取った結果、あの優しい曲調にせざるを得なかったというか・・・
・・・すんません、ヨッパライの戯言です。ファンの皆さま、勝手な解釈してごめんなさい(笑)
「ごめんで済むなら警察はいらんのじゃい!!」
ごもっともです(笑)

もう1曲。
「やるせない現実の歌ベストテン」があればかなり上位にくい込むのではないかと(笑)

何か今の時期にハマる感じなんですよね・・・やっぱ「春闘」のイメージがあるから?
日本酒でも良いですが、焼酎の方が合いそうだなぁ・・・とにかく酒がすすむ危険な曲です。
おかげでコタツで寝オチはもちろん、朝方目が覚めてそのまま二度寝してしまいました(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

そうそう、この麺美味いの。
チープな感じを期待して食ったら、裏切られた(笑)

| sano | 2011/03/07 07:36 | URL | ≫ EDIT

>sano様
いよっしゃぁぁぁ、麺ラー(笑)・sanoさんのお墨付き!
ほんま良い意味で裏切られました♪
パッケージだけ見たらいかにもキワモノっぽいのに・・・
やはり外見で判断しちゃいけないってことですね(笑)
(じゃどこで判断するんだって話ですが(^^;)

| zumi | 2011/03/07 12:35 | URL | ≫ EDIT

ここにも熊出没www

ラーメンと日本酒てのも、よさげですねぇ。

| RS | 2011/03/07 23:17 | URL | ≫ EDIT

熊出没ラーメン

zumiさん、こんばんは!
いや本当に、麺がただものじゃないでしょう。
伸びない麺、というのは言い過ぎかもしれませんが、
食べている間に、どんどん本物らしくなっていく。
どういう仕掛けなんだ?
わかりませんけど、おいしいですよね。
ちょっと高いけど、それだけの価値はありますね。

| 只野乙山 | 2011/03/08 01:13 | URL | ≫ EDIT

>RS様
熊、近畿地方を南下中!(笑)
日本酒と合わないようなら途中でビールにチェンジしようかと思っていましたが
全く問題ナシでした♪
スープは勿論、麺自体の味も良いしスープの絡みも良いのでアテとしても十分!
特に片野桜は適度なコクのあるキレの良いタイプなので、濃厚な味噌スープにも負けず
しかもさっぱりと飲めました。
日本酒に合う麺って蕎麦くらいだと思っていたのですが、これは再考の余地アリです♪

| zumi | 2011/03/08 12:47 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんにちは~!
いやほんまに良いものを紹介して下さってありがとうございました♪
麺の歯応えがハンパなく良いです!!
晩酌の時はかなりゆっくり(ダラダラ(笑)時間をかけて食べるのですが
最後の最後までシコシコで美味しく頂けました♪
これは値段以上の価値アリです!
どケチな私が言うんですから間違いありません(笑)
次はしょうゆ味か塩味を、と思いつつ味噌味ももう一度食べたいしなぁ・・・
悩みどころです(笑)

| zumi | 2011/03/08 13:05 | URL | ≫ EDIT

わたしゃ先週からほとんど呑んでませんぜ!
花粉に酒は大敵ですぜ!

| KazN | 2011/03/08 22:28 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか~?(^^;)

>KazN様
え、花粉にはアルコール消毒は効かないんですか!?(笑)
いやマジ、今年は昨年の10倍の花粉量とか聞いていたのですが
今のところそれほどひどくも無いんですよね・・・(油断大敵ですが)
今週に入ってようやく目が痒くなって肌がピリピリしてきたくらいで。
むしろ風邪的症状の方がひどいです、タンとのどの痛み・はれぼったさ、微熱・・・
やっぱ一度正式にアレルギー検査受けた方が良いかも(^^;)
とにかくお大事に~!

| zumi | 2011/03/09 00:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

