日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

これも縁?

バイトの面接に行って即決即採用-―――!!!!!
縁というより、むしろ奇跡?(笑)
今度は長期の事務(営業事務的?)、午後3時頃までの短時間勤務なので
夕方から飲食バイトも出来るぜぃ!!(会社には一応内緒で)
時給はまぁそこそこだけど交通費全額支給だし、勤務地は西中島南方なので
大阪ピタパを使えば掛け持ち飲食バイト先もほとんど選び放題!!!

・・・ま、うまい話には当然裏があるわけですが(^^;)
まずは隔週土曜出勤、これはまぁやむを得ず(勤務時間も短いし)
問題はハロワの求人票にも「急募」と書かれていたのである程度覚悟はしていた
ものの・・・勤務開始日が今月14日(月)とこれはまぁむしろありがたいのですが
前職者の退職日が16日!引継ぎ期間3日ですかぃ!?
まぁそれは自分の出来る限りのことをやるしかないとして、どうも前職の方が
「円満退職」ではないらしく・・・
普通の職場なら退職予定日の最低一ヶ月前には求人出すよなぁ(^^;)
とまぁ職場環境的にちーと不安があるものの、贅沢いえる状況じゃないし!
(エントリーした派遣の仕事はオール✕、履歴書送付した1社からも早々に
「今後のご活躍をお祈りします」通知がきたし(- -;)
ただ一つ気掛かりなのは、職歴書に『「Excelスキル:中級。VLOOKUP関数・IF関数OK』
と記入して、先方もそれをかなぁぁぁぁり期待されているようなんですが・・・
実務ではほとんど使ったことが無いんですよね~(誇大広告(^^;)
業務内容的に関数を使う機会はかなり少なそうなんですが、初出社日までは勿論
当分Excel関数の自習をしなきゃです・・・関数オンリーの問題集ってあるのかなぁ??
無けりゃ無いで、自分でデータベース作ってそれをイジり倒して覚えるしか無いのですが。
(実際その方がよく頭に入るのですが、かなり面倒で(笑)
勉強自体は全く苦にならないのですが、「即戦力」になれるのかどうかがちと気掛かり・・・
まぁとにかくやるしかないし!最悪でも3ヶ月勤めたら前職の勤務期間合算して失業給付が
受けられるし!! (弱気)

とりあえずこの降って湧いたようなラッキーを逃さないようにがんばります~♪
(実は未だに「幸せな夢から覚めると、いつもの花粉症モーニングアタックが待ち受けていた」
てなことにならないかと不安なのですが(苦笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

スキルアップは仕事をしながら

こんばんは。
なるほど、何か裏があるかもしれませんが、
仕事ができるっていいことですよね!
スキルアップも、仕事をしながらやると早いですよ。
春から何かいい感じじゃありませんか。

| 只野乙山 | 2011/03/10 00:07 | URL | ≫ EDIT

おめでとー、と素直に言っていい状況なのかしら~(汗
ともかくやってみるしかないもんね。頑張って!
見守るしかできないけど、グチは聞くから!

花粉症は今の所出ていないのですが、最近くしゃみが増えた気がして
少々気がかりですw
マスクして外出するようにしようか考え中。

| たなぱ | 2011/03/10 13:10 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
ありがとうございます~、いや面接の時に先方は私が「すでに実務で関数を使ってきた」
と解釈されたようで・・・私も敢えて訂正しませんでしたし(^^;)
一応ズブの素人では無し、丸っきりの嘘では無いのですが気が引けて引けて・・・
まぁ良い機会ですし、せめて職歴書に書いた関数だけでも戸惑わずに操作できるよう
ブラッシュアップしておきます!
(まぁ実際身に付くのは仰るとおり実務をこなしながら、になるでしょうけど)
がんばります~♪

| zumi | 2011/03/10 14:44 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきに~♪と、一応素直に喜んでおこうかなと(^^;)
まぁこればっかりはフタを開けてみないとわからないというか・・・
面接を受けた限りでは小規模経営やけど結構マトモな企業っぽかったんやけどねぇ(^^;)
とにかくがんばってみまっす!そのうちグチだらけになるかもしれんけどヨロシク!(笑)

あ、マスクは着けた方が良いよ~特に今年は!(花粉量がべらぼうに多いらしいので)
いつどんなきっかけで発症するかわからんし、とりあえず外出の時だけでも・・・
花粉症治療の有効策ができるまで油断は禁物ってことで(笑)

| zumi | 2011/03/10 15:03 | URL | ≫ EDIT

関数、あれは必要にせまられないとなかなか覚えられない。
よって、普段使ってないやつは未知の世界(汗)

| sano | 2011/03/10 18:51 | URL | ≫ EDIT

わたしゃ本日も面接官だったわけですが・・・・・。
やっぱ面接官はヤダ。

とりあえずこれで会社帰りに集合はアリになったわけですな(笑

| KazN | 2011/03/10 22:36 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうなんですよ~操作自体はヘルプ機能を使いながら何とか出来るんですが、
「何をどうしたい時にどんな関数を使えば良いか」わからなくて(T_T)
やっぱ自分であれこれ試行錯誤しながら覚えていくしかないですよねぇ・・・
が、がんばります~!(^^;)

| zumi | 2011/03/11 00:01 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
お疲れ様です~!
私みたいに自分の能力を過剰に申告しちゃう人もいるでしょうし
「使えるヤツ」の見極めも大変でしょうね(^^;)
やっぱ履歴書の内容より面接でピピッときた人を採用して、入社後に必要に応じて
教育する方が手っ取り早いのかな???(めっちゃ適当発言(^^;)

会社帰り、御堂筋沿線はもちろん京橋・鶴橋・天王寺等々どこでもいけますよ~♪
まず手始めは大安?(笑)

| zumi | 2011/03/11 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

