日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと息抜きに

食べて飲んで健康に働いてしっかり日本経済を支えるのも、被災地支援の
ひとつではないかと・・・
まぁほとんど買い置き&残り物なので、個人消費的には微々たるものですが(^^;)        

2011_0312お酒-1  2011_0312お酒-2               
●お酒:白ワイン「オビクワ シャルドネ」(南アフリカ産)
     アルコール度数:13.5% 498

●お酒:山廃仕込み純米酒「片野桜(かたのざくら)・無濾過生原酒」
                (大阪・山野酒造)1.8L 2,940円

     
原料米:山田錦100%、精米歩合:65%
    アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:マイナス1
    
酸度:1.9、アミノ酸度:?、使用酵母:9号
    醸造年度(BY):平成21年 
杜氏名:浅沼政司氏(南部杜氏) 


ほんの好奇心で白ワインと日本酒(片野桜)を飲み比べてみたのですが
シャルドネと日本酒なら辛さ的にあまり変わりなし!
てかむしろ片野桜の方が味わいが深い♪♪
(まぁオビクワもこの価格にしては十分良い味だと思うし事実リピ買いしようと
思っているのですが)
片野桜の乳製品(特にチーズ)との相性の良さは確認済みですし、日本酒と
レーズンも同じく・・・ただパンに関してはやはり白ワインに軍配が上がりますね~
日本酒だとどうしても旨味というか甘みが先に立ってしまって・・・
パン・パスタ・じゃがいもなどの炭水化物系はキリッとドライな白ワインが良いです♪
そして驚いたことに、らっきょうとの相性もワインが負けていない!
まぁこれは好みによりますが・・・片野桜だと酒の旨味(甘み)が際立つのですが
白ワインだとすっきりシャープに飲めるんですよね~
(これを「ドライ」と取るか「味気ない」と思うかはその人次第。私的には前者♪)
やはり片野桜には「深みとコクのあるやや濃い目のアテ」が良いのかなぁと思ったり・・・
ひょっとすると豆腐や野菜などの淡白なアテに合う日本酒なら炭水化物系のアテと
相性良いのかなぁ??また試してみなきゃです♪ 

  
2011_0312アテ     
●じゃがベーコン&ガーリックトースト:じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ 
【調味料】 
にんにく・オリーブ油・塩胡椒・白ワイン、仕上げにEVオリーブ油と黒こしょう
★ジャーマンポテトじゃなく、「肉じゃがのベーコン版」って感じになりました(^^;)
まぁほっくりしてて美味いから良いか・・・      
         
●山芋と鳥胸肉のクリーム煮
★冷凍保存分

●チーズ盛り合わせ

●レーズン

●自家製らっきょう
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT