日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

言葉のチカラ

つくパパさんのブログに伺って、こんな素敵な詩を発見。

佐野元春オフィシャルファンサイトより一部転載)



***************************************

それを「希望」と名づけよう

佐野元春



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この闇の向こうに震えるのは

誰か、嘆きの声



同胞の不在は確かに不可解だ



それはそうだ

しかしどうだろう



君は偽善の涙など流さないと誓ってくれ

決まりきったお悔やみなど無用だと言ってくれ



夜が明けて、そこにいつもどおりの太陽が照り、

草木は首をもたげ、

鳥たちは空を往く



あぁ、美しくも残酷なクリシェ!



一方で、

君の身体の細胞ひとつひとつに染みいる光はどうだ

傷だらけではあるが依然雄々しいその筋肉はどうだ



そうさ、君は同胞の不在を気にかけているんだろうが、



たとえば、

偶然にも生き残った君の生を讃えてみてはどうだ?

たとえば、

生き残ったことへの幸運を噛みしめてみてはどうだ?



不謹慎だとわめく偽善者を後に残し

君が光を放つことで、友を弔うんだ



それを「希望」と名づけていいんだよ



余震は続く



*********************************************************

もちろんこの詩に共感できない、それどころではない苛烈な現実に直面している方も
おられるでしょうが・・・
地震や放射能の影響を免れ、 心の底で罪悪感を感じているような私にとっては
救いの言葉たちでした。
(本当は被災地で無事生き残られた方々の為の詩なのかもですが)
しかし同時期にツイッターでまことしやかに流されるデマ、どこぞの知事が発するバカ発言、
慎重すぎる原発関連報道・・・
「ペンは剣より強し」を信じていますが、ペン(情報)は諸刃の剣だとつくづく感じます。
それでも、真実はきっと伝わると信じつつ。(我ながら甘(^^;)

しかし佐野さんって3月13日誕生日だったんですねぇ・・・
今の今まで知らなかった薄情なファンがここに一人(笑)

さて本日のBGM。やっぱ定番でしょ♪
いつの日かと言わず、今すぐにでも皆が穏やかな日々を過ごせますように。
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

春先ってのは何かしんどい時期なんでしょうか。
いろいろ大変なところを頑張ってるzumiちゃんに、被災地では
こんな話もあるよと
http://twitter.com/#!/shabadaba_o/status/47999142340997120

ツイッターは確かに当初はデマがひどかったですが、その一方で「これはデマです」と
修正ツイートもすぐ出てくるのがマシかも~。
チェーンメールの方が修正しにくくやっかいらしいっす。
デマ拡散に加担しないよう、リツイート前にまず自分で確認、責任持つってのは
重要なんだけどね・・・。
(うっかり間違いリツイートして後で間違い謝罪したこともアリorz)

なんでも「不謹慎」とか言うヤツも頭悪いよなあ。
徳島のチャリティーマラソンに自粛呼びかけとかY売新聞には呆れます。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokushima/news/20110315-OYT8T00926.htm
東京ドームでのナイター批判されて八つ当たりしてんのかな(苦笑)

| たなぱ | 2011/03/20 11:24 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
ツイッターに関しては私も使ったことがないからよくわかって無いのかもしれんが、
あまりにお手軽すぎて危なっかしさを感じるんですわ・・・
(そのうちきちんとした利用者間ルールができるんだろうけど)
まぁマスコミですら無駄な自粛をあおるような記事を平気で公表してしまうんだから
結局は自分自身の判断力を鍛えるしかないってことですね(^^;)
しかしマラソンとナイターじゃ消費電力量が全く違うだろうに(笑)

| zumi | 2011/03/20 13:22 | URL | ≫ EDIT

ここ最近なにかとバタバタしておりました。
お久しぶりです~
zumiさんも佐野元春の詩UPされてたのですか!
この詩、色んな解釈が出来ますよね。好きです。

ちょうどデビュー30週年ライブのファイナルを
東京でやる予定でしたが、中止になりましたね。
いつか落ち着いたら仙台でも、またライブやって欲しいです。

| つくパパ | 2011/03/24 21:18 | URL | ≫ EDIT

>つくパパ様
いや~つくパパさんの所でこの詩を見て、居ても立ってもいられず
ついパクリ 無断転載してしまいました♪
ファイナルが中止になったのは残念でしたね~こんな時期だからこそ
佐野元春ライブに行きたい方も多い(というかほとんど)でしょうに・・・
まぁ佐野さんのことだし、電力と交通網が少し落ち着いたら
すぐにでも(?)ライブ活動再開してくれますよきっと!
つくパパさんも現地で色々大変でしょうが、お体には十分気をつけて
がんばって下さい~!!

| zumi | 2011/03/24 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

