日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

コレも1種の買占め?

今回の地震で「関東以北の酒造はどうなった!?」と心配した日本酒好きの方も
多いかと思いますが・・・(もちろん私もその一人)      
販売店サイトを見る限り被害の大小はあれ、どの酒造さんも大変なご様子。
経済は関西人がガンガンがんばって盛り上げるにせよ、地酒はその地で
作られることに意味があるんですよねぇ・・・
1日も早く復興して、私達日本酒ファンの安らぎとなる銘酒を醸して下さるのを
心よりお待ちしております。

とりあえず市場に出回っている酒は全部飲みつくすぜぃ!(笑)
2011_0320お酒-1  2011_0320お酒-2  2011_0320お酒-3          
●お酒:純米吟醸酒「墨廼江(すみのえ)・蔵の華」
                (宮城・墨廼江酒造)1.8L 2,835円

     
原料米:蔵の華100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス4
    
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:宮城酵母
    醸造年度(BY):? 
杜氏名:伊藤亮一氏 (南部杜氏)

・冷酒:酸味と旨味が際立つタイプ♪キレ良し!
フルーティというよりコメの味が際立つ?ちょっと開春ぽい感じ。
上品ですが華やかでしっかりした印象♪ 

・冷や(常温):口当たりは少しマイルドになってきたものの、やはり酸味と
キレの良さが際立ちます。甘みは表立っては感じないので食中酒としてマル! 

・ぬる燗(43℃):あ、かなり丸みが出てきました。けどやはりシャープな印象♪
酸味がかなり利いてます。 

・燗酒(50℃):かなり穏やかになったものの、それでもやはり酸味が利いてます。
このガンコ者め!(笑)まぁ好きなタイプなんですけどね♪

・燗酒(60℃):酸味よりキレの良さが際立つ感じ。真冬なら何杯でもイケそう♪

酸味と旨味のバランス良し!
食中酒としては冷やが良いかと。野菜サラダなど淡白なアテもOK!
燗酒はらっきょうや漬物など塩気の利いたシンプルなアテの方が良さ気・・・
口当たりは丸くなるんですが、酒自体の主張が強くなる感じで(^^;)
しかしフルーティな吟醸タイプではないものの、基本的にコレは単独飲みが
良い気がします・・・お酒だけ飲んでも飽きないんですよね~
ほんまに塩だけで飲めそうなタイプ♪
しかし塩辛との相性はフツーだったのが意外でした。(合わない訳では無いのですが)
シンプルな「和食」に合うのかな?
「濃醇」ではない辛口なのに、程好い旨味があるので杯を重ねてしまう・・・
危険です(笑)
さて来週以降、味の傾向が変わるのか!? 

※3月29日現在、ミートボールトマトパスタと合わせてみたらめちゃ好相性!
ひょっとしたら肉系のこってり味に合うのか??
お酒自体もカドが取れて華やいだ感じ♪
これは今週末が楽しみだなぁ~♪♪
  
2011_0320アテ       
冷凍保存の作りおきも徐々に減りつつあるので、久々に気合入れて(?)調理!
・・・ま、気合ってのは往々にしてカラ回るものですが(笑)

●まぐろのヅケサラダ:まぐろ・水菜・カイワレ 
【調味料】 
醤油・わさび、仕上げにEV]オリーブ油
         
●納豆とねぎのお焼き:納豆・白ねぎ・小麦粉・卵 
【調味料】 
出汁・味噌少々・酒・塩
★いつもは醤油で味付けするのですが、どて焼き用の味噌が余ったので(笑)
白ねぎもたっぷり入れて、ふんわり優しい味になりました。

●菜の花と新子の和え物:菜の花・新子
【調味料】 
ポン酢
★軽く塩茹でした菜の花と新子(いかなご)をポン酢で和えたお手軽メニュー。
なんとなく「春!」な気分になれます(笑)

●どて焼き:牛赤身すじ肉・こんにゃく・にんじん
【調味料】 
酒・しょうが・二番だし・味噌
★すじ肉の特売をしていたので久々に。
しかし前回と同じような手順で作ったのに何故か肉がパサパサ・・・(>_<)
赤身部分が多かったので、加圧しすぎになったのか???
その時々の品質に合わせて臨機応変に調理法を変えなきゃですね~
何でも煮込めばいいってもんではないってことで(^^;)

●鳥肉と小松菜の炒め物:鳥肩小肉・小松菜・エリンギ・しめじ
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒

●自家製らっきょう・いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

東北の酒

こんばんは。
そうか、東北の酒か……うっかりしてました。
青森、岩手、宮城の酒を飲むぞ、と。
だけどこっちで売ってるかなあ。

菜の花は春らしくていいですね。
わりとよく利用する中華料理店でも
「菜の花と黄ニラの炒め物」などを出していて、
中華でもけっこういけるじゃないか、と感心しました。

どて焼って、ただ煮込んでるだけみたいに見えるんだけど、
けっこう難しい料理なんだなあ。
まだ作ってみたことはありません。

| 只野乙山 | 2011/03/21 23:33 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは!
まぁこれが本当に被災地支援になるかどうかはともかく、自分達が醸したお酒が
順調に売れているというのは励みになるのではないかと・・・
私にしても自己満足半分、楽しみ半分ですが(^^;)
(いや「楽しみ」比率の方が高いかも(笑)

どて焼きは調理自体は(時間はかかるものの)簡単なものなんですが
やはりその時買った部位次第で加熱時間を調整した方が良さ気です(^^;)
(圧力鍋は途中でフタを開けられないのが辛いところ)
筋っぽい固い肉だとトロトロに煮えて最高に美味なのですが・・・

この時期になると菜の花やふきのとうなどほろ苦い味が恋しくなります。
日本酒に合うんですよねぇこれが♪♪

| zumi | 2011/03/22 00:58 | URL | ≫ EDIT

被災した蔵元も多いんでしょうね。
呑んで経済活動を活性化しましょう!

| sano | 2011/03/24 07:39 | URL | ≫ EDIT

>sano様
はーいガンガン飲みまーす(笑)
大きなメーカーならまだしも、地酒の酒蔵は少人数経営の所が
多いので少し(?)不安です・・・
義援金も有効ですが、「市場にその蔵のお酒を流通させる」のも
支援の一つですよねきっと♪

| zumi | 2011/03/24 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

