日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東日本大震災 ボランティア支援チャリティーライブ・後編

さて当日。かなり早く着いたので久々に阪急東通周辺を散策すると、昔お気に入りだった
バー「TIMEOUT」が無くなっていてかなりショック(>_<) 
クラプトンとかのLive映像をガンガン流していた良い店だったのになぁ・・・
時の流れを痛感しつつ、会場内へ。
前日はつい安ワインを飲みすぎてしまったので、今回はノンアルコールで!
と直前まで 思っていたのに、いざドリンクカウンターに着くと「あ、生ビールで」
・・・習慣って怖い(^^;)
ちなみに今回のLiveはヴォーカリストの小林エミさんとKUMAさんの企画で
Liveの収益金は被災者の方ではなく、被災地でボランティアをする方々の
支援に使われるそうです。
まぁそれもアリでしょうね~長期にわたって安定した支援を続けるためには・・・ 
企画自体10日ほど前、急に決まったようですが、開演時間の頃にはテーブル席も
ほぼ埋まり、Liveスタート!
小林エミさんの縁か、女性ヴォーカルが立て続けに3人。
清水興さんと中村建治さんをバックにゴージャスでパワフルな声を聞かせてくれました♪
今回の司会進行役は「三井ぱんと大村はん」の三井さん、この人めっちゃオモロイし
しゃべりうまい!
天西の西野さんとの掛け合い漫才(笑)は爆笑モノでした♪
それにしても西野さんのギターは相変わらずカッチョエエです(はぁと)
【Psychedelic Rose with Yasushi Nishino Live at 横浜Hey-JOEより 】
↑↑別窓で開きますので、ブログを読んだ後にでもゆっくり聴いてみてください♪


三井さんから「君、しゃべらんかったらめっちゃカッコええなぁ」と突っ込まれていましたが
しゃべりとプレイを両立させてこそ大阪の芸人 ミュージシャンってもんです(笑)
(京都のヒトだけど)
 
このあたりで三井さん、司会だけでは飽き足らず(笑)大村さんとプレイ。
【三井ぱんと大村はん Live at BAR Last Waltzより】 (別窓で開きます)

今回のLiveでもこの曲をやって下さいました♪
コレは・・・かなぁぁぁり好み♪♪オモロイ系に見えつつ押さえどころはきちっと押えた
Liveのプロです!これは今後要チェックだなぁ♪

さて出演者欄に書かれていた「& more」は伊達じゃなく、次から次に出るわ出るわ
関西ライブシーンの大御所クラス、音楽で煮しめた音楽漬けの人生を生きる
プロ中のプロが・・・
某西野さん曰く「楽屋がほとんど博物館状態」(笑)
まぁその辺りに疎い私、顔と名前が一致するどころか今回初めてじっくり曲を聴くヒトも
多いのですが(^^;)
さすがたたき上げのプロ集団、セッションも即興とは思えないほどで聴き応え満点!
これで入場料3000円ってんだからめちゃお買い得です(笑)
まぁそれだけ関西のミュージシャン達が今回の地震を他人事とは思えず
一肌脱いだいうことでしょう。
ハルイチ修了後駆けつけてくれたっぽいアチャコさん・ベーカー土居さん、増田俊郎さん
etcetc・・・あ、関東の方もいました(笑)
増田俊郎さん、最近の若造 若者にはどうだか、私的には極上いぶし銀♪
一見フツーの品の良いおじいちゃん風なのに(失礼(笑)、ギターを持つとさすが!
ド迫力、な感じでは無いのですが、不思議に惹かれます。
【増田俊郎どない屋Liveより】 (別窓で開きます)


宴もたけなわを過ぎた辺りで、桑名晴子さんと天野SHOさん登場!
HALKOさん、相変わらず優しく力強いハスキーヴォイス♪
細い体と優しげな風貌なのにひ弱さは全くありません。
守るべきものと伝えるべき主張を持っている「母」のイメージ?
【3月16日路上Live at 仙台より】(別窓で開きます)


そして待ちに待ってた天野SHOさんソロ!
神戸のみならず日本が誇るベーシスト&ヴォーカリストです。
ほんまに何食ったらあんな声が出るんだ!?(笑)
ちなみにベースとボーカルのみのソロスタイルは95年阪神大震災がきっかけだそうです。
同年7月から10年間続いたチャリティLive「LAST SUNDAY BLUES NIGHT」
(毎月最後の日曜at 神戸T2楽屋)、交通便と時間の都合で一度も行ったことが無いのが
未だに無念(^^;)
今回は波の音をバックに、めちゃ優しい曲と腹の底に響くような力強い曲。
タイトルわからんのですが、特に2曲目が良かったなぁ・・・
そしてもう1曲、沖縄LIveが縁で知り合ったchiikoさん(?)というシンガーと一緒に
沖縄の歌?を1曲。
このchiikoさんがすごい!めちゃパワフルでしかもしなやかなヴォーカル♪♪
また聴きたいのですが、普段は沖縄中心に活動されているようで・・・
5月4日時点でYoutubeチェックしても動画も無し、CD販売している様子も無し(T_T)
Live当日ムービー撮影されていた方、是非アップしてください~!!

しかしこの時点でもうPM11時前。夕方6時開演から座りっぱなしなのはともかく
ほとんど飲まず食わずなのでフラフラ状態・・・
実は私、Live中がっつり食事するのは嫌な性質なので家に帰って食べようと
思っていたのですが、まさかここまで長丁場になるとは(^^;)
翌日も仕事だしそろそろ帰らないとやばいかなぁと思いつつ、途中で帰るのも
悔しいし(笑)何となく席を立てずにぼんやり座っていたのですが。
次の大上留利子さんとジェニファーさんの声で目が覚めた~!
大上さん、そこらのフェミった鼻にかかっただけの自称ハスキーヴォイスではない
どこか独特な、でもきっちり「女性」らしい声♪
ジェニファーさんはほんまに地の底、魂の底から響くような声! 
今回のLiveで改めて思ったのですが、ヴォーカルってやっぱ凄いわ・・・
 大上留利子&ジェニファー Live at 法善寺2010より (別窓で開きます)


雰囲気的にそろそろ終わりっぽい感じだったのですが、マジで時間やばいかも!?
四つ橋線の終電って確か結構早かったよなぁ・・・
ということで次の有山じゅんじさんの出番が終わるや否や、即行退出!
Liveの途中で帰るなんて、京都RAGの天西ブルースラインLive以来だな~
次の日仕事さえなければその辺で適当に夜明かしできるのに・・・
Liveの最後まで居られた方、有山さん以降の出演者と終了時間を是非教えてください(^^;)

それにしても夜の阪急東通をほぼシラフで歩くのなんて初めてかもしれん・・・
自分以外の通行人ほとんどがヨッパライなのが羨ましかったり悔しかったり(笑)
次回は飲むぞ~!!
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 14:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ううむ。音楽版「地のもの」ですねぇ。
東京ではなかなかお目にかかれない…というか、そもそもこの手のものは聞かないので知らない名前ばかりです。

しかし動画視聴しましたが、結構キますね。
ギターかっこええ。
ノゾミカナエタマエ…頭の中に「わらべ」が出てきましたが。
大上留利子はサマータイム歌ってた恰幅のいい人ですかね?
ん、それともジェニファー?
名前と姿が一致しないのでもどかしい(~_~;)

| RS | 2011/05/05 22:12 | URL | ≫ EDIT

>RS様
はい~音楽版「老舗の味」です(笑)
特に関西はBlues絡みの繋がりが強いような気が・・・(適当発言)
西野やすしさんは東京・横浜Liveも結構あるようなので機会があれば是非!
(まぁ小さいライブハウスですが)
あ、大上さんは恰幅の良い方のヒトです(笑)
私も名前だけは聞いたことがあったのですが、じっくり聴くのは今回初めてで・・・
こういうイベントって新しい出会いがあるから止められないんですよね~
ここ数年めっきりライブハウス通いもご無沙汰してたんですが、コレを機にもっと
ライブレポを増やしたいなぁ♪

| zumi | 2011/05/05 23:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/21 17:09 | | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>J様
拙ブログをご覧頂きありがとうございます!
今から秋がめっちゃ楽しみです♪♪
いや、夏のLiveにも勿論行きたいのですが(笑)
(日程の都合がつけばなんぼでも)
ではどうぞお体には気をつけて、これからもがんばって下さい~!

| zumi | 2011/06/22 21:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/16 23:06 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT