日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

となればやはり祝杯を

ということで今回は(も?)自分を盛大に甘やかしてみました(笑)
大阪のスイーツ好きならその名を知らぬ者は無い(と思う)名店、
フォルマのチーズケーキに初挑戦!
いや~一度チーズケーキをアテに酒を飲んでみたかったんですよね~♪
しかし大阪在住しかも元パティシエ志望者がこのトシまでフォルマのケーキを
食べたことがなかったというのも情けない話ですが(^^;)

阪神百貨店にも出店しているので土曜出勤の帰りに買う手もあったのですが
土曜のデパ地下の混雑振りを想像しただけで疲れそうだったので・・・
カロリー消費を兼ねて、帝塚山本店までチャリでひとっ走り!
さすが有名店、ケーキ取り置きの電話応対も接客態度もgood♪
教育が行き届いている感じです。
2011_0514ケーキ-1
今回買ったのはベイクドチーズアソート 4号(12cm)税込1575円。
一度に4種類の味が楽しめる優れモノです♪
2011_0514ケーキ-2 
付属のカード↑と180度違う向きで撮影してしまいました(^^;)
この画像では右上から順にカールスルーエ→帝塚山フロマージュ→カマンベール
ロワイヤル→エメンタール、です。
2011_0514ケーキ-3 
ではさっそく味見!
・フロマージュ:おぉさすが濃厚!クリームチーズとほのかにレモン?
 底はやや甘めの砕いたクッキーが5mm程度敷き詰められています。
 レアチーよりは軽やかですが食べ応え十分♪4種の中では一番甘みアリです。
・カマンベール:うーまーいー!!マジ、チーズそのものを食べたかと思うほど(笑)
 甘さは目立たず、ほのかに塩味が利いています。
 底は塩味のクラッカー?ケーキと一緒にほうばると絶妙のバランス!
・エメンタール:あ、なんだかすごく素朴な味♪
 程好くチーズの香ばしさが出ている感じ。生地はかなり固めで、かみ締めれば
 かみ締めるほど旨味が出てくるスルメのようなタイプ(笑)
・カールスルーエ:おぉぉぉリッチテイスト!!
 かなり塩が利いています♪(もちろん尖った塩っぱさではなく柔らかい塩気)
 この中では一番バターの分量が多いかな?

生地の柔らかさではフロマージュ・カールスルーエ・カマンベール・エメンタール、
塩気ではカールスルーエ・カマンベール・エメンタール、かな。
どれが一番!なんて決められないですが、ケーキとして食べるならフロマージュと
カマンベール、アテならカールスルーエ・カマンベール・エメンタール、てな感じで。
個人的にはカマンベールのバランス感がお気に入り♪   

さてお酒は私的定番で(笑)                 
2011_0514アテ
お酒:白ワイン「BADIA ALLE CORTI トスカーノ ビアンコ 」(イタリア産)
    特別純米酒「綿屋(わたや)・美山錦55」 (宮城・金の井酒造)

うーん・・・白ワイン、もうちょっとキリッと辛口のが良かったかも・・・
熟した果実味があるけど爽やかで、食事には合うのですがケーキの濃厚さに
負けているような気がします。
(ということは私の料理がケーキに負けているってこと?(^^;)
ちなみにチーズケーキと日本酒は期待したほどには合わなかったような・・・
本物のチーズとなら合うのに、やはり違うんだなぁと妙なことに感心(笑)
多分赤ワインにも合わせ辛いでしょうね~
ケーキとしては濃厚でコクのある生地ですが、チーズ以外の素材の風味が
かき消されそう・・・
まぁフォルマのパティシエさんも酒のアテ前提に配合を決めている訳ないので

合わなくて当たり前っちゃ当たり前なのですが(笑)
ソフトドリンクでも、どちらかといえばコーヒーより紅茶の方が相性が良いかな? 
生地自体の繊細な風味を際立たせるのは紅茶の得意技ですし(笑) 
ちなみに翌日、ウイスキーの水割りと合わせてみたらかなりの好相性!
ひょっとしたら醸造酒系より蒸留酒系の方が良いのかも?
またリピ買いして確かめなきゃです、予算と体重の兼ね合いを見ながら(^^;)  
       
●温野菜のサラダ:ブロッコリー・アスパラガス・オクラ・絹さや
玉ねぎ・マカロニ・わかめ、プチトマト
【調味料】 
にんにく・塩胡椒・白ワイン・醤油少々、ドレッシングにEVオリーブ油・
アンチョビ・にんにく・ポン酢
同じ鍋で下準備した野菜をブロッコリー・アスパラガス・オクラ・絹さやの順に塩茹で
→ザルにとり、しっかり水気を切ってからドレッシングで和える
→にんにくを弱火で加熱し、香りが立ったら玉ねぎを炒める
→塩胡椒し、固めに茹でたマカロニを加えて酒・醤油少々を振り入れ
 軽く炒める
→マカロニをEVオリーブ油で和え、野菜と一緒に盛り付ける
★冷蔵庫に眠っていた鍋シーズンの余りポン酢を有効活用。
そのうち和風ドレッシングに使おうと思っていたのですが、洋風でも十分
いけました♪
サラダというかほとんど和え物?まぁ野菜が美味しく大量に食べられりゃ
何でもOK!健康のためにはやっぱ野菜摂らなきゃです。
(その前に酒量を減らせって話ですが(笑)        
         
●キャベツと鳥手羽元のトマト煮:
           
キャベツ・鳥手羽元・玉ねぎ・エリンギ・トマト水煮
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒・固形コンソメ
★久々に普通の鍋で鳥手羽元を煮込んだのですが、圧力鍋で加圧した時と
身離れが全然違います・・・やっぱ骨付き肉には圧力鍋だなぁと実感。
重くてでかいので洗うのが面倒なんですが、その苦労の価値はあります(笑)

●セロリとベーコンの炒め物:セロリ・ベーコン・エリンギ・しめじ
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・チリソース少々
★唐辛子系は苦手ですが、隠し味程度に使うとやはり味に締まりが出ます♪

●ガーリックトースト&鳥レバーペースト
★レバーペーストは冷凍保存分。
白ワインより日本酒との方が相性が良かったです。

あ、ちなみにケーキは半分ほど残しました。(何を言い訳してるんだか)
直径12cmサイズなら食べ切ってしまうかと思っていたのですが、さすがに
あの濃厚さには勝てず・・・
とか言いつつアテはほとんど食べてしまったのですが、まぁアテとスイーツは
ベツバラということで(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

ケーキ食い過ぎで顔にニキビが出来ないようにお気をつけくださいましw

| sano | 2011/05/16 07:33 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ありがとうございます~二十歳をとうに超えた身としては
吹き出物と言うべきかもですが(笑)
マジで3日連続で食べたらヤバそう・・・
まぁ若干お値段が張るのでしょっちゅう食べる事はないのが
救いのタネ?(^^;)

| zumi | 2011/05/16 12:43 | URL | ≫ EDIT

私には無理(ーー;)ですが、
甘いワインのがいいんじゃね?
そして首筋にもご用心を。
あらふぉーのにきびは顔より下に出るって、
「ホンマでっか」でゆってたよ~コワい!

何事も無くて何よりでしたね!!
これで1年間は安心してお呑み下されv-275

| みほ | 2011/05/17 10:14 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
デザートワインって飲んだこと無いんやけど、甘いお酒って
大量に飲めないからな~
封切ったまま何日も保存できるほどのスペースは家にないし(^^;)
(何人か集まって飲むとかお店で1~2杯だけ飲むなら良いんやろうけど)
ここのチーズケーキ(特にカマンベール)は塩気が利いてるから白ワインでも
いけると思うよ~騙されたと思ってトライ!(笑)

しかし今回はほんまにどうしようかと思った・・・
ご心配どうもおおきにでした!
やっぱ美味しく酒を飲むには健康じゃないとね~♪
精神的には大人気なくても体の老化はきっちり進んでるし(涙)
もっと自覚持たなきゃですな(^^;)

| zumi | 2011/05/17 21:49 | URL | ≫ EDIT

四種類楽しめる

zumiさん、こんばんは。
チーズケーキの四種類セットはいいですね。
乙山一人だと、四日はかかってしまいそう。
1/8サイズの盛り合わせもあるといいな。

レバーペーストは昔作ったことがあるんです。
何かの本で見て、やってみようと。
マディラワインかなんかをわざわざ買ってきましてね、
たくさん入れてみたのを思い出しました。

| 只野乙山 | 2011/05/18 00:12 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんにちは~!
かなぁり楽しめましたよ~でも確かに4日位かけて
ゆっくり味わった方が良いかも・・・
何せ濃厚なので(^^;)
1/8カットかプチカップサイズの盛り合わせがあれば
気軽にお試しできそうですね♪

レバーペーストにマディラワイン・・・すごい本格的!
私もいつかちゃんと手間ひまと原材料費をかけて
作ってみなきゃです(笑)

| zumi | 2011/05/18 12:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/421-9eedd997

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT