日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米酒「東北泉(とうほくいずみ)・ちょっとおまち」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ(笑)・第3弾、ブログに日本酒記事
書き始めておよそ3年目にして初めて雄町を原料にした酒にチャレンジ! 
・・・山田錦と比べれば数が少ないとはいえ、今まで何やってたんだって
感じですが(^^;)   
   
2011_0521お酒-1 2011_0521お酒-2 2011_0521お酒-3                        
●お酒:純米酒「東北泉(とうほくいずみ)・ちょっとおまち」
                (山形・高橋酒造店)1.8L 2,625円

    
原料米:雄町100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:15.5、日本酒度:プラス2
    
酸度:1.6、アミノ酸度:1.2、使用酵母:山形酵母
    醸造年度(BY):? 
杜氏名:神 理氏 (南部杜氏?)

・冷酒 :おぉフルーティ!といっても甘さではなく程好い酸味と旨味。
夏みかんなどの柑橘系っぽい感じ?芳醇な風味を微かな苦味が引き締めて
口当たりめちゃgood!
  

・冷や(常温):少~し甘みが出てきたかな?同時に酸味も少し強調されたので
キレとコクがバランスよく両立している感じ。
食中酒としても◎!塩辛・クリームチーズの濃厚系から太刀魚の塩焼き・大根の
煮物など淡白系までオールクリア!
とりあえず和食系ならほとんどOKな感じですね~
また自家製冷奴との相性も試してみたいところです・・・
「冷奴&枝豆との相性が良い」これが私的夏酒の必須条件ですので(笑)


冷酒を飲んだ瞬間にリピ買い候補上位、冷やを飲んで100%決定しました(笑)
美味いわこれは♪ ♪
コク(旨味)はあるのですが押し付けがましくなく後味もキレよくさらりとしていて
単品飲みにも食中酒にもOK!
冷酒って良くも悪くも軽く感じることが多いのですが、これは飲み応え十分♪
かといって重くは無いので、夏場も重宝しそうです。
何と言うのか、旨味が濃いというよりバランスよく配分されている感じ?
これが東北泉の特徴なのか雄町の特徴なのかはわからんのですが・・・
ちなみについ最近まで雄町を「おまち」と読むことすら知らなかった私(^^;)
(何故か「ゆうまち」だと思い込んでいた)
お店の方曰くぬる燗~上燗もオススメとのことなので、また秋になったら
試してみなきゃです♪
まぁぬる燗くらいなら今の時期でもまだいけますが、進んで飲みたくは無いし(^^;) 


2011_0521アテ  
●鰯のつみれと大根のあんかけ:鰯2パック・白ねぎ、大根・小松菜
【調味料】   
つみれに味噌大さじ2・酒大さじ3・片栗粉大さじ2、酒・白だし、トロミ付けに片栗粉  
小松菜は塩茹で、大根は下茹でしておく
→手開きしてキッチンペーパーで水気をとった鰯を粘りがでるまで
 フードプロセッサにかける
→粗めのみじん切りにした白ねぎを鰯と同量程度加え、調味料を
 合わせる
→一口大に茹で、別皿へ。
 茹で汁を酒・白だしで調味し、下茹でした大根を入れて煮る。
→火を止め一旦冷ましながら大根に味を含ませ、再加熱。
 煮汁が沸騰したらつみれを入れ、軽く煮る。
→水溶き片栗粉を流し入れ、煮汁に透明感が出るまで加熱。
★野菜下拵え用に小型の圧力鍋を買うべきか迷い中(^^;)
根菜の下茹でって結構時間がかかるんですよねぇ・・・
(ガス代節約のため余熱利用してるから余計に)
・自分用メモ:つみれ用の味噌は酒で溶いてから入れること! 

●四宝菜:鳥胸肉・茄子・ピーマン・海老
【調味料】 
にんにく・酒・塩胡椒・味噌、トロミ付けに片栗粉
★普通の炒め物を作るつもりが、予想以上に茄子から水分が出てしまい
八宝菜もどきの一品になってしまいました(^^;)

●にらと納豆のお焼き:にら・納豆・エリンギ・卵
【調味料】 
酒・醤油少々・出汁
★出汁は鰯のつみれのものを流用。 
すっかり「納豆=加熱して食べるもの」という図式で固定されてます(笑)
まぁほんの2年ほど前は全く食べられなかったんだから進歩は進歩だわなぁ・・・ 

●大根のごま和え:大根・高菜漬け
【調味料】  
塩・ポン酢・ごま・ごま油少々
★軽く塩揉みして水気を切った千切り大根と市販の高菜漬けを和えました。
 サラダ感覚というか超浅漬け風というか・・・チープな味ですが結構イケます(笑)

●太刀魚の塩焼き

●自家製らっきょう・いかの塩辛・そら豆・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

そら豆、太刀魚に合いそう

zumiさん、こんばんは。
東北の酒とかあまり飲んでいませんが、
記事の酒はおいしそうですね。

「日本酒度なんとか」などの数値はあまりあてにならないと思いながらも、
書いてあるのを見ると気になります。
飲んでみると乙山ならたぶん「こく」があるなどと
表現しそうな雰囲気。

「雄町」という酒米があることは知ってましたが、
これが雄町だ、という酒はまだ飲んでいません。
「ちょっとおまち」かなりよさそうですね!
そら豆とか、太刀魚にばっちり合いそうじゃないですか。

| 只野乙山 | 2011/05/24 00:14 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
私も何故か今まで中部~関西のお酒メインだったのですが
東北のお酒も私の味覚にかなり合うようで・・・♪
今まで飲んでいなかった分、飲み溜めしています(笑)
東北の酒造さんも大変でしょうが、今年の仕込みも是非是非
頑張っていただきたいものです(プレッシャー?(^^;)

そうそう、単なる目安に過ぎないとは思いながらも裏ラベルに
日本酒度などの表記があるものを優先して買ってしまいますねぇ・・・
ジャケ買い(笑)も楽しいですが、アテを自作する時は酒の大体の
傾向だけでも知っておいた方が安心なもので(ヘタレ(^^;)
しかし今回はかなりのヒットでした♪
まぁ杜氏さんの力量による部分もかなりあるのでしょうが、雄町使用の
純米酒は要チェック!するつもりです、予算の範囲内で(笑)

| zumi | 2011/05/24 23:07 | URL | ≫ EDIT

太刀魚大好きなんだけど、あの小骨にいつもイラつかされるんです…。

| sano | 2011/05/25 07:38 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そう、イラつきながらも食い気に負けて両手総動員でちまちまちまちま
取ってます・・・
飲みながらだと小骨が混じるので、酔いが浅いうちに全部フレーク状に
ほぐして(子ども並み(^^;)
カニを食べる時も似たようなもんですが、緊張感はカニ以上ですね(笑)
ワンハンドでしかも飲みながら小骨を選り分けられる箸使いの達人に
なりたいっす(^^;)

| zumi | 2011/05/25 22:09 | URL | ≫ EDIT

そういえば減量大作戦を始めてから
家で日本酒は呑まなくなりました。
でも外で呑んでるんですけどね(笑

| KazN | 2011/05/25 22:35 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
私も平日はほとんど焼酎オンリーです・・・
確かに日本酒って同じ醸造酒でもワインより太りやすい気が(^^;)
(まぁその人の体質にもよるのでしょうが)
減量大作戦、カロリー消費にはやっぱバンド再結成ですよ!
ステージ飛びまくって腹の底からシャウトしたら下手な筋トレより
効果がありそうな気が(笑)
冗談はさておき、ストレス溜めないよう気長に頑張って下さい~
(と、私も他人事のように言ってる場合じゃないのですが(^^;)

| zumi | 2011/05/26 12:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/423-0221e6c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

