日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

しんどいー

この1週間、ずっと疲れを引きずった状態でした・・・
老体の身に代休無しはツライっすよほんま(^^;)
癒しプリーズ!ってことでお気に入りの酒で念願(笑)の週末晩酌。
開封後3週目の東北泉、飲み手はヘタレていますが酒は全く
ヘタレた様子ナシです♪     
     
                          
●お酒:純米酒「東北泉(とうほくいずみ)・ちょっとおまち」
                (山形・高橋酒造店)1.8L 2,625円

    
原料米:雄町100%、精米歩合:55%
    アルコール度数:15.5、日本酒度:プラス2
    
酸度:1.6、アミノ酸度:1.2、使用酵母:山形酵母
    醸造年度(BY):? 
杜氏名:神 理氏 (南部杜氏?)


冷や・冷酒は少し落ち着いてきた感じ?とはいえ全体の印象は変わらず、
相変わらずウマーです♪ 
何と言うか単体で飲むと結構個性を感じるのですが、アテと合わせると
口当たりがかなりマイルドになってアテを引き立てるんですよね~
さて花粉シーズンもようやく去り、窓開けっぱで飲める今がチャンス!
ということでぬる燗に挑戦しました。

・ぬる燗 :
柑橘系(?)の酸味が丸くなり、ゆったり落ち着いた感じ。
冷酒の次に飲むと最初は若干物足りなく感じるかもしれないですが
確実に美味い!
土台がきっちりしているお酒はどう転んでもウマいです(笑)
秋以降に鍋(特に水炊きとか湯豆腐)で飲むのが楽しみ~♪ 


2011_0604アテ-1   
●鳥手羽先とキャベツのトマト煮:鳥手羽元肉・キャベツ・玉ねぎ・エリンギ・
トマト水煮缶
【調味料】    
にんにく・白ワイン150ml程度・塩胡椒・固形コンソメ1個  
にんにくを弱火で加熱し、香りが立ったらざく切りの玉ねぎと
キャベツを炒める
→キャベツがしんなりしてきたら鳥手羽元とエリンギを入れ、
 手羽元の表面が白っぽくなるまで加熱
→白ワイン・トマト水煮を入れ、ひたひた程度まで水を注ぎ
 圧力鍋で10分加圧
→コンソメと塩胡椒で味を調え、少しトロミがつくまで煮込む
★特売のキャベツで野菜補給!
好きなんです、ビタミン糞食らえな位徹底的に柔らかく煮込んだキャベツが・・・
(野菜補給の意味ねぇじゃん(^^;)
しかしビタミンについては良くわかってないんですよね~
特にCなんて今まで加熱したらほとんど破壊されるのかと思っていたのですが
「茹で汁に溶け出していくだけ」(=スープも飲めばOK?)という説もあり・・・
まぁ料理は美味しく食べることが大前提なので、例えビタミンが10分の1以下に
減ろうともキャベツに関してはぐたぐたに加熱しまくるつもりですが(笑)

●自家製豆腐サラダ:成分無調整豆乳・にがり、油揚げ・ちりめんじゃこ・カイワレ
【調味料】  
ドレッシングにしょうゆ・ごま油、トッピングにごま
★やはり夏が近くなると冷奴が食べたくなりますよね~
雄町との相性もgood!でした♪

2011_0604アテ-2 
※盛り付けして電子レンジの中に入れたまま忘れられていた1品(^^;)
早めに気付いて良かった・・・

●鳥胸肉と山芋の炒め物:鳥胸肉・山芋・赤ピーマン・しめじ・オクラ
【調味料】 
にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース
★山芋はシャクっとした歯触りを残したかったので、小ぶりの乱切りにして
一番最後に加え、タレを絡める程度で火を止め余熱で仕上げました。
・自分用メモ:オクラは固めの塩茹でにして一番最後に加えた方が良い
       (固さ・色合いを調節しやすい。)
・・・お前どこまでド素人やねんって感じですね(^^;)
まぁ人間失敗を繰り返して成長していくってことで!(笑)

●ししゃも

●自家製らっきょう・いかの塩辛・クリームチーズ・そばがき・大根おろし
★そばがきは焼成前のシュークリーム生地よりやや柔らかめ位の固さが
私好みです(判りにくい例えですが(^^;)
大根おろしと一緒に食べたらウマいの何の♪

さて本日の癒しBGM。
【情報時代の野蛮人 真島昌利】 (別窓で開きます)

・・・癒し?(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

休みなしはつらい

zumiさん、こんばんは。
休みなしってのは、つらいですよね。
休んだからといって、何をするわけでも
しっかり休むってわけでもないんだけど、
休みがないとつらいですよね。

諸般の事情にもよりますが、
8連出勤、などというのを経験したことがあります。
すべて整えた後で、
ちょっと多めに飲んで、後はもう寝るだけ、
なんていうのをやらないとね!

| 只野乙山 | 2011/06/07 00:13 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そうなんです、休みの日は休みの日でやることはあるのですが
ストレスの度合いが全く違いますものね~仕事中と(^^;)
8連出勤、大変ですよねぇお疲れさまでした・・・
私も10年ほど前、1ヶ月に休みが3日ほどしか取れない時期があり
さすがに体調を壊しかけました(今なら確実にぶっ倒れてます(^^;)
まぁ少し前の無職の頃を思うとこんな悩みも贅沢なのかもしれませんが
やはり自分の健康は自分で守るしかないということで・・・
家事は出来るだけ段取り良く済ませ、ゆっくり美味しいお酒を飲んで
ストレス解消することにします♪

| zumi | 2011/06/07 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/425-dd70c6fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

