日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅雨ですなぁ

降ったり止んだり暑かったり寒かったりヒマだったり忙しかったりで
ややバテ気味モード・・・
しかし週末に大雨が降るのはマジ勘弁してって感じです。
わしはコタツ布団を干したいんじゃぁぁぁ!!
部屋の中は夏と冬が混在中です(^^;)

雨で窓も開けられないので今週は爽やかに(?)冷や酒オンリーで!  
                           
●お酒:純米酒「武勇(ぶゆう)・辛口純米」(茨城・㈱武勇)1.8L 2,580円
    
原料米:山田錦20%・五百万石80%、精米歩合:63%
    アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2
    
酸度:1.7、アミノ酸度:1.2、使用酵母:K-1001-B、K-9-B
    醸造年度(BY):? 
杜氏名:? (越後杜氏→結城杜氏)

2週目の武勇、酸味がかなり落ち着いて飲みやすいです♪
今回の洋風アテとも相性良し!
かなり濃い目の味付けの料理とも合う感じ?
私ゃ基本的に薄味好みなので試したことはないですが(笑)

2011_0618アテ 
雨の影響だかなんだか、野菜も種類が少ない&高い・・・
使う食材が偏ってしまうんですよねぇ雨の中スーパーのハシゴするの面倒だし(^^;)  
青果卸売市場の近所に引っ越したい今日この頃(笑)
●キャベツと鳥胸肉のクリーム煮:キャベツ・鳥胸肉・玉ねぎ・しめじ・絹さや
【調味料】    
にんにく・酒・塩胡椒・味噌大さじ2、ホワイトソースに小麦粉・油脂・牛乳  
★キャベツは物価の優等生です(笑)(今のところ)
本当はむくみ防止にカリウム豊富な里芋のクリーム煮を作る予定でしたが
高かったのであっさり変更(^^;)

●豚バラトマト煮:豚バラブロック肉・ごぼう・エリンギ・セロリ・人参・トマト水煮缶
【調味料】 
にんにく・固形コンソメ・赤ワイン・塩胡椒 
にんじん・ごぼうは下茹でしておく
→圧力鍋にひたひたの水にしょうがを入れ、沸騰させる
→豚バラブロック肉と酒を入れ、アクを取る
→下茹でしたにんじん・ごぼうをいれ、高圧で10分加圧、放置
→浮いている脂をすくい取る
→肉を一口大に切り、エリンギ・セロリ・トマト水煮を追加して
 高圧で5分加圧、放置
→赤ワイン・コンソメ・塩胡椒で調味し、しばらく煮込む
★本格的に暑くなる前に煮込み料理の作り納めを(笑)
脂をしっかり抜いているので冷やしても美味です♪

●オクラと山芋の和え物:オクラ・山芋
【調味料】  
ポン酢・かつお節 

●太刀魚のホイル焼き
【調味料】
白ワイン・タラゴン

●いかの塩辛・クリームチーズ 

気分だけでも爽やかになれるBGMを、とyoutube漁りしている内に寝落ちして
しまいました・・・
youtubeにつないでる時って、PCが休止状態にならないんですよね~
節電要請されるご時世に勿体無いことをしてしまった(^^;)

さて、父の日なのでちょっくら実家に顔出ししてきます~
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

あっ、太刀魚が

zumiさん、こんばんは。
太刀魚ってなんかいいですね。
だけど最近食べてないんですよ。

小骨があるからかなあ?
それとも魚自体をあまり食べなくなったのか。
わかりませんけど、太刀魚って久しぶりに見ました。

| 只野乙山 | 2011/06/19 23:56 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
太刀魚といえば夏のイメージがありますが
実家の父が釣り好きなもので、うちの冷凍庫には年中
太刀魚がストックされています♪
・・・てか、減らないんですよねぇ滅多に食べないもので(^^;)
味自体はめっちゃ好きなのですが、骨取りに時間がかかりすぎて・・・
延々黙々度ではカニに引けを取らないですよね(笑)
夕ご飯のおかずより、ちびちび飲みながらのんびり身をほぐして
つまむのが好きです、私的には♪

| zumi | 2011/06/20 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/427-e3be3435

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT