日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

らっきょう2011・前編

作業後に鬼のような肩凝りに悩まされようが冷蔵庫収納スペースの1/4前後が
占拠されようが、今年も懲りずにやります自家製らっきょうの仕込!
この一年ですっかりらっきょう無しでは生きられないカラダになってしまいました(笑)

さて今年も楽天市場の昨年と同じ都城市某ショップで5kg購入したのですが
時期外れの為か、昨年とはかなり違った様子・・・
2011_07らっきょう-1
・粒がデカイ!
・房状になっていないバラのものがほとんど(これは手間が省けて嬉しい)
・根っこがハンパなく長い(コレがかなり曲者)
・開封直後すでに芽吹いているものがチラホラ
(受け取り後未開封状態で1時間弱室温放置しましたが・・・ここまで伸びるか?)
まぁここで考えてもしょうがないので、昨年の反省を元に作業スタート!

1.土を洗い落とし、根っこを切って軽く塩をまぶしておく 
2011_07らっきょう-2 
根っこはキッチンはさみでラフにカットしました。
この段階ではとにかくスピード重視、多少泥が残っていても気にしない!
(薄皮剥きの時に洗うので)
芽止め対策に塩少々をまんべんなく振り、ザルにあげて乾かしておきます。

2.もみ洗いしてざるにとり、流水(or 溜め水)で薄皮むき
・・・と、通常ならここで仕込みのメインともいうべき作業がくるのですが
今年のらっきょうは何故か薄皮がほとんどない!のですが、その分(当然ながら)
外皮に汚れやキズがあり、歯応えもイマイチ良く無さ気だったので1粒1粒むく事に・・・
薄皮なら水洗いで取れるのに(>_<) 

 
3.根っこと茎を切り落とす 

これもキッチンはさみでやってしまいました。何せクソ狭い我が家のキッチン、
まな板のスペースをとらずに済むだけでも大助かりです(^^;)
今年は付け根部分をやや多めに残してみました。
まぁ昨年位の切り方(根元ギリギリ)でも十分カリカリの歯応えに仕上がったのですが
はさみではむしろ根元まで切る方が難しいので(笑)
とりあえず実験~♪

4.ザルにとり、熱湯に10秒ほど浸す
熱湯を回しかける方法もアリですが、殺菌には鍋に沸かした湯に浸した方が
確実&手軽な気がします・・・
第一、シンクに湯をぶちまけると水蒸気立ち込めまくりで暑いし(笑)
2011_07らっきょう-3 

5.らっきょう1kgにつき塩50gをまぶし(荒漬け)、消毒済み保存容器へ。
2011_07らっきょう-4 
あとは1週間ほど毎日1回上下をかえして混ぜるだけ!

薄皮ならぬ厚皮剥きに手間取り、結局トータル5時間ほどかかって
しまいました・・・まぁ昨年より1時間は短縮できたけど(笑) 
下処理後らっきょうの分量は約3.5kgまで減(>_<)
(ちなみに去年は4.5kg)
今年は雨続きだった所為か、痛んだものも十数個混じっていたし
昨年が本当に見事な粒ぞろいだっただけに残念です・・・
まぁお天気次第で作物の出来が変わるのは仕様がないのですが、
ネットショップだと自分の目で見て確認できないのが辛いところですね~
と言いつつ来年もきっと同じショップで購入するのでしょうが(笑)
(楽天のらっきょうで1,2を誇る安値&出荷日指定できる貴重なショップなので) 
来年は土曜出勤お構い無しで販売開始後即ゲットするぞ!


2011_0702お酒-1 2011_0702お酒-2   
お酒:モルトブレンデッドウイスキー「モルトクラブ」(ニッカ) 880円
     原材料:モルト アルコール度数:40%
      
めっちゃ素直!飲みやすい~♪なんというかフルーティな感じ?
強い個性はありませんが安心して&不思議と飽きずに飲めます。
確かにBarで飲むようなウイスキーとは格が違いますが、ご家庭の晩酌には
ちょうど良いかと・・・安酒ですが安っぽさはあまり感じない、食中酒向けのお酒。
この価格帯でこの味ならかなりお買い得!
また特売の時に買っておこうっと♪ 

2011_0702アテ   
肩凝りと疲れで何も造る気がおきず、冷凍保存食とありあわせのもので。
ウイスキーは最低限チョコと牛乳があれば満足できる、疲れたときの
お助け酒です(笑)  

あ、らっきょうの仕込作業に項目入れ忘れてました。
0.BGMのセレクト(笑)
マジ、音楽無しでは厳しすぎです(^^;)
ビール・オア・ダイ / 怒髪天(←クリックすると別窓で開きます)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

キャ~、らっきょう苦手なの。

| sano | 2011/07/04 15:18 | URL | ≫ EDIT

>sano様
まぁイヤよイヤよも好きのうちってことで(笑)
私も市販の甘酢漬けは苦手なんですが、甘味料不使用の
自家製らっきょうは美味いですよ~マジで晩酌のマストアイテム!
是非一度だまされてみてください♪

| zumi | 2011/07/04 22:36 | URL | ≫ EDIT

お、今年もらっきょうの季節か…と画面をさげたら
モルトクラブが出てきてズッコケ(古い表現)ました。
モルトクラブ、未飲ですが、安いので店で見かけるだけでシアワセです。

| RS | 2011/07/05 22:52 | URL | ≫ EDIT

こ、これは

こんばんは!
うむっ、これは朝食か?
テーブルの上に並んだものを見て
一瞬そう思いましたよ!

ラッキョウ作り、大変そうだけど、
なんだか楽しそうでもあります。
梅干しとか、ラッキョウとか、
本当は自分で作ってみたいなあ。

| 只野乙山 | 2011/07/05 23:53 | URL | ≫ EDIT

>RS様
安めのウイスキーはアテを選ばず晩酌できるので、
らっきょう漬け作業の後には必須です!(笑)
疲れ果ててな――んもアテを作る気にならないけど
酒は飲みたい時の強力な味方!!
モルトクラブ、上品過ぎずジャンク過ぎず
気軽に飲めてお買い得でした♪

| zumi | 2011/07/06 21:51 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
そ、そういえば確かに!
朝っぱらからハードリカーたぁ中々やるな私(笑)

らっきょう漬け、正直かなーり大変ですがやる価値アリです!
数時間の苦労で半年~1年近く晩酌を楽しめると思うとツラさも
我慢できるってものです(笑)
いや作業自体は(私には)結構楽しいのですが、その後の肩こりが
ひどくて(^^;)
やはり状態の良い(=下準備しやすい)らっきょうをゲットするのが
作業効率を上げるポイントかなと。
他に何か良い情報がありましたら教えて下さい~♪

| zumi | 2011/07/06 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/429-db01cabc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

