日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出羽桜 桜花吟醸

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ・第5弾、今回は久々に梅田駅前ビル内の
某酒販店にて購入。半ドンの土曜出勤日の帰りに買うにはめちゃ便利♪
何といっても駅直結なのが魅力!せっかく店内で冷蔵保存されたお酒も
夏空の下で10分も歩きゃ生温かくなるってなもんです・・・まぁ保冷バッグを
買えば済む話ですが(笑)       
     
2011_0709お酒-1  2011_0709お酒-2
2011_0709お酒-3    
                           
●お酒:吟醸酒「出羽桜 桜花吟醸」(山形・出羽桜酒造)1.8L 2,631円※
    
原料米:出羽燦々・美山錦・雪化粧など、醸造アルコール
    精米歩合:50% アルコール度数:15.5度、日本酒度:プラス5
    
酸度:1.2、アミノ酸度:?、使用酵母:小川酵母  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:本社工場・
佐藤真一氏、山形工場・石沢賢次郎氏

・冷酒 ~冷や:おぉ、フルーティ&軽やかな酸味♪
何と言うかリンゴっぽい香りと味。やや甘めの印象ですがサラッとしているので
飲みやすいです。
冷やになると微かな苦味が味を引き締めて飲み応え更にアップ!
(コクが増すのではなく、酒質の良さが判りやすくなるという意味で)

普段は純米酒一辺倒なのですが、3枚目の画像に釣られて買ってしまいました。
甘めなので食中酒としてはどうかと思ったのですがコレが中々♪
特に野菜系の淡白な味を邪魔しないのはgood!
夏場さっぱりしたアテと合わせるにはちょうど良いですね~ 
かつおのたたき・自家製豆腐・クリームチーズもOK、ただ不思議なことに
鳥肉とあまり合わないような・・・???
まぁ焼き鳥やその他の調理法、部材を変えると相性も変わってくるかもですが。
あといかの塩辛とは合わなくは無いけど塩辛の個性に酒が負けてる感が(^^;)
また来週以降にでも酢の物との相性はどうか試してみようかなと。
ちなみに2,631円※
酒造の希望小売価格(税込)です。(酒造HP
私は店頭で2,730円で買いました・・・交通費がオンされているのか、また違う
シリーズのものなのか???イマイチ納得できん(- -;)


2011_0709アテ  
土曜出勤+1週間分の掃除洗濯etc+らっきょうの漬け込みで相当時間がかかるとみて
比較的簡単に作れるものにしたのですが・・・
それでも晩酌開始の頃にはすずめが鳴き始めていました(^^;)(「晩」酌じゃないし(笑)
まぁ食べたら太るといわれる時間帯(夜10時~深夜2時)を過ぎてるから安心っちゃ安心♪
 
●チキンサラダ:鳥胸肉・スナップえんどう・ズッキーニ・しめじ・えのき
【調味料】    
にんにく・酒・塩胡椒・味噌大さじ2  
鳥肉に塩胡椒を揉みこみ、ほぐしたえのきとしめじと一緒に
耐熱容器に入れて白ワインを振りかけ、電子レンジで加熱
→スナップえんどうを固めの塩茹でにする
→ズッキーニをグリルで焼き、一口大にカット
→蒸し焼きに使った後の肉汁ににんにくを入れ加熱、塩少々で調味
 EVオリーブ油を加えてよく混ぜ、ドレッシングを作る
→皿に盛り付け、ドレッシングを振りかける
★またかい!と言われそうですが毎回ビミョーにモデルチェンジしてるんですよ
チキンサラダ(笑)
今週はEVオリーブ油をドレッシングに混ぜ込んでみました。野菜に直接
ぶっかけるとついかけ過ぎになってしまうもので・・・鳥肉の脂もそのまま
利用するので、結構なカロリーになってしまうんですよね(^^;)
今回初めてズッキーニをグリル焼きしてみたのですが、美味いです!
焼き茄子のようなコクはないですが、さっぱりと野菜自体の甘みが楽しめます♪
バーベキューの時に良さそうだなぁ・・・もう何年もやってないけど(^^;)

●かつおのたたき:かつおのたたき・カイワレ
【調味料】 
醤油漬けにんにく 
★2年物の醤油漬けにんにくを千切りにし、軽く炒めてからトッピングしました。
正直、コレだけでも酒が進みます(笑)
かつおのたたきも冷凍物の割りに美味でラッキーでした♪
本当はみょうがも添えたかったのですが、まだ夏野菜が高いままなんですよねぇ・・・
ゴーヤも6月中に出始めていたのに店頭から消えているし(- -;)

●ねぎと納豆のお焼き:納豆3パック・白ねぎ3本・エリンギ・卵1個・小麦粉
【調味料】 
酒・白だし・醤油 
★にらも入れたかったのですが夏とは思えぬ高さだったので白ねぎをたっぷり
入れました。これはこれで美味♪
梅雨明けして夏野菜満載の料理を作りたくても野菜市場は中々夏モードに
切り替わらないのが辛いところ(^^;)

●焼き茄子&自家製豆腐:茄子・成分無調整豆乳・にがり
【調味料】 
ポン酢・かつお節 
★焼き茄子をポン酢で和えて添え、かつお節をぶっかけただけです。
一見あっさりしていますが自家製豆腐の濃厚さと焼きなすのコクで
結構満足感があります♪

●いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

最近、安いもんでカツオばかり喰ってます。そうなると、薬味やタレのいろんなバリエーションを求めて冒険するんですが、結局行き着くのは、スライスオニオンにニンニク&ショウガ+醤油です。
いろんな冒険したと言っても、ケチャップとかソースは試してませんw

| sano | 2011/07/11 18:46 | URL | ≫ EDIT

すずめが鳴き始め・・・ってお疲れ~(笑)
確かにこのお酒の写真、三枚目のラベルには目を引くものがありますね。

梅雨明けしたのになんかきゅうりが高くてなぁ・・・

| たなぱ | 2011/07/12 01:07 | URL | ≫ EDIT

>sano様
味覚の冒険王・sanoさんでもケチャップは未体験でしたか(笑)
(マヨならフツーに美味しそうな気もしますが)
私もごま油とかおろし大根&ポン酢とか色々試してみたいのですが
ついついガチの定番・にんにく&醤油路線に片寄ってしまいます(^^;)

| zumi | 2011/07/12 22:15 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
これも一種の朝酒?(笑)
まぁ好きな酒飲んで僅かながらも被災地支援になれば1石2鳥!
てなもんです♪
義援金なら直接送った方が手っ取り早いけど、地元の経済を復興するには
商品の流通がかなり有効だと思うので・・・(決して飲む言い訳じゃなく(笑)

しかし梅雨明けしたからって夏野菜がバンバン収穫できる訳じゃないって
頭ではわかっていても、夏空の元では「どういうこっちゃい!?」
な気分になるよね~(私だけ?(^^;)

| zumi | 2011/07/12 22:47 | URL | ≫ EDIT

2600円×TAX5%で2730円
良心的かと・・・・・。

| KazN | 2011/07/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

吟醸酒

こんにちは。
アルコール添加の酒なんて、という人も多いですが、
けっこうそれはそれでいけるものもあるんですよね。
食中酒としては適性のあるものが多く、
乙山もわりとアル添酒を飲んでます。

| 只野乙山 | 2011/07/14 09:43 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
申し訳ない、「税込」と入れるのを忘れていました!
本文も訂正しておきます(^^;)
酒販店ショッピングサイトを見ても大多数が税込2630円ですが
たまーに2730円ってのもあるんですよねぇ・・・
ひょっとしたら小ロット限定で違う作り方をしたレアものなのかも
しれませんが、それならそれではっきりしてほしいなぁと。

| zumi | 2011/07/14 21:14 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そうそう、アルコール添加というとどうしても三増酒とか水増しっぽい
悪いイメージがあるのですが、実際は味や香りを微調整するための
「ブレンド」ですものね~(ちょっと違う?(笑)
私は日本酒のコメの味をまだまだ判っていないので、進んで純米を
飲むようにしていますが(ちなみにコーヒーもブレンドより単品の豆で飲む派)
醸造アルコールで調整したお酒はさらっとして夏向けのような気がします♪

| zumi | 2011/07/14 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/430-f5adccd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT