日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

溜め込みすぎ

連休中の方が(家の中では)普段より忙しい、なんていうと日頃いかに
家事を放ったらかしているかバレバレですが(^^;)
まぁヒマな時でもせっぱ詰まるまで何もしない性分なので、仕事して
お金を稼げる現状の方がずっっと良いとは思うものの・・・
らっきょう記事の続きやコーヒーネタも書きたいし、エセパティシエ活動も
ぼちぼち再開したいしな~
もっと時間をうまく使わねばです(^^;)         
                           
●お酒:吟醸酒「出羽桜 桜花吟醸」(山形・出羽桜酒造)1.8L 2,631円?
    
原料米:出羽燦々・美山錦・雪化粧など、醸造アルコール
    精米歩合:50% アルコール度数:15.5度、日本酒度:プラス5
    
酸度:1.2、アミノ酸度:?、使用酵母:小川酵母  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:本社工場・
佐藤真一氏、山形工場・石沢賢次郎氏 

2週目の桜花吟醸、変わらずフレッシュでフルーティです♪
米のコクや旨味にはやや欠けるのかもですが、「飲みやすさと満足感」を
計算し尽くしている感じがします。
くどさが無くさらりとしているので、日本酒初心者や洋酒(蒸留酒)好きの方に
良いかも?
先週と変わらず野菜との相性も良いですが、合挽き肉にめちゃ合いました!
どうも肉類はコクのあるものとの相性が良いようで・・・
まぁ鳥肉でもちゃんとした味の地鶏か、から揚げなどのボリューミィな料理なら
合うかもです。


2011_0716アテ   
「たまに無性に食べたくなるもの、食べずにはいられないもの」
たこ焼きやお好み焼きなどのソース系・ピザやカップラーメン蓬莱の豚まん等々
人によって違うと思いますが(しかし炭水化物系が多いなぁ)、もっちもちの
自家製水ギョーザもかなりの吸引力があります♪
単に酢を使った料理を作ろうと思っただけなのですが(酢の物とか南蛮漬けとか)
「酢醤油→餃子」の連想が頭を離れず(笑) 
 
●水餃子:中力粉・合挽き肉・キャベツ・白ねぎの葉先、小松菜
【調味料】    
にんにく・酒・塩胡椒・醤油少々  
つけダレに酢・醤油・ラー油少々
塩を混ぜた中力粉に熱湯を3~4回に分けて加え、都度木杓子で
混ぜる
→生地を手でこね、耳たぶくらいの柔らかさになったらビニール袋に
  入れ、生地表面につやが出るまで室温で休ませる(約1時間程度?)
→あんを作る。
→皮を伸す。
 生地を打ち粉したまな板の上で棒状にのばし幅1cm程度の
 輪切りにして、指できれいな円柱状に形を整える
→切断面に打ち粉をまぶし、手のひらで軽く押さえて5mm程度の
 厚さにする
2011_07水餃子-1
→片手で皮を回しながら伸す
2011_07水餃子-2
→あんを包み、沸騰した湯で茹でる。
 (大きさと皮の厚さにもよるが、餃子が浮かび上がってきてから
 1~2分後引き上げる)
★モチモチでウマ~!!! 
3度目の正直、さすがに今までよりは(多少)手際よく作れましたが・・・
水餃子って茹で上げてそのまま放っておくとくっついてしまうんですよね~
今更何を言うって感じですが(^^;)
さすがに鍋仕立ては暑苦しすぎるし、茹で湯少々と一緒に盛り付けて早めに
食べ切らなきゃです(お腹が空いていたものでつい大盛りにしてしまった)
茹で湯に塩を入れる・途中で差し水をするとくっつきにくい、という情報もあるので
そのうち試してみます(^^;)
ともあれ皮作りへの苦手意識はかなり少なくなったので、今後はもっと頻繁に
作りたいなぁと♪ 
 
●ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・豚肉・エリンギ・白ねぎ・豆腐
【調味料】 
にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース 
★やっと店頭に出てきましたゴーヤ!(ちょっと高いけど)
台風の影響もあるし、安定供給されるにはまだ少し時間がかかるかもですね~

●オクラとスナップえんどうの和え物:オクラ・スナップえんどう
【調味料】  
ポン酢・かつお節 

●ししゃも

●いかの塩辛・クリームチーズ

さて本日のBGM。
SUMMER TIME BLUES  忌野清志郎(←クリックすると別窓で開きます)

この曲聞いたことが無かった人って結構多いのかな?
しかし清志郎が、斉藤和義が歌っている「から」安易にゲンパツ反対の流れに乗るってのは
少々危険な傾向かと・・・
歌詞はあくまで彼等の意思・想いの発露であって、100%現状に即している訳ではない
ですからねぇ当然ながら。
(という私自身、彼らが大好きなのでつい影響されそうになるのですが)
Love&Peaceの精神で世界平和を目指す、みたいなでかい目標のためならいざ知らず
身近な社会問題くらいはアーティストの影響力に頼らず自分達できちんと把握しておかなきゃ
あっという間に覆されちゃいますよね~テキ(笑)は海千山千の猛者ばかりなんだから・・・

誰か「ウソついたり情報隠蔽したら針千本飲ます」法案でも出してくれないかな~(←馬鹿(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 17:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

手作り餃子

こんばんは。
あっ、粉からこねて餃子の皮を!
すごい、すごい。
乙山も餃子を作ることがありますが、
粉から皮を、というのはしたことがありません。

中国人留学生の方が拵えているのを見て、
ああ、この人たちは毎日こうやって作っているんだな、
と感心したことがあります。
化学調味料の使い方にはちょっと引いてしまったんですけどね。

| 只野乙山 | 2011/07/18 23:32 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
自家製の餃子って自分好みの具と味付けにできるのが魅力ですよね♪
私、小さい頃は何故か市販の冷凍餃子が食べられなかったのですが
母親の作ってくれた餃子はバクバク食べていた記憶があります。
(まぁさすがに皮は市販のものでしたが)
手作りの皮、モチモチで美味しいですよ~
ご家族全員分を一人で作るのは大変でしょうから、2名以上で作業分担して是非♪
>化学調味料
そういやチャイナシンドロームって言葉もありましたねぇ・・・(^^;)
それはさておき、中国の方たちには餃子=日本のおにぎりみたいな感じなんでしょうか???
中国では水餃子が主流で焼き餃子は余った水餃子を美味しく食べるために生み出したものだと
聞いたことがありますが・・・
「焼きおにぎり=普通のおにぎりよりひと手間かかったもの」と思う日本で焼き餃子が主流に
なったのがわかるような気がします(笑)

| zumi | 2011/07/19 22:10 | URL | ≫ EDIT

餃子を作る時は、かなり気合い入れて作るんですが、
餡を作るだけで力尽きるので、皮はついつい市販品です。
今度、肉屋で売ってる餃子の餡を買ってきて、自家製の皮で包んでみようかとw

| sano | 2011/07/20 07:32 | URL | ≫ EDIT

うわ~
自家製の皮で水餃子ですかぁ。
たまらんなぁ。
うう、猛烈に餃子が食べたくなってきた。。。

| RS | 2011/07/20 21:44 | URL | ≫ EDIT

>sano様
えぇっ肉屋さんで餃子の餡も売ってるんですか!?
何かかなりそそられるものが♪
(肉屋→コロッケ→美味い、という単純連想で(笑)
自家製の皮、多分ハマりますよ~
私はもっぱら水餃子ですが、焼くと更にボリュームアップ!
ビールorホッピーのアテにはこれしかねぇだろ!!な感じです♪

| zumi | 2011/07/20 22:19 | URL | ≫ EDIT

>RS様
そうでしょうそうでしょう、一度意識したら矢も盾もたまらなくなる系
なんですよねぇ餃子って♪
ちょっと我慢して翌日食べに行くのも良いですが、ある程度まとめ作りして
冷凍保存しておけば24時間いつでも美味しい餃子が食べられますよ~♪
(まぁ夜10時以降にガッツリ食らうとメタボっちゃいそうなので、強く
オススメはできませんが(笑)

| zumi | 2011/07/20 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/431-c2b22f3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT