日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白ワイン・コノスル ヴァラエタル ヴィオニエ

  2011_0723お酒-1 2011_0723お酒-2 
お酒:白ワイン「コノスル ヴァラエタル ヴィオニエ」(チリ産)745
アルコール度数:14%
 
めちゃ久々のコノスルヴィオニエ、やっぱ美味いです♪
以前感じたとおり、ナッツ系と南国系フルーツの熟味・酸味のバランス良し!
キリキリに冷やすのも良いですが今日みたいにやや涼しい夏の夜、「やや冷え」状態を
保って飲むのが良いかなと♪


2011_0723アテ  
土曜出勤だし体もややバテ気味だし簡単なものを!と思うものの、バテてる時こそ
しっかり食べなきゃ=料理しなきゃなんですよねぇ・・・
冬なら鍋一品で済むのですが(^^;)
  
●冷製スープパスタ:キャベツ・セロリ・エリンギ・玉ねぎ・トマト水煮缶
ミンチボールに合挽き肉・白ねぎの青葉部分・卵白身・パン粉
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩胡椒・固形コンソメ、ミンチボールに酒・塩胡椒
★いや~失敗・・・
パスタを茹でる時、ついいつものタイミングで引き上げて流水にさらしたら
ガチガチに固くなってバキバキ折れてしまいました(^^;) 
(いつも酒のアテとしてゆっくり食べても良いようにかなり固めに茹でている) 
まぁ少しスープに浸しておいたら程好く伸びたのですが、フォークに巻きつけられず
箸で食べ・・・傍から見れば「パスタか冷麺かどっちやねん!!」とツッコまれそうな
一品です(笑)
 
●わかめと鳥胸肉のサラダ:乾燥わかめ・鳥胸肉・白ねぎ・しめじ・カイワレ
飾りにトマト
【調味料】
酒・塩胡椒・にんにく・醤油・ごま油少々
★鳥肉と白ねぎ・しめじを炒め、戻したわかめとカイワレを入れて醤油・ごま油で
和えました。
わかめを戻すのにミンチボールの茹で湯(冷めたもの)を使った為か、ディスカウント
ストアで買った安っすい輸入モノの割には結構美味しく出来たかと♪
 
●ベーコンじゃが:ベーコン・じゃがいも・たまねぎ・絹さや・しめじ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ミンチボールの茹で湯 
じゃがいもをレンジで加熱し、皮をむいて一口大にカット
→ベーコンと玉ねぎを炒め、玉ねぎが薄い狐色になったら別皿に取る
→フライパンに茹で湯少々・にんにくを入れて加熱し、焦げをこそぎ取る
→スジを取った絹さやとしめじを入れ、軽く加熱
→火を止め、じゃがいもを入れて煮汁をからませ塩胡椒で調味
→皿に盛り、ベーコンと玉ねぎをトッピング
★ベーコンと玉ねぎは焦げるくらいまで炒めた方が美味しいのですが焦げの
残ったフライパンを洗うのが面倒なのでやってみました。
最初にグレイビーソースを作った人もフライパンやオーブンの焦げを落とすのが
面倒だったからに違いない!(笑)
肉じゃがだかジャーマンポテトだかわからん仕上がりですが、じゃがいもにベーコンと
玉ねぎの旨味が染みてえー感じです♪
 
●サルサ:セロリ・トマト 
【調味料】
タバスコ 
★切って混ぜただけ(笑)
 
●鳥レバーペースト・クラコット・チーズ
★レバーペーストは冷凍保存分。物持ちの良さには自信があります(笑)
(えぇ加減に冷凍庫内整理せねば(^^;)
クラコットって「麩」みたいだなぁと思いつつ結構好きなんですよね~


さて本日のBGM。
土用の丑の日に食べ損ねた無念をこめて(笑)
うな重・真島昌利(←クリックすると別窓で開きます)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

そうなんですよ、料理は好きだけど後片付けは嫌いだから、片付け易さを考慮した方法に逃げますww

| sano | 2011/07/25 14:46 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そしてその方法は「生活の知恵」「家事の小技」として人々の間に
広まっていく、と(笑)
激ハラ減り状態のときに鍋やらフライパンやら磨いてられるかぃ!!!
てなもんで・・・
必要は発明の母、多少イラチで現状に我慢できないタイプの方が
悪だくみ、もとい効率の良い作業法を生み出すんですよね~♪

| zumi | 2011/07/25 23:04 | URL | ≫ EDIT

Cono Sur

こんばんは。
そうそう、このラベル、どこか見覚えがありますよ!
わりと見かけることも多い「コノスル」ですが、
まだ飲んだことはありません。

白ワインはジェイコブス・クリークがいいな、
と思っていたのですが、コノスルもなかなかいけそうな雰囲気。
これは試してみたいですね。

| 只野乙山 | 2011/07/28 00:31 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
コノスル、この価格帯の割にはかなり飲み応えがあると思いますよ~
是非お試しを!
安さは勿論、単品種の葡萄で作った製品(シャルドネ100%とか)が
豊富なのが私には何よりの魅力です♪
世の主流のブレンドワインをじっくり味わうためにも葡萄個々の味を
知っておきたくて一時集中的に?飲んだのですが・・・
・・・まぁ、一口飲んだだけで「これはカベルネが70%、メルローが20%・・・」
とか判るようになるには日常的に浴びるほどワインを飲まなきゃダメって
ことが良く解かりました(^^;)

| zumi | 2011/07/28 22:25 | URL | ≫ EDIT

冷製パスタだったんですね・・・。一目見て、かた焼きそばかと思いました。(笑)

| chojin boss | 2011/07/31 06:11 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss様
はい~実は油不使用のヘルシーかた焼きそば(風)です(笑)
水に晒した途端に麺がバキバキ折れた時はマジで焦りました(^^;)

| zumi | 2011/07/31 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/432-e74d11e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT