日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米酒 天遊琳(てんゆうりん)・夏純

今回は久々に西日本のお酒で・・・
夏が来たらコレを飲まねばなるまい!ということで約1年ぶりの
天遊琳・夏純です♪         
      
2011_0730お酒-1 2011_0730お酒-2 

2011_0730お酒-3     
                    
●お酒:純米酒「天遊琳(てんゆうりん)・夏純」(三重・タカハシ酒造)
                                 1.8L 2,520円

    
原料米:山田錦・神の穂 精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満 日本酒度:プラス4
    
酸度:1.6 アミノ酸度:? 使用酵母:  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:高橋 伸幸 (兼蔵元)

・冷酒 ~冷や:濃醇フルーティですがクドさ無し♪
さわやかな酸味と微かな甘みのバランスが良いです 。
かなり飲み応えはあるのですが洗練された印象を受けます。
飲み応えがあるので単品飲み向けっぽいですが、アテと合わせると
見事に引き立て役に回る気配りやさん(笑)
とにかく鳥肉・野菜と相性が良いのは個人的に非常に助かります(財政的に(^^;)
「水の如し」じゃないんですよねぇ酒の旨味は感じるのに重さは感じない・・・ 
何というか洗練された印象?米の旨味のエエトコだけ残しましたって感じ(笑)
素麺しか食べられない程夏バテしている時でも美味しくしかも充実感をもって
飲めそうです♪

2011_0730アテ    

●豆乳の冷製スープ:成分無調整豆乳・えのき・エリンギ・乾燥わかめ
【調味料】    
チキンスープ・酒・白だし  
圧力鍋に鳥手羽元肉としめじを入れ、ひたひたの水と酒少々を降りかけ
高圧で10分加圧、放置
→肉としめじを取り出し、えのきとエリンギを入れ余熱である程度火を通す
→乾燥わかめを入れ、戻ったら少し煮てきのこ類に完全に火を通す
→豆乳を入れ、白だしで調味した後冷ます
★最近疲れ気味の為か単に年の所為か(^^;)、以前と同じ分量の酒を飲んでも
眠り込んでしまうことが多いんですよね~
晩酌時はお茶を多めに飲むようにしようと思いつつ、つい忘れがちで・・・
(まぁ最低限のどを潤せれば良いやってレベルの安物のお茶なのでイマイチ
進んで飲む気にならないのが原因かもですが)
やはりアテに汁物を導入するしかない!ということで作ってみたのですが
いや~予想外にめちゃウマ♪♪
いつも自家製豆腐を作っている豆乳を丸1本使ったのでコクは十分だし、スープの
ベースは鳥肉なので具材に肉類が入っていなくてもガッツリ満足感があります♪
この夏の定番に決定!!(笑)

●チキンサラダ:鳥手羽元肉・しめじ・ブロッコリー
【調味料】 
酒・塩胡椒、ドレッシングに粒マスタード、アンチョビ・にんにく・EVオリーブ油
★上記スープの残り(笑)に塩茹でブロッコリーを添えて。
シンプルで美味♪

●鳥胸肉としし唐の炒め物:鳥胸肉・しし唐・エリンギ
【調味料】 
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒 
★これまたシンプルな組み合わせで美味~♪
しし唐ってたま~に無性に食べたくなるんですよねぇ不思議なことに・・・

●そばがき 

●いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

しし唐、大好きなんだけど、天ぷらでも炒めものでも、ちょっとだけ喰えればいいんです。
しかも、喰うのはオレだけ。
買ってきても余ってしまいます…。

| sano | 2011/08/01 18:32 | URL | ≫ EDIT

>sano様
確かに!しし唐ってパッケージがパンパンになる位詰め込まれていて(少なくともうちの近所では)
買った当初は嬉しいけどそのうち飽きてくるんですよね~
(あ、それでお腹いっぱいになってたまにしか食べたくならないのか(^^;)
少量パックの野菜もあるようですが、お肉屋さんみたいにグラムなんぼの量り売りにすれば
無駄なゴミも出ないしエコなご時世にピッタリだと思うのですが・・・
「しし唐3本だけ」てな買い方が出来れば、今より需要がトータルでは増えそうな気が♪
(「家飲み派」も昔よりかなり増えているようですし)

| zumi | 2011/08/01 22:44 | URL | ≫ EDIT

そばがき

こんばんは。
おっ、そばがきですか!
やるなあ、という感じです。

五木食品の蕎麦粉なんかが売っているのを見て、
いつかはこれで蕎麦を打つんだ、などと
夢を描いておりますが、
なかなか実行に移すのは難しい。

その点、そばがきは手軽(?)そうでいいですね。
問題は分量でしょうかね。
どれくらいがちょうどいいのだろうか。
まだそばがきを実行していないので、
ただ感心するほかありません。

| 只野乙山 | 2011/08/02 00:22 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは!
蕎麦打ちはハードル高いですよねぇ・・・
そばがきはめちゃお手軽ですよ~気をつける点といえばダマになりやすいので
混ぜる時にちょっと注意が必要なくらいで。
実は私、そばがきと言うものを他所で食べたことが無いので本っ当~の自己流ですが
さすが蕎麦粉100%、適当に作ってもそこそこ美味しいです(笑)
作り方は人それぞれでしょうが、私は3回くらいに分けてお湯を注ぐかな・・・
1回目は粉と水分を馴染ませるようにさっくり混ぜ、その後は様子を見ながらって感じで。
私的には全体につやが出てぽってりした状態(やや柔らかめ)が好みです。わさびと醤油を
ちょいとつけると酒が進む進む(笑)
派手な味ではないのですが、結構ハマります♪
気軽に蕎麦粉の美味さを楽しむならオススメです!

| zumi | 2011/08/02 22:28 | URL | ≫ EDIT

あわとくで獺祭の大吟醸が500円なわけですけどね。
あと、いろいろ500円で呑めるので
トライ!
僕は伯楽星が好きでしたよ。

最近ママが留守なので女一人でもOKの気軽なお店になってますよ!

| KazN | 2011/08/03 22:43 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
大吟醸が500円!?良いなぁ~獺祭って飲んだことないし・・・
あわとくって会計システムが独特だという思い込みがあって
中々行き辛かったのですが、美味しい(&安い)酒の為なら
勇を鼓して(笑)行かねばですね♪

| zumi | 2011/08/04 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/433-d8e86556

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT