日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

やれやれ

繁忙期で体が疲れるのはともかく、社内が分裂状態で精神的に
疲れるってのはマジ勘弁・・・
みんなもうちょっと大人になろうよいいトシなんだから(^^;)
社長交代するまでこの状態が続くんだろうな~やれやれ・・・

●お酒:純米酒「天遊琳(てんゆうりん)・夏純」(三重・タカハシ酒造)
                                 1.8L 2,520円

    
原料米:山田錦・神の穂 精米歩合:65%
    アルコール度数:15度以上16度未満 日本酒度:プラス4
    
酸度:1.6 アミノ酸度:? 使用酵母:  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:高橋 伸幸 (兼蔵元)


2週目の天遊琳、少し甘みが増したかな?でもべたついた感じはないのでOK!
酸味が軽くなり口当たりがまろやかになりグイグイ飲めてしまいます。
やっぱ美味しいもの飲んで食べてってのが一番の気分転換ですなぁ(笑)

2011_0806アテ     

●肉そぼろおろしうどん:合挽き肉・しめじ、大根、カイワレ
【調味料】    
肉そぼろににんにく・酒・醤油、白だし  
★一見ヘルシーそうですが実は結構ボリュームあります。
大根おろしでサラサラ食べられるので夏バテシーズンでも食べ過ぎそうな危険な一品(笑)
(こんなの作ってるから夏痩せしないんだよなぁ・・・)

●カツオのたたきサラダ:カツオのたたき・オクラ・カイワレ
【調味料】 
醤油漬けにんにく・醤油・EVオリーブ油
★血の気が足りない時は赤身魚で補給(笑)
醤油漬けにんにくのみじん切りは薬味兼アテにベストマッチです♪
しかしこの盛り付けの雑さ、なんとかせぇよって感じですね(^^;)

●鳥胸肉と大根の和え物:鳥胸肉・大根・しめじ・エリンギ
【調味料】 
酒・塩胡椒、米酢・醤油 
★軽く塩をして水気を絞った大根に酒蒸しした鳥肉・きのこ類を肉汁ごと
あわせ、米酢と醤油で調味してしばらく漬け込みました。
やっぱ夏は酢の物が美味いです♪

●ゴーヤチャンプルー: ゴーヤ・牛肉・木綿豆腐・エリンギ
【調味料】 
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒 
★ゴーヤは薄くスライスして一番最後に軽く炒め合わせ、歯応えを残したほうが
美味しいと思うのですが・・・つい余熱のことを忘れてしまいます(^^;) 

●いかの塩辛・クリームチーズ

さて本日のBGM。
【おつかれさまの国・斉藤和義】←クリックすると別窓で開きます

以前リンクしたものが消えていたのでシツコク再掲載♪
動画を悪用する気はさらさら無いんだから、そっとしといてくれって感じです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

ゴーヤとオクラ

こんばんは。
おっ、夏野菜!
ゴーヤとオクラをしっかり取り入れてますね。

じつはゴーヤを買って来て、自分で料理したことはないのです。
スーパーで売っているお惣菜として、ゴーヤを食べたくらいかな。
ちょっと苦いような、だけど思ったよりは苦くないような。

オクラは塩ずりした後、湯がいて山芋、鰹節と合わせたりして食べます。
ねばっとした感じが、山芋といい相性、
夏らしい、すっきりしているけど、どこか精も付きそうなのが
山芋とかオクラなんですよね。

| 只野乙山 | 2011/08/09 00:14 | URL | ≫ EDIT

精神の疲れは、肉体の疲れよりこたえますのぉ…。

| sano | 2011/08/09 07:30 | URL | ≫ EDIT

むしろ子供のほうがしがらみなくて仲直りできたりしますね。

天遊琳、なんか甘酸っぱいイメージがあるなぁと思っていたのですが、
どうやら油淋鶏(ユーリンチー)を想像するからみたいです…

| RS | 2011/08/09 20:36 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
オクラも年中見かけるようになりましたが、やはりこの時期に食べるのが
一番ピッタリくるような気がします♪
おかか和え、美味しそう!
山芋も大好きなのですが皮むき下手な私、つい敬遠してしまうんですよねぇ(^^;)
ゴーヤもオススメ食材ですよ~ごくたまにめちゃニガなものにあたることもありますが
大体はほろニガ程度ですし・・・
薄くスライスしたものをさっと湯通しして、サラダの具にするのもまた良いかと♪

| zumi | 2011/08/09 22:41 | URL | ≫ EDIT

>sano様
おかげで晩酌の酒がいつもより5割増で美味しく感じるような気がします(笑)
(まぁ嬉しい時もしんどい時も飲むことには変わりないんですが)
ココロの隅っこでは週2休肝を目指さねばと思いつつ、全く実現できません・・・(^^;)
まぁ酒が美味しいと感じるうちはまだ(一応)健康だってことで!!
(自分に甘すぎ(笑)

| zumi | 2011/08/09 22:50 | URL | ≫ EDIT

>RS様
ですねぇ、個人同士が意地やプライドで張り合うだけならまだしも
周囲がしがらみにしばられて派閥的なものを作るとどうにもこうにも(^^;)
このクソ暑い時期にこの風通しの悪さは勘弁して欲しいです・・・
>油淋鶏(ユーリンチー)
なるほど!(笑)
名は体を表すなんていいますが、是非一度トライしてご納得下さい~♪

| zumi | 2011/08/09 23:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/434-5f8ded00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

