日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珈琲練習帳乃六

めっちゃ久々のコーヒーネタです。 
何か毎回冒頭に「久々」と書いている気がしますが(笑)
結構飲んではいるのですが、ブログアップするのが遅れてしまうんですよね~
つい酒ネタ優先にしてしまうもので・・・コーヒーに関しては一応マジメに(?)
取り組んでいるのでついじっくり構えてしまうんですよね(^^;)
コレじゃいかんということで2~3か月分まとめてアップ!
今回もカルディ です。
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コロンビア ウィラ地区
(中煎り?・やや酸味)
200gで450円
爽やかな酸味と適度なコク、後口に苦味を感じる。
マイルドでバランス良く安心して飲める。
アイスにすると酸味が際立つ。
パプアニューギニア
(中煎り?)
200gで714円
爽やかでマイルドな酸味。第一印象は軽めだが飲み終えると適度なコクも感じ、飲み応えは結構アリ。
牛乳を入れると微かに甘みを感じる。上品な味。
ブラジル
モンテ・アレグレ農園
(中煎り?・やや苦味)
200gで608円
飲みやすい!適度な苦味で後口に少しだけ酸味を
感じる。ホットはブラックも美味!
(冷めると酸味が強くなる)
ドイトン
(深煎り・苦味)
200gで556円
スッキリした苦味と適度なコクで飲み応えアリ!
酸味はほとんど感じない。
豆に保水力が無いのか抽出時に湯がダダ漏れ状態
だったのはこの豆の特性か単に古かったのか謎(笑)
モーニングブレンド
(深煎り)
200gで450円
香ばしい香り。苦味と微かな甘み、酸味のバランスが良い。ブラックも美味!ホットはスッキリしてマイルド、
冷めるとコクも感じる。飲んだ後に満足感アリ!
スペシャルブレンド
(中~深煎り)
200gで398円
複雑な丸みのある香り。飲んだ直後は酸味が際立つが、後口に穏やかなコクと微かな甘みを感じる。
苦味はあるがマイルド。
リッチブレンド
(深煎り)
200gで450円
香ばしくふくよかな香り。一口目はやや平坦な苦味を
感じる。さっぱりしているようだが後口にはコクあり。
ホットよりやや塗る目の方がじっくり味わえるかも?
エスプレッソブレンド
(深煎り)
200gで556円
モーニングブレンドと傾向は似ているが、よりシャープな印象。後口に心地良い酸味(モーニングよりやや
強め)。ブラックだとかなりハードな飲み応え。
(コクより苦味が勝っている感じ?)

2011_06カルディ 

2011_08カルディ      
コーヒー豆の撮影の時はライティングにも気を使わねばと痛感・・・
肉眼ではいけると思っても、大きい画像でみると影の部分があったりで
実際の色合いと違うことが多いんですよねぇ(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/435-c4d4352f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT