日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

約1年ぶりの蒸留酒シリーズ・その2

1年も前の記事なんて誰も覚えちゃいねぇよ!と自己ツッコミしつつ(笑)
夏場になると日本酒以外のお酒も飲みたくなるんですよね~
なんとなく年1回ペースが定着しそうな予感(^^;)   

2011_0814お酒-1  2011_0814お酒-2            

●お酒:テキーラ「アランダス・オロ」(メキシコ産)750ml 1,380円
    アルコール度数:40%

美味い!!!
予想外にさわやかな味と甘みでびっくり(笑)
何となくもっとクセのある味をイメージしていたのですがめちゃ夏向けテイストで
嬉しい誤算でした♪
まぁいくら口当たりが良いといっても度数は40度、心して飲まないとえらいことに
なりますが・・・
アテとの相性予想(南国産の酒にはエスニック系のアテ)は外れず、特に
ナンプラーを利かせた焼きそば・ラー油で調味した鳥もも肉・
白ワインビネガー入ドレッシングをかけたサラダはかなぁりイケます♪ 
(多分サラダスティック等とも相性良いかと)
反対にクリームチーズは相性悪くはないのですが進んで食べようとは思わないなぁ・・・
チーズ類は日本酒やワインのような醸造酒かウイスキーのような熟成前提の蒸留酒に
合うような気が。(あくまで私見)
炭酸苦手なので日頃はほとんど飲まないのですが、今回はトニックウォーター
飲み比べに挑戦!
正直よくわかっていないのですが(^^;)、ウィルキンソンの方が若干後口に苦味が
あるようで私好みかな?
両方ともそのまま飲んでも美味しかったです♪  
蒸留酒と言えばストレートかロック一辺倒の私ですが(平日飲みの安焼酎除く)
割るモノの質が良ければ当然元の酒の持ち味を活かしつつまた少し違う味を
楽しめるんですよね~♪
機嫌良く飲み続けていたらいつの間にか朝になり、目覚めると世間の昼食タイムは
とっくに過ぎ・・・
貴重なお盆休みを無駄に(ある意味贅沢に)過ごしてしまう危険な美味さです(^^;)
2011_0814アテ
●ハムサラダ:ボンレスハム・しめじ・ブロッコリー・パプリカ・三つ葉・きゅうり
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒 、ドレッシングに白ワインビネガー・
  EVオリーブ油
★ハムは勤め先からの支給品(笑)。食品関連の取引先への義理立てで
中元歳暮の時期は大々的に斡旋販売を行うのですが、今年は件数が
少なかったからってんで会社経費で購入・・・まぁ従業員的にはタダで
もらえてラッキー!てなもんですが(^^;)

●あんかけ焼きそば:キャベツ・白ねぎ・にら・まいたけ・鳥胸肉・イカ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ナンプラー・オイスターソース、水溶き片栗粉
★具を炒める途中、イカから水分がかなり出てしまったので止む無くあんかけに。
調理人としては✕ですがイカや野菜のエキスが麺に良く絡むのでマル!(笑)

●大根と鳥もも肉のピリ辛炒め:大根・鳥もも肉・しめじ・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・具沢山ラー油・醤油・塩胡椒   
★ラー油の山椒が程好く利いて美味!中華調味料なのに和テイスト♪
今度日本酒のアテにも使ってみようかなぁ・・・

●麻婆豆腐:焼き豆腐・合挽き肉・もやし・糸こんにゃく
【調味料】
酒・にんにく・テンメンジャン小さじ3・豆板醤小さじ1・塩胡椒・
  オイスターソース・
醤油少々
★一度自分で一から作ると市販のモノを買わなくなりますね~
市販のものをベースに好みの調味料をプラスする手もありますが・・・
自作すると辛さ調整が簡単なのが一番のポイントです(笑)

●納豆のお焼き:納豆・白ねぎの青葉部分・キャベツ・にら・卵
【調味料】
酒・醤油・塩胡椒 

●クラッカー&クリームチーズ


さて本日のBGM。ベタベタです(笑)
EAGLES・ TEQUILA SUNRISE ←クリックすると別窓で開きます


実はテキーラサンライズもどきを作ろうとオレンジジュースも買っていたのですが
冷蔵庫で冷やすのを忘れていたマヌケ者(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

白状します。麻婆豆腐は、某クックドゥを使って作った事しかありません(汗)

| sano | 2011/08/17 19:05 | URL | ≫ EDIT

テキーラ

こんばんは!
テキーラですね。ううむ、これはなかなかいけそう。
だってね、テキーラはジンより癖が少なくて、
くくっといける感じだもの。

テキーラと言えば「テキーラ・サンライズ」。
これは本当に飲みやすい、ジン&トニックよりも
飲みやすい、いいカクテルかもしれません。
テキーラ、飲んでみようかな。

ところでテーブルにはウィルキンソンとシュウェップスが!
いやあ、いいなあ。
どっちもおいしいんですよねえ。

| 只野乙山 | 2011/08/17 22:48 | URL | ≫ EDIT

>sano様
私、実は挽き肉入の某丸美屋派です!(笑)
定価で買うと高いので(当たり前だ)、特売の時に買いだめしていたのですが
使うのが勿体無くて延ばし延ばしにするうちに数箱を賞味期限切れにしてしまい・・・
反省して今の自作スタイルに変更しました(^^;)
調味料も大瓶だと割安だし他の料理にも使い回しできて便利ですが、開封後は
冷蔵保存しなきゃなのが悩みのタネです小型冷蔵庫所有者的には・・・

| zumi | 2011/08/17 23:30 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
テキーラ、夏場は特にオススメですよ~是非お試しを!
めちゃ口当たりが良いので飲みすぎにはご注意下さい(笑)
(私、いつの間にかボトル半分空けてましたし(^^;)
トニックウォーターは炭酸苦手の私でさえそのまま飲みたくなる美味しさでした!
残り半分が無くならない内にテキーラサンライズもどきにも
チャレンジしてみます~
ロックで飲んでも美味でしたが、夏はやはりきりっと冷やしたトニック割などが
美味しく感じますねぇ♪

| zumi | 2011/08/17 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/436-dd581275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

