日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米酒「山形正宗 夏ノ純米」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ・第6弾、またまた山形で!
最近1週間経つのが早いです・・・ま、今週はお盆休みがあったので
余計にそう感じるのかもですが(笑)
休みはありがたいのですが、時給ナンボの身としては収入減るわ
休日前後の仕事量は増えるわで素直には喜べない今日この頃(^^;) 
とりあえず美味い酒をゆったり飲んでストレス解消~♪     
   
2011_0820お酒-1  2011_0820お酒-2     
                           
●お酒:純米酒「山形正宗(やまがたまさむね) 夏ノ純米」
                 (山形・水戸部酒造)1.8L 2,415円

    
原料米:五百万石 精米歩合:55%
    アルコール度数:16度以上17度未満 日本酒度:プラス1
    
酸度:1.4 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:水戸部朝信氏(兼蔵元)

・冷酒 ~冷や:フルーティかつ濃醇、華やかで重厚でも爽やかで繊細!
酸味がめちゃ心地良いです♪例えて言えば濃縮リンゴジュース系(どんなや)
キレも良く、どちらかと言えば辛口っぽいですが微かな苦味(良い意味で)が
ほんのり甘みを感じさせます。
単独飲みにも食中酒にも使える頼もしいヤツです♪
とりあえず今回のアテはオールクリア、特にクリームチーズといかの塩辛、
きゅうりの塩漬け・太刀魚with醤油など乳製品・塩&醤油系のアテ、多分
野菜全般(芋類除く)と相性が良いかと。

いや~また夏飲みに良い酒を見つけてしまいました♪
てか、ほんまに私、東北エリア(特に山形?)の日本酒と相性が良いような・・・
もちろん西日本にも気になるお酒はたくさんあるのですが、我が身に肝臓は
一つしか備わっていない哀しさよ(←詠嘆調(笑) 
セシウムがどうの米がこうのと不穏な昨今、来春も東日本の全酒造で無事に
出荷できることを切に祈る次第です。
酒米は最悪他のエリアから調達できるけど、日本酒の要・地下水がなぁ・・・
アホ―な風評被害を避けるためにも、国はきちんとした指針の元に早急かつ
定期的な調査と結果報告をしてほしいものです。つか、せぇよ(笑・・・えん)


2011_0820アテ   
週末の雨は勘弁して欲しいのですが、気温が下がって過ごしやすいのは
ありがたいです・・・ということで今週は久々?にややこってり系のアテで!
 
●キャベツと鳥肉のクリーム煮:鳥胸肉・キャベツ・エリンギ・しめじ
【調味料】    
にんにく・白ワイン・塩胡椒・味噌大さじ2、ホワイトソースに油脂・小麦粉・牛乳
★最初味見をした時、なーんか味がぼけているなぁと思ったら味噌を入れ忘れて
いました・・・私のアタマもぼけています(笑)
バター無しでコレだけのコクを出せるんだから偉大です、味噌!
てか、すでに味噌無しでは美味しいクリーム煮を作れなくなっている私(^^;)

●回鍋肉もどき:豚ブロック肉・キャベツ・ピーマン・白ねぎ
【調味料】 
酒・醤油・片栗粉・にんにく・テンメンジャン小さじ2・豆板醤小さじ1・塩胡椒
豚肉を細切りにし、酒・醤油をもみ込む
→軽く水気を切り、片栗粉をまぶして炒める
→肉を取り出し、にんにく・テンメンジャン・豆板醤を入れ、軽く炒める
→野菜を入れて炒め、火が通ったら豚肉を戻して混ぜ合わせ
 塩胡椒・醤油少々で調味
★回鍋肉の正式なレシピをご存知の方にはツッコミ所満載の1品(笑)
まず、白ねぎは野菜類の一番最初に炒めるべきですね・・・
大きめのぶつ切りにしたら中々火が通らず(^^;)
豚肉はあらかじめ下茹でしておくのが正式&ローカロリーなんでしょうが
面倒だったので省略!バラ肉なら脂抜きのためにも必要ですが
今回使ったのはヒレ肉なので・・・(言い訳)
まぁ下味のきちんと付いたボリュームアップ版もまた良しってことで!
・自分用メモ:豆板醤は小さじ半分でOK。麻婆豆腐ほど水分が無いので
モロに辛い(^^;) 

●魚の天ぷら(実家謹製):アジ・太刀魚
【調味料】  
?(忘れた) 
★お盆はコレ食べたさに実家に里帰りしたようなものです(笑) 
実家ではアジは三枚おろしに、太刀魚は蒸した身を使うんですが
骨をとるのがまた面倒くさい!(何せ大皿山盛り2枚分)
まぁ私はたまーにしか手伝わないのですが(^^;)
釣り&アジおろし担当の父と調理担当の母に感謝♪

●きゅうりの塩漬け
【調味料】  
塩、トッピングにかつお節 
★5mmくらいにスライスして塩をまぶしたきゅうりをジップロックに入れ
1週間放置しておいただけの手抜き漬けですがコレが中々♪
冷蔵庫内の場所をとらずに収納できるのが最大のメリットです(^^;)
「ジップロック漬物」、マジで続けてみようかな♪

●太刀魚の蒸し焼き・いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

脂好きとしては、回鍋肉の豚肉の下茹で、いつもヒジョーに勿体無い気がするんです(笑)

| sano | 2011/08/23 07:38 | URL | ≫ EDIT

>sano様
浪速のドケチ料理人を自称する私、茹で汁をそのまま捨てるなんて
勿体無いことしません!(笑)
上澄みを冷ませば脂が固まって自家製ラードもどきができますよ~♪
ホワイトソースを作るときはいつもバター代わりにコレを使ってます(^^;)
乳製品がまだまだ高いんですよね~日本が酪農王国になって乳製品が
格安で市場に出回る日がくるのを祈るばかり(笑)

| zumi | 2011/08/23 23:30 | URL | ≫ EDIT

日本酒の実力

こんばんは。
乙山でさえ(?)日本酒関係の記事は
ほとんど上げていないのに、よくぞ!
じつは蕎麦焼酎を、氷で飲んでみたりしているんです。

山形正宗、奥が深そうですね。
日本酒度+1、というのに惹かれます。
池田の酒〈呉春〉も日本酒度が低めなんですよね。
辛ければいい、というわけでもないのが深いところなんでしょう。

太刀魚がありますね。
これはなかなか、おいしいんですよねえ。
しかも魚のてんぷら自家製?
たまりませんね。うらやましいなあ……

| 只野乙山 | 2011/08/24 22:23 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そうなんですよ、体が暑さに慣れたのか冷酒が美味しい日本酒が続いたからか
例年よりかなり日本酒率が高いです♪
山形正宗、オススメですよ~口当たりは爽やかですが飲み応えがあって。
キレが良いのでもっと日本酒度が高いのかと思っていたのですが・・・
プラス1前後ってコクや旨味とキレが両立する穴場度数なのかもしれませんね(笑)
(もちろん酒造ごとに違いはあるのでしょうが)
魚のてんぷら、身内褒めで恐縮ですがめちゃウマです!
凝り性でマメな我が両親(特に父)、実家に帰る度にグレードアップして
美味しくなるんですよね・・・マジで見習わないとです♪

| zumi | 2011/08/24 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/437-e93e314d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT