日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うだうだうだ

仕事で大失敗したり(でも100%自分だけが悪いとはいえない状況だったり)
某宅配業者のヒトとメール便の配送のことで大人気ない言い争いをしたりと
凹みがちな週末、こりゃもう美味しいお酒で憂さ晴らし ココロを癒すしかない!
と思ったらトンでもない大雨で足止めをくらい食器棚からチャバネGまで登場
したのでカラーボックス2段分くらいの食器を洗い直し、結局晩酌タイムは
明け烏の鳴く少し前に・・・
おまけに疲れが出たのかいつもの3分の1程度の酒量で寝オチ!
こ、こんな状態で1週間終わってたまるか~!! 

と言う訳で久々に買い物でストレス解消を♪
今まで約45×30cmのトートバッグを愛用していたのですが、愛用しすぎて
ボロボロになった為デイバッグを購入。
そういやデイバッグを買うのって初めてだなぁ・・・
本当はファスナー式のが良かったけど、デザイン重視でコイツに決定!!
2011_08かばん-1 2011_08かばん-2
※実際はもう少し深いワインレッド&ダークグレーです

まぁ某ユ○クロ2,990円のお手軽モノですが、別に登山に行く訳じゃなし
普段使いには十分かと♪
私的絶対条件【一升瓶がすっぽり納まる】をクリアできればそれでOK!(笑)
昔からかなりの猫背&かばんをかけるのも右肩オンリーな私、デイバッグで
体のゆがみが少しでもマシになると良いな~(考え甘すぎ?(^^;)

ちなみに先週末の晩酌内容。 
●お酒:純米酒「山形正宗(やまがたまさむね) 夏ノ純米」
                 (山形・水戸部酒造)1.8L 2,415円

    
原料米:五百万石 精米歩合:55%
    アルコール度数:16度以上17度未満 日本酒度:プラス1
    
酸度:1.4 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:水戸部朝信氏(兼蔵元)

2週目の正宗、傾向は変わりませんが少し落ち着いて穏やかになったかな?
アテとの相性の良さは相変わらず♪
この夏純米はこの時期だけの販売でしょうから、冬にこの蔵の他のシリーズで
水炊き鍋をつつきたいなぁ・・・
少しでも涼しくなると「鍋と燗酒」にアタマがシフトする日本酒飲みの哀しきサガ(笑) 


2011_0827アテ       
 元々土曜出勤だったので手の込んだアテは作らずのんびり飲むつもりでしたが・・・
マジで防虫仕様の食器収納を考えなきゃです(^^;)
いま食器棚として使っている収納庫、カラーボックスに簡易扉がついただけの
通気性バツグン害虫ウェルカムなヤツだしなぁ・・・ 
  
●キャベツと鳥手羽元のスパイス煮:鳥手羽元・キャベツ・エリンギ・しいたけ
【調味料】    
にんにく・酒・塩胡椒・固形コンソメ・クミン
★下茹でしてアクを取った手羽元とキャベツ半玉、きのこ類を入れて圧力鍋で
加圧したのですが・・・台所の室温が高すぎたのか中々減圧されず=フタを
開けられず、次の段階に進めずに難儀しました(^^;)
(取説にそんな場合はフタに濡れ布巾をかけて冷やせと書いてありました。
不勉強丸出し(笑)
鳥の油脂はかなり念入りにすくい取ったので冷製スープにしてもOK!
クミンと胡椒が程好く利いて、夏バテに効果がありそうな気分になります(笑)
実際効くかどうかは別として、バテた体にもすんなり入る味なのは確実♪
・自分用メモ:手羽元を下茹でした時は加圧7分!いい加減に覚えろ私!!(^^;)

●カツオのたたき:
【調味料】 
トッピングに醤油漬けにんにく・オクラ
★やはり戻りカツオは美味です!  歯応えからして違うんですよね~
変な表現ですが「青臭さがない」感じで♪

●自家製豆腐サラダ:成分無調整豆乳・にがり、茄子・オクラ・乾燥わかめ・しいたけ
【調味料】   
鳥スープ・白だし・醤油少々、トッピングにかつお節 
★ストレスの為か単に加齢の為か、ここ2ヶ月ほどでかなぁぁり白髪が目立つように
なってしまい・・・出来るだけ海藻類を食べるよう心掛けています。
白髪に即効くのかはビミョーですが、髪自体はツヤとハリが出るらしいしミネラルが
含まれていて体にも良いし何よりローカロリーだし(笑)
自家製豆腐のコクと鳥スープ・白だしの旨味でノンオイルでも食べ応え十分♪

●いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

だから土曜日は大安は座れると・・・・・・・・。

| KazN | 2011/08/30 21:46 | URL | ≫ EDIT

悪い時って重なりがちだよね~同情するわぁ(なでなで)

自分も白髪が結構目立ってきて、これまでは自然の成り行きに任せてたんだけど
染めたほうがいいのか?と最近ちょっと迷い気味です。
かと言って、染めはじめると次はやめ時がわからなくなって
いつまでも髪黒々・・・なんて事になりがちらしいしねー(苦笑)
元気出してな~

| たなぱ | 2011/08/30 22:36 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
そ、その手があったか!!
しかし先週の土曜は超ゲリラ豪雨の中、家に無事辿り着くこと以外
頭に浮かばず・・・あの日、駅前辺りで魚屋さん仕様の長靴が売られていたら
即買いだったかも(笑)
大安、またゆっくりじっくり味わいに行きたいです(^^;)

| zumi | 2011/08/30 23:00 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきに~(T_T)
何かもう不運が不運を呼ぶと言うか・・・まぁ普段なら気にならないことでも
精神的に凹んでいるから過剰反応してしまってるのかもですが(^^;)

白髪、そろそろ気になりだしたよねぇ・・・
いっそメッシュ入れるとか遅まきながら茶髪デビューとかも
よいかも、とアホーな策略を練ってます(一応プラス思考?(笑)

| zumi | 2011/08/30 23:20 | URL | ≫ EDIT

一升瓶をリュックサックに

こんばんは!
一升瓶をリュックサックに入れて運ぶ、
これは乙山もよくやってますよ!

なるほど、写真でも一升瓶がしっかり入っていますね。
これはジップアップではなくて茶巾式のようですね?
それも、いいかも。

手羽の煮込みがありますね。
手羽は、焼いてもいいし、煮込んでもいい。
鶏って本当にいいなあ。

| 只野乙山 | 2011/08/30 23:41 | URL | ≫ EDIT

ストレスは、あまりためない方なんですが、最近白い毛がちらほらと。
やはり加齢か…。

| sano | 2011/08/31 07:40 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
一升瓶も余裕の大きさなので仕事帰りの買出しも安心です♪
そのうち2本くらいまとめ買いしそうな自分が怖い(笑)
しかし両肩に重さを分散できるのはやはりラクですね~♪
ただ今まで横長のかばんばかり使っていたので、縦長リュックタイプに慣れるには
少し時間がかかりそうです・・・
取り出したいものがかばんの奥にいってしまってイラっとすることもしばしば(^^;)

鳥肉は気軽に部位ごとの違いを楽しめるのでお気に入りの食材です♪
(まぁ実際に買うのは安い胸肉メインですが)
サーロインやヒレやロースが無くても胸モモ手羽キモがあれば十分!(笑)

| zumi | 2011/08/31 23:02 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうそうそう、ちらほら見えてきた頃ってかな~り
気になるんですよねぇ(^^;)
髪の半分以上が白髪な状態になればあきらめもつくというか
見かけ的にも様になってくるとは思うのですが・・・
やはりカラーメッシュか、いっそのことオール銀髪&ロン毛の
粋なジジババを目指すか!?(笑)

| zumi | 2011/08/31 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/438-1a735560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT