日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エチゴビール ビアブロンド&ピルスナー 

真夏に自宅でビールを飲むと何故か汗だくになる私、雨と台風で
少し涼しくなった隙に久々にトライ!(笑)  

2011_0903お酒-1 

2011_0903お酒-2 

2011_0903お酒-3   
●お酒:エチゴビール ビアブロンド・ピルスナー350ml 各280円
     原料:ビアブロンド 大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ
        ピルスナー 麦芽・ホップ
    アルコール度数:(両方)5%
  
・ビアブロンド:おっしゃぁコレやコレ~!と言いたくなる
マイルドなコクと苦味、フルーティさ♪
しかし思ったほどどっしりした感じはなく、結構ゴクゴク飲めます。 

・ピルスナー:微かな甘みとさっぱりした飲み口ですがコクもアリ。
夏向けな感じ♪

何となく【地ビール=個性が強い】というイメージが頭の中にあったのですが、
両方とも一般受けする飲み易さでした。
突出した個性はないのですが丁寧に(計算されて)作られているな~と言う
感じで好印象! ですがちーと価格がお高いのでリピ買いはないかな・・・
HPを見ると新潟や関東エリアでは樽生を飲める店もあるようで、機会があれば
チャレンジしてみたいな~やはり缶ビールは350ml2本が限界です(>_<)
(生中なら3杯は軽いのですが)
お腹が張るし何と言うか飽きてくるんですよねぇ炭酸に・・・
やはり私のような炭酸苦手人間は気温が高いか空気が乾燥した状態でないと
美味しく飲めないのかもしれません。
後半はウイスキーにシフトし、ビールをチェイサー代わりに飲んだら翌日
久々の二日酔い状態でした(^^;) 
 
  
2011_0903アテ    
    
・豚バラ肉トマト煮:豚バラブロック肉・茄子・セロリ・玉ねぎ・エリンギ・
トマト水煮缶
【調味料】
豚バラ下茹でにしょうが・酒、にんにく・コンソメ・赤ワイン・塩胡椒
★「煮込み料理を作るのが苦にならない」
この夏、圧力鍋の便利さが骨身に染みました(笑) 

・チキンサラダ:鳥胸肉・エリンギ・舞茸・ブロッコリー・オクラ
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒、豚バラスープ・コンソメ・醤油少々・
粉末ゼラチン
塩胡椒した鳥肉ときのこ類に白ワイン・にんにくをまぶし
電子レンジで蒸す
→豚バラスープの脂をすくい取り、コンソメと醤油で調味
→茹でて小口切りにしたオクラと蒸したきのこ類を入れ、
 水でふやかしたゼラチンを混ぜ冷やし固める
→鳥肉と塩茹でブロッコリーにかける
★野菜のゼリー寄せをドレッシング代わりにしようと思ったのですが
冷蔵庫から出してものの5分で元の液状に戻ってしまいました・・・
ゼラチンとスープの分量は正確に量らねばですね(^^;) 
(まぁ室温が高かったからかもしれませんが)

・茄子のチーズ焼き:茄子・モッツァレラチーズ
【調味料】 
EVオリーブ油・塩胡椒少々
★茄子はスライスした後電子レンジで軽く加熱し、トースターで
チーズに焦げ目が出来るまで焼きました。
シンプルですが美味♪

●ガーリックトースト&蒸しかぼちゃ
【調味料】
EVオリーブ油

●チーズ盛り合わせ&レーズン 

●チョコレート 

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

エチゴビール

こんばんは!
そうそう、これこれ!
エチゴビール、おいしいですよねえ。
記事にあるように「ビアブロンド」は本当に
珠玉の逸品、という感じがします。
乙山もこれは大好きですよ!

残念なことに、近所のスーパーではまだ取り扱いがなくて、
某量販店まで自転車で遠乗りしないと手に入りません。
スーパーで置いてくれたらいいのになあ。
ちょっと高めだけど、それだけの価値はあるいいビールですね。

ウィスキーを飲んでビールをチェイサーに……
それって、よっぽど肝臓の強い人のやり方ですよ。
アメリカの西南部では確かに、そういうやり方もあり、
のようですが、やはり荒くれ者にふさわしい飲み方かなあ。

| 只野乙山 | 2011/09/06 01:24 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そう、値段もさることながら取扱店が近くにないというのが
結構ネックで・・・私もかなり遠方の酒量販店まで自転車こぎこぎ
買いに行きました(笑)
「特別な日のためのビール」というか、苦労の価値はある味ですよね~
まさしくプレミアム♪

ウイスキーにビール・・・最初はビールの炭酸で飽きが来ないよう
ほんの口直し程度に飲むつもりだったのですが、いつの間にか
逆転していました。
やはりビールはビール、その後にウイスキー、とけじめ(?)をつけないと
ついつい飲み過ぎてしまいますね~反省(^^;)

| zumi | 2011/09/06 23:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/439-f4a7f668

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT