日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米吟醸酒「喜楽長・三方良し」

台風の後、大阪では燗酒OKの涼しい日が続いたのですが・・・
今年は残暑が厳しいとの予報どおり、週末にはすっかり夏に逆戻りです。
まぁ最近「冷酒(の状態)が美味しい日本酒」に当たることが多いので
別に良いのですが(笑)
さて今回は久々に滋賀のお酒で!        
    
2011_0910お酒-1  2011_0910お酒-2   

2011_0910お酒-3      
                           
●お酒:純米吟醸酒「喜楽長(きらくちょう) 三方良し」
                 (滋賀・喜多酒造)1.8L 2,625円

    
原料米:(麹米・酒母米)山田錦、(掛米)滋賀渡船六号
    精米歩合:(麹米・酒母米)50%、(掛米)60%
    アルコール度数:16度 日本酒度:プラス5.6
    
酸度:1.5 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:家 修氏(能登杜氏)

・冷酒 ~冷や:おぉ、かなりの濃醇タイプ?酸味と旨味のバランスが良く
華やかな感じです♪なんだか三重のお酒と傾向が似ているような・・・?
冷酒にありがちな軽さがなく、どっしりした旨味ですがさわやかな酸味が
あるので飲みやすく飲み飽きしません。
室温近くになるとやや甘みは増すものの柔らかくふくよかな口当たりに。
コレはぬる燗にしてもかなり美味しいような気がするなぁ・・・
秋以降試して見ねばです♪
単品飲みにも良いですが食中酒としても中々good!(特に冷や)
いかの塩辛・クリームチーズとの相性は◎です♪
多分野菜全般と相性は良いと思うのですが今回のアテだけでは判別が
付かず・・・まぁ反発し合うことは無いと思うのですが(^^;)
とりあえずトマトとの相性はマル!♪


2011_0910アテ     
翌日は母の誕生日なので帰省前日質素メニューで!
まぁ土曜出勤は半ドンなのに残業しーのプレゼントの買出しに行きーので
単に作る時間がなかったのですが(^^;) 
 
●サラダ素麺:トマト水煮缶(ホール)・ツナ缶・乾燥わかめ・カイワレ
【調味料】    
白だし・醤油
★実は今夏初ソーメンです。もう少し待ったら特売の素麺が出回るかと
思ったのですが我慢出来ず(^^;)
トマト水煮缶は今まで煮込み料理にしか使ったことがなかったのですが、
生?トマトが高かったのでやむを得ず・・・しかしこれが中々good!
生トマトがやや苦手な私にはむしろおあつらえ向きでした(笑)
そうそう、「トマトには塩」の方が多いと思うのですが醤油もかなりイケますよ♪

●納豆のお焼き
★冷凍保存品。帰宅時間が夜10時以降だった若かりし(笑)会社員時代
身に付いた 「ヒマな時は大量生産、残りは冷凍保存」の習慣は未だ抜けず・・・ 

●魚の天ぷら(実家謹製):アジ・太刀魚
★これまた冷凍品。つい「美味しいものは後回し」にしてしまうのですが
美味しく保存できているうちに食べきらないと意味ないんですよね(^^;) 

●太刀魚の蒸し焼き

●いかの塩辛・クリームチーズ

●乾き物(ごませんべい・炒り大豆)
★この炒り大豆が結構イケるんですよ噛みしめるとしっかり大豆の甘みが出て♪
ちなみにいつも買うのは大阪日本橋は黒門市場のこのお店。
2011_09炒り大豆
レシートがどこかにいってしまったのですが、確か兵庫県産の250g入りで
200円くらいだったかな?
わざわざ買いに行く価値アリの美味さですが、平日の閉店時間が早いわ
どうも日曜定休らしいわで中々買えないんですよね~(^^;)
せめて平日夜7時くらいまで営業してくれれば良いのですが・・・ 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

先週末、スーパーの片隅、ダンボール箱満載のソーメンが半額で売られてました。夏の終わりを感じたw

| sano | 2011/09/13 07:51 | URL | ≫ EDIT

>sano様
う、うらやましい~!
関東エリアには秋が訪れ始めているのですね・・・
こちらのスーパーはまだ夏物商品が我が物顔でのさばっています(^^;)
(そのくせ茗荷などの夏野菜は高値なのがムカつく(笑)

| zumi | 2011/09/13 22:23 | URL | ≫ EDIT

純米吟醸酒「喜楽長・三方良し」
おいしそうなお酒ですね

珍しいです

| ryuji_s1 | 2011/09/15 09:00 | URL | ≫ EDIT

日々暑くなってゆくのですが、どうなってんでしょう?
もしかして知らぬ間に秋冬が終わって24年夏が始まってるのか?
それはさておき3方良し、感想を見てると自分の好みにも合いそうで、こちらで手に入る機会はあるかなぁ…
ま、とりあえず覚えておきましょう。名前覚えやすいし。

| RS | 2011/09/15 22:35 | URL | ≫ EDIT

>ryuji_s1様
いやー中々のヒットでした♪
恐らく季節を問わず楽しめるのではないかと・・・
日本酒(地酒)って酒屋さんによって取り扱う種類が全く違いますものね~
まぁ買い手側にはそれが楽しかったりもするのですが・・・
三方良し、どこかで見かけられたら是非一度試してみてください♪

| zumi | 2011/09/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

>RS様
残暑が厳しいとは聞いていたものの、9月も半ばでほとんど
夏並みの気温ってのはどうよって感じですよね・・・
当分の間、冷酒やビール・キンキンに冷やした白ワインを
存分に楽しめそうです(^^;)
三方良し(というか喜楽長)、関東エリアのコアな店なら
むしろ関西より手に入り易そうな気が・・・(無責任発言)
みつからなければ是非関西遠征を!(笑)

| zumi | 2011/09/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

日本酒がおいしくなってきましたね

こんばんは!
秋になって日本酒がおいしくなってきましたね。
というかもともとおいしいものなんですが。

ひやおろしも出回っているようですし、
そろそろ日本酒に戻ってみようかな、などと
考えています。最近焼酎を飲んでいるもので。

だけど近所にい酒屋さんがあまりないのです。
乙山が見つけられていないだけかもしれませんが。
そのあたり、少し残念かもしれません。

三方良し、とはなかなかいい名前。
たぶん、作る人、売る人、飲む人、という意味なのかな。
黒門市場の店、なんか見たような気もします。

| 只野乙山 | 2011/09/19 00:37 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そうそう、冷やおろしも出回ってきていて今回も迷ったのですが
何となく「もう少し涼しくなってから」と思いとどまってしまいました(^^;)
来週辺りから残暑も和らぐようですし、乙山さんも是非日本酒復帰を!(笑)
ご新居の近くで良い酒屋さんを発掘されるのを祈ってます~

>黒門市場の店
ご存知ですか!?黒門本筋を(日本橋駅方面からみて)左に折れて
数件目のあの店です♪
いつもその先にある伊吹珈琲店に行ってみたいと思いつつ何となく
行きそびれています・・・ちゃんと本腰入れて珈琲店巡りしなきゃですが(^^;)

| zumi | 2011/09/19 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/440-579cf66b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT