日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米吟醸酒「山形正宗(やまがたまさむね) 秋あがり」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ・第7弾、またもや山形で!
「支援目的」はどこに??てなくらい自分の趣味・好みに突っ走っています♪
まぁ地震の影響で秋あがり・冷やおろし(酒蔵で1年熟成させた酒)が
出荷できない酒造もある現状、無責任にはしゃいではいられないのですが・・・
ぼちぼち今季の酒造りが始まるはずですが、無事に美味しいお酒を醸せるよう
大阪の片隅から祈るばかりです。       
    
2011_0924お酒-1 
2011_0924お酒-2  2011_0924お酒-3         
                           
●お酒:純米吟醸酒「山形正宗(やまがたまさむね) 秋あがり」
                 (山形・水戸部酒造)1.8L 2,940円

    
原料米:山田錦 精米歩合:55%
    アルコール度数:16度以上17度未満 日本酒度:プラス2
    
酸度:1.55 アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:水戸部朝信氏(兼蔵元)

・冷酒 :うーん濃縮リンゴジュース♪傾向は夏純と似た感じ?
爽やかでいながら濃醇!やはり感じる微かな苦味がgood!!
心持ち口当たりが丸く感じるのは「秋あがり」という思い込みがあるからかも
しれません・・・

・冷や(常温):華やかでフレッシュなんですが「フルーティさ」は
やや落ち着いた感じ?冷酒よりスルッと引っかかりなく飲めます♪
まぁ逆に言えばやや個性に欠けるとも言えますが、秋の夜長にじっくり
飲むには良い感じです(笑)

・ぬる燗:あ、酸味が出てきた!そうそうそう、この温度帯による
味の変化が日本酒の楽しみの一つなんですよね~♪
口当たりは逆に丸みを帯びてバランス良くスイスイ飲めます♪

ちなみにちょいと温度を上げたのをぬる燗程度の温度まで
下がった頃に飲むと酸味も甘みも落ち着き、穏やかな「旨味」が
表に出てくる感じで一番美味しく感じました(今の時期には)

冷酒の時はやや甘口ですがキレがあるので食中酒にもOK♪
甘口と言うより旨口?「底力」がある酒だなぁ、と感じました。
当たりは柔らかいのですが一本筋の通った頑固者っぽい感じ(笑)
冷酒も美味しいのですがぬる燗が(季節にもよりますが)
特にオススメかと・・・
インパクトは冷酒の方が強いのですが、燗酒にはついついついつい
杯を重ねてしまうさり気なく危険な魅力があります(笑) 


2011_0924アテ  
私の体内カレンダーは「味噌汁が飲みたい=夏の終わり」 に設定されています(笑)
単に熱さの問題ではなく、味噌のこってり感を美味しいと感じられないんですよね~
(料理の味付けなら別ですが)
今回は久々に美味しく飲めました♪
 
●豆乳豚汁:成分無調整豆乳・豚肉・ごぼう・にんじん・もやし・えのき・油揚げ
【調味料】    
出汁にいりこ・アジ干物、酒・味噌
★ポタージュ的で美味~!豆乳のコクに負けないよう味噌を入れたらかなぁぁり
塩辛くなってしまい、汁物としては難アリですが酒のアテとしてはgood!(^^;)

●焼きうどん:鳥胸肉・絹さや・しいたけ・しめじ・たまねぎ
【調味料】 
にんにく・酒・醤油・塩胡椒
★20代の頃、心斎橋アメ村は日宝会館ビルのとあるバーに行って以来私の中で
何かが変わりました・・・「焼きうどんは醤油に限る!!!」(笑)
実家のとんかつソースで味付けしたものしか食べたことのなかった身には
めちゃ新鮮な味でしたね~以来ン十年、醤油限定です。
一度気に入ったらシツコク食べ続けるのがうちの家風のようです、どうも(笑) 

●鰯の丸干し
★秋刀魚が少々高く、たまたま特売していたコイツを買ったのですが・・・
ワタがホロ苦でめっさウマ~!!代替品なんてとんでもない、酒飲み的には
堂々メインを張れるほどの美味さでした♪
脂がたっぷり乗って食べ応えがあるので、1~2尾で十分満足できるコスパの
良さも魅力(笑)

●らっきょう4種・いかの塩辛・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

ご無沙汰しております~
ここんところ毎日のようにクレームで山形に通っております。
ちょうどその取引先のすぐそばに地酒の店があるんだな~
これがまた。明日あたりちょっと寄ってみようかな?
あ、そうそう最近飲んだ東北地方の酒では じょっぱり が
美味しかったです!たしか青森のお酒だったかな?
ぜひお試しあれ!

| つくパパ | 2011/09/27 22:27 | URL | ≫ EDIT

>つくパパ様
ご無沙汰しております~!
「じょっぱり」、要チェック酒として脳内データベースに
インプット完了!!(笑)
山形は酒も食べ物も美味しいイメージがあるのですが
クレーム処理で通うのは辛いですね・・・
せめて美味しい地酒でココロを癒してください~(^^;)

| zumi | 2011/09/27 22:47 | URL | ≫ EDIT

鰯の丸干し

こんばんは。
鰯の丸干しは、よくウルメイワシの小さなやつを、
朝とか昼に、ご飯のお供として食べていました。
最近はパンばっかりで、朝からご飯を食べてないのです。

秋刀魚の季節、とか言われますが、
なるほど鰯もいいなあ。
写真を拝見すると、鰯としては大型(?)のように感じます。

| 只野乙山 | 2011/09/27 23:48 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
実は鰯の丸干しを食べるのは今回初めてで・・・
アジの開きみたいにしっかり干して水分を飛ばしているのかと思っていたのですが
ほとんどレア(笑)でびっくりでした(恥(^^;)
しかしほんま大振りで脂が乗っていて美味でした♪
「小骨を取るのが面倒くさい」というお子ちゃまな理由で
今まで鰯料理を(つみれ以外)避けていたのですが
今後考えを改めねばです・・・美味しいものの前では節操のない私(笑)

| zumi | 2011/09/28 23:13 | URL | ≫ EDIT

山形正宗、買って飲んだことはないのですが
あのロゴ?が好きで、試飲会で見かけると嬉しくなります。

焼きウドン、逆にソース味にびっくりですよ…

| RS | 2011/09/29 08:39 | URL | ≫ EDIT

>RS様
そうそう、思わずジャケ買いしてしまいそうなロゴですよね~
(実際買ってしまいましたが(笑)
甘みも爽やかでクドさが無いし、多分RSさん好みではないかと・・・
機会があれば是非お試しを!

>焼きうどん
え、関東方面ではソースは少数派なのですか!?
やはり関西はたこ焼きやお好み焼きで日常的に(?)ソースを
使うので、その流れなのかな・・・???

| zumi | 2011/09/29 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/443-26a5db96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT