日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別純米無濾過原酒「陸奥八仙(むつはっせん)・ひやおろし」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ第8弾は私の人生初・青森のお酒で!
ひやおろしが出回るシーズンになると特に大型冷蔵庫が欲しくなりますねぇ・・・
ドアポケットに何とか一升瓶2本分のスペースは確保したので一気に2本
買ってしまった調子ノリです(^^;) 
でもまぁこの時期にココロ浮き立たない(※お酒に関して)日本酒飲みは
ほとんどいないですよね~♪           
        
   
2011_1009お酒-1  2011_1009お酒-2            
                           
●お酒:特別純米無濾過原酒「陸奥八仙(むつはっせん)緑ラベル・生詰め」
                    (青森・八戸酒造)1.8L 2,800円

    
原料米:(麹米)華吹雪、(掛米)むつほまれ・まっしぐら 
    精米歩合:(麹米)55%、(掛米)60%  仕込水:蟹沢伏流水
    アルコール度数:17度 日本酒度:プラス4  
酸度:1.8 
    アミノ酸度:? 使用酵母:?  醸造年度(BY):平成22年 
    
杜氏名:伊藤賢一氏 (南部杜氏)

・冷酒 :おお爽やか!だけど熟味がある不思議状態(笑)
シトラスのようなさっぱりした後口でスイスイ飲めます♪これは夏にもイケます!
まぁ冷やおろしだから夏には販売されませんが(笑)
 

・冷や(常温):定石どおり(笑)落ち着いた味わいになってきました。
それでも軽やかで爽やか、しかも落ち着いたまろやかな口当たりです。
イメージ的にはやはりシトラスやレモン系・・・?我ながら訳わからんこと
言ってますが(^^;)

・ぬる燗:キレ良し!・・・あれ、でも口当たりは丸いんですけど?
後口が気持ち良い位すっぱりキレてます♪
食中酒向けなんですが単品でも味わいたいなぁ・・・

・熱燗:うめぇ・・・!!
ってそれだけかい!とツッ込まれそうですがそれだけです(笑)
一番華やかな印象。
正確な温度は計っていないのですが、50~55℃位かな?
冷やの時とは違う旨味が出てきた感じ?
単品飲みも良し、湯豆腐や水炊きなどのシンプルな鍋に合わせるも良し。


なんというか・・・味わい深いのにそっけない素振りのツンデレタイプ?
味わい深いと言っても「濃厚」ではなくシンプルな旨味で雑味ナシ!
軽やかな印象ですが上品で爽やかな飲み応えがあります。
キレが良いので「辛口?甘口??」と判断つきかねる困ったちゃん(笑) 
べたつきやクドさとは縁遠い、綺麗でさわやか・明るいイメージのお酒です♪  
 

2011_1009アテ 
野菜が半端なく高い―――!!!
いくら気象状況が悪かったとはいえ、ここまで高いと誰も買わなくなるのではと
思うほど高い!ここ1年ほど野菜が高い高いと嘆き続けているような気が・・・
その都度輸入野菜でしのいでいますが、いい加減なんとかしてくれって
感じですマジで(- -;)

●豚角煮:豚バラブロック肉・糸こんにゃく
【調味料】 
しょうが・酒・醤油
★野菜が高いので特売の肉に走りました(笑)
 
●肉団子のスープ・味噌風味:肉団子に合挽き肉・豆腐・パン粉・卵、
ごぼう・もやし・しいたけ・えのき・油揚げ
【調味料】    
角煮の煮汁・酒・味噌・白だし少々

●鳥胸肉と大豆のサラダ:鳥胸肉・大豆・にんにくの芽・オクラ・ハム
【調味料】
白ワイン・塩胡椒・EVオリーブ油・白ワインビネガー
★大豆の下拵えは少しだけ面倒ですが、自分好みの固さに茹で上げられるのが
良いんですよね~♪ 白ワインビネガーとの相性も◎! 

●豆腐ディップ
【調味料】味噌
★布巾で水気を絞って味噌を混ぜただけですがこれがまた美味い!
ヨーグルトを入れると更に美味いのですが、しっかり買い忘れました(^^;)

●らっきょう4種・いかの塩辛・クリームチーズ


さて本日のBGM。アニメソングの枠を外れた名曲も多々(?)ありますが、その中でも
トップクラスに入るのではないかと。
子どもの頃よりオトナになった今の方がしみじみ味わえますね~
まぁ懐古主義だと言われたらそれまでですが(^^;)

やつらの足音のバラード/ちのはじめ ←クリックすると新規ウィンドウが開きます
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

そうですねぇ、陸奥八仙は綺麗で爽やかなイメージがありますねぇ。
だから常温か冷やして飲むことしか考えた事が無い。
熱燗か。面白そうだなぁ。覚えとこう。

やつらの足音~
ガンバかな?と思ったらギャートルズ。聴いたらすぐ思い出しましたけど。
いい曲だなぁ…

| RS | 2011/10/12 19:54 | URL | ≫ EDIT

>RS様
そうそうそう、私もコレは夏に飲みたいと思うほどの爽やかさでした・・・といっても
酸味の利いた爽やかさというより、雑味の無さからくるスッキリ感ですよね~
どちらかといえば♪
熱燗も是非試してみてください!陸奥八仙も色々種類があるようなのでそれぞれ適温は
違うかもですが、冷酒には無い美味さのツボがきっとあると思います。
まぁ温度帯の好みは人それぞれですが、1つのお酒で違う美味さを楽しめるのは結構
おトクではないかと(笑)

ガンバの大冒険、エンディングのノロイが怖くてTVから隠れていたのですが
歌はめっちゃ好きでした♪
昔のアニメソングってかなり名作が多い気がします・・・
単なるひいき目かもしれませんが(笑)

| zumi | 2011/10/12 23:08 | URL | ≫ EDIT

野菜価格が異常ですね。
鍋にしようと思って白菜買いに行ったんですが、断念しました(泣)

| sano | 2011/10/13 18:21 | URL | ≫ EDIT

>sano様
マジで異常ですよね~これから葉もの野菜が美味しくなるシーズンだと言うのに(>_<)
(まぁ根菜の値段が少し落ち着いてきた感じなのが救いですが)
何より鍋の定番・白菜が高いのは非常にイタいです(^^;)
去年だったか、韓国で白菜不作でキムチが作れない云々のニュースを見た時は
ほとんど他人事で聞き流していましたが、今はそのツラさが判る気がします(^^;)

| zumi | 2011/10/13 22:52 | URL | ≫ EDIT

陸奥八仙

こんばんは。
陸奥八仙か。いい酒があるようですね。
乙山の周辺では見かけません。いいなあ。

葉物野菜が高いですね。
ほうれん草、水菜、菊菜にしても、
軒並み200円越えですよ。ふつうは198円くらいで、
豊作のときには98円くらいで手に入るものが……

なんだか高級食材のように扱わねば。
ひところ、レタス高くなかったですか?
一玉300円前後という値段が付いていましたね。

| 只野乙山 | 2011/10/15 00:51 | URL | ≫ EDIT

この素晴らしいお料理は、全部ご自身で??
陸奥八仙よりも、そっちの方が凄いですね~。
こりゃ、ぽちぽち っとしなきゃな。

| 酒呑親爺 | 2011/10/15 11:40 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんにちは~!
通勤ルート(大国町)に地酒専門店があるのでほんまにありがたいです♪
しかし平日営業が夜7時までなので、最近残業が増えてきた身には
若干通い辛く・・・
半ドン土曜出勤の時に2本まとめ買いする無精者です(^^;)
(デイバッグを新調して良かったとしみじみ感じるこの頃(笑)

そういえばキャベツも250円前後になっていました、うちの近所の
安売りスーパーですら(^^;)
一時だけの現象だと思いたいのですが・・・
若い頃は肉や魚だけでOKでしたが、特にここ数年は野菜も食べないと
満足できないんですよねぇ心身ともに(笑)
本格的鍋シーズンに入る前に何とか値下がって欲しいものです・・・

| zumi | 2011/10/16 13:54 | URL | ≫ EDIT

>酒呑親爺様
こんにちは!
酒呑親爺様のブログ、ちょくちょく読み逃げ 拝見させていただいてます!
あの徹底した内容の記事にはいつも圧倒されます・・・
私にはそこまでの味覚も表現力もないので、お気楽に酒とアテの相性を楽しむ方向で(笑)
(単に食い意地が張っているだけとも)
とりあえず、酒を美味しく飲むためなら何でも作ります!
と言っても自信作は自家製いかの塩辛とらっきょうくらいですが・・・
もっとウデを上げてレパートリーを増やさねばです(^^;)

| zumi | 2011/10/16 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/445-ee093275

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT