日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ありあわせ週末晩酌

酒置き場に蒸留酒系の開封済み酒が増えてきたので、この機に在庫一掃!
・・・とまではいきませんが、一応次の酒を収納できるくらいのスペースは
確保できました(^^;)       
日本酒は保管に気を使うので早めに(っても1カ月位)飲みきってしまうのですが
蒸留酒(特に洋酒)はヘタすると何年単位で放置してしまうんですよね~私・・・
まだまだ「洋酒=高価なもの⇒もったいないから何か特別な時に飲む」習慣が
抜けきっていません・・・実際買う洋酒はチープなものばかりなのに(^^;)

2011_1022アテ-1
●お酒:ありあわせでテキトーに(笑)

今回の新発見・芋焼酎トニックウォーター割りはかなりイケる!!
私、芋のむぁっとしたボリューム感と甘さがやや苦手なのですが、トニックの苦味が
加わると「むぁっとした感じ」が「心地良いコク」に変化してgood!
そして陸奥八仙はやはり燗~燗冷ましが私好みであることを再認識♪
テキーラ「アランダス・オロ」は相変わらずの美味さ!チープテイストなラーメン鍋にも
違和感無くハマっていました(笑)
前回クリームチーズとは相性イマイチでしたが、今回のカマンベールとマリボーは◎!
やはり繊細な優しい風味よりは味のはっきりした個性的なアテがあうのかな??

土曜出勤なので、今回はアテも手抜き スピード重視の料理&あり合わせで!
●ねぎラーメン鍋:インスタントラーメン・白ねぎ・鳥手羽元肉・キャベツ
【調味料】
 鳥スープ・塩胡椒・ラーメン用粉末調味料
 2011_1022アテ-2
★手羽元肉約600gとザク切りキャベツ丸1個を圧力鍋にぎゅうぎゅうに押し込んで
高圧で15分加圧してとったスープをベースにしました。
麺を茹でた後に白ねぎ(青葉部分)の千切りをアホほどのせてフタをして余熱で
蒸らすともぅ美味ぇのなんの♪
インスタント乾麺は伸びやすいので鍋には不向きっちゃあ不向きですが、固めに
茹でた麺にスープを染み込ませる、くらいの覚悟でいけば美味しく食べられます(笑)
(まぁその美味さに立て続けに食べてしまうので実際ほとんど伸びないのですが) 
2011_1022アテ-3  インスタント麺も特売の時に買い込みは
するものの、なんとなくもったいなくて中々食べないんですよね~
無意識に「インスタント=非常時の備え」と思っているようで・・・
(まぁ私の場合、「非常時=無収入・超低収入状態」なのですが(^^;)
食べたい気持ちを我慢した挙句いつの間にか賞味期限を1年も過ぎた
インスタント麺を(捨てるに忍びなく)食べて以来。
『・・・最低でも1年に一度は備蓄品の整理をしよう』 と、固く心に決めました(笑)
古~い酸化しまくったアブラの回りっぷりがハンパねぇっす(^^;) 

●オクラのおろし和え:オクラ・大根
【調味料】
醤油漬けにんにく

●チーズ:カマンベール・マリボー

●残り物

さて本日のBGM。数年前の曲ですがえぇんですわコレが(笑)
等身大で生活感のある、草の根から生まれてきたRock・・・好きです♪
フラワーカンパニーズ  なんとかなりそう ←クリックすると別窓で開きます

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

サッポロタンメン?

こんばんは。
ラーメン鍋ですね。ちょっと早い感じもしますが、
乙山もしょっちゅう鍋を食べていますので。
だけど「サッポロタンメン」ですか?
これは、ちょっと見かけないですね。
いったい、どこで……

よく知られた即席ラーメンのほうが
いいという意見もあると思いますが、
乙山などは、業務用食品店のラーメン(5個=198円!)
なんかを買って来て「お、なかなかいけるじゃないか」
などとやっております。

| 只野乙山 | 2011/10/25 23:44 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
晩酌当日より今日の方が鍋日和っぽくなってしまいました(笑)
まぁ私の場合、基本的にカセットコンロは使わないので
秋半ばくらいから鍋スタートOKです♪

サッポロタンメン・・・実は「サッポロ一番シリーズ」の一つかと思っていたのですが
全く別会社でした(^^;)
まぁ味はフツーに美味しかったし、マイナー企業(失礼)の美味しくてしかも安い品を
見つけた時って嬉しいんですよね~♪
ちなみに私はスーパー玉出の「千円以上購入者限定セール」で1円でゲットしたのですが
ネット情報によると3袋パックが100円ショップで販売されているとの事・・・
どこの100円ショップか確定は出来ないのですが(^^;)
どこかで見かけたら、一度お試しを~♪

| zumi | 2011/10/26 22:44 | URL | ≫ EDIT

サッポロ一番の激安投げ売りかと思って大人買いし、帰宅後によく見たらこのサッポロシリーズでした…、という苦い経験があります。

| sano | 2011/10/31 07:40 | URL | ≫ EDIT

>sano様
うわー苦み効き過ぎ(^^;)
味に不満があるとかでなく、
「大人買いする必要の無い物を買ってしまった」無念さがなんとも・・・
ご愁傷様です(^^;)

| zumi | 2011/10/31 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/447-2b2d4cba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

