日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸酒「寫楽(しゃらく)・ひやおろし」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ第9弾はこれまたお初の福島のお酒で!  
なんだか気分は陣取り合戦・・・『パネルクイズ アタック25』のテーマソングが
頭の中で流れています(笑)               
            
     
2011_1029お酒-1  
  2011_1029お酒-3  2011_1029お酒-2           
                           
●お酒:純米吟醸酒「楽(しゃらく)・ひやおろし」
               (福島・宮泉銘醸株式会社)1.8L 2,940円

    
原料米:会津湊町産夢の香り  精米歩合:50%  
    アルコール度数:17度 日本酒度:プラス1.5  
酸度:1.6 
    アミノ酸度:1.5 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:箭内和広氏 (南部杜氏)

・冷酒 :何だか久々に柑橘系(夏みかん)の感じ?軽やかでフルーティ、心地良い
コク感。微かな苦味が後味を引き締めて良い感じです♪ 

・冷や(常温):あ、少し酸味が立ってきた!全体的にはおだやか~な印象ですが
程好いコクがあるので物足りなさはありません。単品飲み・食中酒共に◎! 

・ぬる燗:冷やより更に心地良い酸味とキレが出てきました。
ぬる燗好きの私を満足させるとは中々やるな!(←何様やねん(笑) 

・熱燗:キレ良し!美味ぇ!!以上!(笑)
当然燗冷ましもめちゃウマです♪ 


一言で言うと「人様に自信を持ってオススメできる酒」(笑)
目立たないけど良いシゴトしてると言うか・・・際立った個性は無いのですが
飲み飽きしない、めちゃバランスの良い、丁寧に作られたお酒って感じです。
口当たりは柔らかいのですが甘みは目立たず、適度な酸味でサラっと
飲みやすいタイプ。食中酒としては大概の和食や野菜メインの料理に
合うのではないかと・・・
クリームチーズも相性◎だったので乳製品系の洋食も多分OK!(無責任発言(笑)
私的には(冷酒も捨てがたいのですが)冷や~ぬる燗がオススメかな?
軽やかですがきちんと旨味を感じるので飲み飽きせず結局ガンガン飲んでしまう・・・
・・・ひょっとしてオススメしたらマズいお酒かも(笑)
お飲みの際は自己責任で、飲み過ぎにご注意下さい♪


2011_1029アテ   
土曜出勤プラス夕方5時まで勤務となりゃー鍋しかないでしょ!(開き直り(笑)
今週はようやく秋刀魚が安売りされていたので念願の塩焼きで ♪
手抜き&低コストの晩酌ですが、それなりに楽しめる安上がりな自分を
褒めてやりたいです(笑)

●肉団子のみぞれ鍋:肉団子に合挽き肉・白葱青葉部分・パン粉・卵、
大根・もやし・しめじ・油揚げ
【調味料】    
アジの干物&いりこ出汁・酒・白だし少々

●秋刀魚の塩焼き
【調味料】 

★ワタの苦味がもう・・・!!!日本酒 必需品です!
ミョーに偏った歴史の教科書や日のマル国旗より、秋刀魚+日本酒の方が絶対
「日本人に生まれてよかった」実感を味わえるはず!(笑)
 ただ、かなーりのウロコがもれなく付いてくるのが悩みモノですが(^^;)

●納豆のお焼き(冷凍保存品)

●らっきょう4種・いかの塩辛・クリームチーズ

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

写楽

こんばんは!
おっ「写楽」ですね。
よくありましたねぇ……これはふつうの店では
なかなか売ってなくて、それこそ
「日本名門酒会」にでも入ろうかなと思ったくらいで。

昔飲んだ「写楽」は(ちがうかもしれませんが)、
東洲斎写楽の描いた浮世絵がラベルに使われていたよう
な……
かんちがいかもしれません。
だけどコクがあるいい酒でした!

| 只野乙山 | 2011/11/01 23:34 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
浮世絵ラベルの写楽、酒のスペックをネット検索している時に何度か見かけました!
いや~乙山さんもお飲みになっていたとは♪
日本酒(てか地酒)は製造年度etcで同じ銘柄でも味わいが全く違うことはフツーとはいえ
美味しいですよねぇ写楽♪♪
楽しくしかも安上がりな日本酒ライフ(笑)には行動範囲内に(自分好みの)品揃えの良い
酒販店があるかどうかがかなりキモかと・・・
(ネット通販も良いのですが送料高過ぎ(^^;)
私ご贔屓の「山中酒の店」がある地下鉄大国町方面には足を向けて眠れません(笑)


| zumi | 2011/11/02 23:57 | URL | ≫ EDIT

ひさびさ~♪

この酒は完全に燗向きですネ♪
冷酒だと、人によっては昔の日本酒イメージをリアルにした様な印象では?
ただし米の旨みが格段に違うけどね!

秋刀魚はやっぱ塩焼きが最高の調理方法です!
まちがいない!笑

| chojin+boss | 2011/11/03 06:18 | URL | ≫ EDIT

>chojin+boss 様
ごぶさたしております~!!
いやぁ料理&酒のプロから塩焼きはサイコーのお墨付きをもらえると心強いです♪
下手に凝るよりシンプルな調理の方が良いですよね~秋刀魚は・・・
今回の出来は焼き加減やら色々難アリなのは自覚していますが
「塩焼き調理は七難隠す」ってなもんでそこそこ美味しく頂けました(笑)

燗酒が美味しい季節になると年の瀬までのカウントダウン開始って感じです・・・
これがまたやたらと早く感じるのはトシの為?(^^;)
忘年会シーズン、大変でしょうが頑張ってください~!

| zumi | 2011/11/03 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/448-1367af76

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

