日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

もう11月ですがな

特に最近、1ヶ月経つのがあっという間のような・・・
内容が充実していれば問題ないのですが、何もやってないのに
時間だけが過ぎてしまうんですよね~
ま、とりあえず酒を飲む時くらいはゆったり楽しむことにします(^^;)


●お酒:純米吟醸酒「楽(しゃらく)・ひやおろし」
               (福島・宮泉銘醸株式会社)1.8L 2,940円

    
原料米:会津湊町産夢の香り  精米歩合:50%  
    アルコール度数:17度 日本酒度:プラス1.5  
酸度:1.6 
    アミノ酸度:1.5 使用酵母:?  醸造年度(BY):? 
    
杜氏名:箭内和広氏 (南部杜氏)

2週目の写楽、単体で飲むとやや甘みが強まったかな?と思ったのですが
2口、3口と飲むうちに酸味にまぎれてしまいました・・・我ながら使えない味覚(^^;)
まぁ美味いものを美味いと感じられたらそれだけでOK!(と自分をごまかすヤツ)
アテとの相性の良さは変わらず、食中酒として安心して飲めます。
味噌・醤油・チーズの発酵系、塩メインのあっさり系の両方◎♪
食中酒としては燗より冷や(常温)が良いかな・・・燗(ちょっと熱め)は単品飲みが
good!てか、熱燗ってお酒だけで十分満足感(満腹感?)があるんですよねぇ
少なくとも今の時期は・・・私のような飲酒時にアテ必須の人間でも。
お金が無くてアテの材料を買えない時・ダイエットしたいけど酒は飲みたい時に
良いかもです、燗酒(笑)
ま、もうちょい寒くなれば熱燗+鍋が最高に美味く感じるのですが♪


2011_1105アテ    
最近手抜き晩酌が続いていたので久々に野菜たっぷりの入魂晩酌を!(笑)
と意気込んでいたのですが、いざ買い物に出ようとしたらちょうど雨足が強まり・・・
一番近いスーパー(野菜品薄)であるものを適当に買い込みました(^^;)
まぁ先週より葉もの野菜が少し安くなったのでラッキー♪

●小松菜と豚肉のパスタ:小松菜・茄子・豚肉 
【調味料】    
にんにく・酒・醤油・オイスターソース・胡椒、パスタに塩・EVオリーブ油
★見かけは完全に焼きそばですが一応アルデンテに仕上げてます(笑)
(てか、盛り付けをもっと丁寧にせぇよと) 
この冬また小麦粉が値上がると言うことで、業務用スーパーで格安パスタを
見る度買い込んでしまいます・・・今度の値上げは1~2%程度なので
麺やパン自体の値上げは無いとは思うのですがついつい(^^;)

●かつおたたきサラダ:鰹のたたき・山芋・三つ葉
【調味料】  
醤油・ごま油、トッピングに醤油漬けにんにくのみじん切り
★やっぱかつおは戻り鰹に限ります!!
(また初鰹好きの粋な方々を敵に回しそうなコトを(笑)

●鳥胸肉と白ねぎのワイン蒸し:鳥胸肉・白ねぎ・えのき 
【調味料】
塩胡椒・白ワイン、にんにく・白ワインビネガー・EVオリーブ油 
★最近ねぎダクがマイブーム(笑)です。
ねぎをたっぷり食べて熱燗で体温めて風邪予防♪
まぁ逆に美味しく飲みすぎてうたた寝⇒風邪引く危険もアリですが(笑) 

●らっきょう4種・いかの塩辛・クリームチーズ


さて本日のBGM。熱燗より冷やが合いそうな感じの曲です、根拠は無いけど(笑)
何となく「秋」のイメージがあるんですよね~
【砂の船・中島みゆき】←クリックすると別窓で開きます

秋の夜長に杯を傾けながら聴くと、遥か昔の高校時代を思い出すなぁ・・・
・・・いや、高校の頃は飲んでませんけどね、酒(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

こんばんは。
おっ、燗ですね。
しかも店でもあまり見かけない酒たんぽが……
アルミ製でしょうか。
燗がお好きな方も多いようで、
いつも冷やして飲んでいる乙山は
ちょっと無粋かも……
この冬は、燗でもやってみようかな。
ところで写楽は山中さんですか?

| 只野乙山 | 2011/11/09 00:43 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
燗酒が好きになって良かったことの一つが
「冬が来るのが待ち遠しいと思えるようになった」ことですね(笑)
猫舌でありながら冷たい飲み物が苦手な私、先ずは冷蔵庫から出したての
冷酒を一杯⇒吐く息が白くならない程度の室温下の冷や(常温)⇒
ぬる燗~熱燗⇒燗冷まし、の日本酒フルコース(笑)を楽しんでいます♪
まぁ美味しさを感じる温度は人それぞれで違うので
「日本酒の真の美味さを味わうにはぬる燗に限る」なんてご意見には
さらさら賛同する気は無いのですが、冬の燗酒には何か特別な幸せを感じます(笑)
是非一度お試しを~♪
あ、写楽はお察しの通り山中さんです!
もうこの店以外では日本酒を買えない体質になってしまいました(^^;)

| zumi | 2011/11/10 00:03 | URL | ≫ EDIT

偶然小松菜と豚肉があった先週末、偶然同じようなメニューを作った(笑)
当家は茄子じゃなくてエリンギでしたが。
味付けは、酒と秘伝の自家製ニンニク唐辛子醤油です。

| sano | 2011/11/10 07:38 | URL | ≫ EDIT

>sano様
おぉ奇遇!!やはり酒飲み(と酒飲みのいるご家庭)の献立と味付けは
東西問わず似てくるのでしょうか(笑)
まぁうちはにんにくと醤油は別立てですが・・・
にんにく醤油は常にキープしているのですが、何となく勿体なくて
たまにつけダレやドレッシングに使ってリッチな気分を楽しんでいます(笑)
(我ながらセコい、というか宝の持ち腐れ(^^;)

| zumi | 2011/11/10 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/449-39607cd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

