日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別純米酒「貴・ひやおろし」

やはりこの時期には飲まねばなるめぇ、『貴・ひやおろし』!
何というか既に「定点観測」な気分です(笑)
まぁ前年度の味や印象を正確に覚えていないとあまり意味無いのですが
そこはそれ、「今さえ良ければ(美味ければ)全てオッケー!」ということで(^^;) 

2011_1112お酒-1

 2011_1112お酒-2  2011_1112お酒-3   
●お酒:
特別純米酒「貴・ひやおろし」 1800ml 2,730円
                         (山口・永山本家酒造場) 

     
原料米:山田錦、精米歩合:60%
      アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス5
     
酸度:1.6、アミノ酸度:?、使用酵母:? 
       
杜氏名:永山貴博氏(兼蔵元・大津杜氏) 

●冷酒:うわー何か久々だよこのフレッシュ感!落ち着いた味わいではあるけど
重さがないというか・・・微かな苦味がgood! 

●冷や(常温):お、酸味がやや勝ってきました・・・軽やかでふくらみのある、
安心して飲める味です。

●ぬる燗(30~32℃?):あ、美味い!果実味がふわんと開いた感じ。
軽やかで華やか♪ 

●ぬる燗(35~36℃?):あれ?フツーに美味い(笑)
ちょっと冷めると適当な酸味で良い感じに飲めるのですが・・・
この温度帯自体は可もなく不可もなくって感じです。  

●熱燗(?℃):美味い!キレ良し!! ただ、熱燗に関しては私が猫舌なこともあり(?)
ビミョーな味わいとかがわからんのですよねぇ・・・
「美味いかどうか」「冬に飲みたいかどうか」ならはっきりイエスなのですが(^^;) 


前々から思っていたのにプラス最近東北酒を飲むようになって強く感じたのですが
山口・広島のお酒って、吟醸的な雑味を全てそぎ落とした綺麗な酒質が多いような・・・
(偶然そんなタイプにばかり当たったのかもしれませんが)
繊細で控えめながら飲み飽きしないタイプなのですが、東北酒のような力強さ
(ノットイコール鈍重)には欠ける感じ?
単品飲みでも満足できる旨味は備えているのに、それを表に出してないというか
絶妙のバランス加減というか・・・
同じ中国地方でも開春や扶桑鶴などの酒造がある島根とはまた違う感じがします。
やはり瀬戸内海の食材を使った料理の食中酒として調整しているのでしょうか??
めっちゃ適当発言ですが(^^;)
今回の出汁はバリバリでも味付け自体は薄味のアテには激ハマリでした♪
(特に冷や酒(常温)  

あ、すみません、燗酒の温度は体感温度(いわゆるテキトー)です・・・
どっかり腰据えて飲み始めた頃に温度計の出し忘れに気付いたのですが、
取りに行くのも面倒くさくて(笑)
       
  
2011_1112アテ  
土曜出勤だしシンプルな鍋オンリー晩酌にしようかと思っていたのですが
野菜が結構安くなっていたのでついあれやこれやと・・・
晩酌開始タイムも遅くなり、摂取カロリーも増えて(つい油を使ってしまうので)
おデブの道まっしぐら状態です(^^;)
野菜料理作って逆に不健康になってりゃ世話ないわなぁ・・・
         
・鰯つみれと青菜のラーメン鍋:鰯・白ねぎ青葉部分、仙台麩
【調味料】
つみれに味噌・酒・しょうが・片栗粉、白だし少々・酒・醤油
★鰯の手開きはまだまだヘタですが、つみれのためなら何でもやります(笑)
体長15cmくらいでそのまま塩焼きにしても良さ気な感じでしたが初志貫徹!
出汁が激ウマ~!!♪
2011_1112仙台麩
ラーメンと仙台麩は会社からの貰い物です。仙台麩、初めて食べたのですが
油で揚げているのでボリューム感があってめちゃ美味♪
食べたことは無いのですが、中国の朝食でおかゆと一緒に食べる油条も 
こんな感じなのかな?(めちゃ適当)
しかしラーメンなんて数年前(インスタント麺が)値上げして以来、年に1~2度
食べる程度に激減したのに今冬は既に2度目・・・
一種のリバウンド症状かもしれん(笑) 
・自分用メモ:鰯の背骨を親指でしっかり押さえて周囲の小骨を浮かせるのが
ポイント??

●鳥肉と白菜のあんかけ:鳥胸肉・海老・エリンギ・白菜・豆腐
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒 
★コレも海老から良い出汁が出てめちゃウマ!思い切って普段の2倍量の
海老を使った甲斐がありました(笑)
材料はヘタにケチっちゃいかんということですね(^^;)

●ホットサラダ:じゃがいも・かぼちゃ・ブロッコリー・パプリカ、ベーコン     
【調味料】 
にんにく・アンチョビ・EVオリーブ油 

●自家製らっきょう     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

仙台麩って、マーガリン塗って食べたくなるルックスだよねw

| sano | 2011/11/16 18:55 | URL | ≫ EDIT

>sano様
どこからどう見てもフランスパンですよねぇコレは・・・
実はスライスした1枚をそのままバリバリ食べてしまったのですが
さくさくした歯応えでオードブルにも使えそうです(笑)
しかし調理後のもっちりしっとりした食感とボリューム感!
激ハマりしそうです♪
宮城物産展とかがあれば買い占めに走るかも(笑)

| zumi | 2011/11/16 23:06 | URL | ≫ EDIT

何度でも

こんばんは。
酒の定点観測と表現なさりたい心はわかる!
ですが、酒も毎年変わっているみたいだし、
飲む方も変わっているようです。

何度でもいいではないですか!
なので乙山も過去に飲んだ酒のことなど、
懲りずに書いております。

今年の酒は今年の酒、
今年の自分は、今年だけしかありませんものね。
だから(?)、乙山も、以前書いた酒の記事をまた、書きますよ。

| 只野乙山 | 2011/11/20 00:01 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!そう、そうなんですよ!!
一度気に入ると「今年の味はどうかな?」と妙に気になってしまって・・・
まぁ1年間味の印象を覚えていられる記憶力は無いので、ブログに
したためておく訳ですが(笑)

私的には自分好みの酒造さんの応援も兼ねているつもりですが、本気で
応援するなら年中ずっと買い続けろよって感じですね(笑)
まぁ細く長くシツコク飲み続けます♪

| zumi | 2011/11/20 23:51 | URL | ≫ EDIT

Subject: タイトル:フリーで使えるPAYコンテンツ


fc2ブログfreeのほそみぃと申します。
ブログを見させていただき、ご提案させていただきたい事がありまして、メールさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありません。
*にhを入れてね!

--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
*ttp://free16and19.biog.fc2.com/

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。
*ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=2

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。


| | 2011/11/25 16:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/450-57b70440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT