日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珈琲練習帳乃七

ココロを入れ替え、本業(?)のコーヒー記事をこまめにアップするぞ!
(とか言いつつ、10月に飲んだコーヒーネタですが(^^;)
で、今回も毎度おなじみのカルディ です。
ほとんど以前に飲んだことがある豆ですが、テイスティング能力を磨くため
&その時々の淹れ方と印象の違いを比べるためネタ被りでも敢えてアップ!
まぁタイトルどおり「練習帳」ですので悪しからず(笑)

水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
キリマンジャロ 
(中煎り?・やや酸味)
200gで504円
ナッツ系の香ばしい味。適度な酸味と後口に程好い
苦味を感じる。シャープでさっぱりした印象だが
飲み応えアリ。
ケニアキペペオ 
(中煎り?・酸味)
200gで566円
ミルキィな香り。フルーティな酸味と程好いコクで
キリマンよりふくらみのある感じ。
苦味の印象はあまり感じず。
バリ
(中煎り・酸味)
200gで714円
香ばしい香り。かなり酸味が勝った感じ。
淹れ方が悪かったのか、かなり平坦な・・・良く言えば
スッキリした味(笑)
冷めると酸味がめちゃキツい!リピ買いはないかも・・・
この豆のダークローストはかなり気に入ってたのに
焙煎度合いの違いで印象がガラッと変わるなぁ(^^;)
ママサトラジャ 
(中煎り・やや酸味)
200gで840円
ミルキィな香り。第一印象は軽やかな香ばしさ、後口に
程好い酸味。苦味の印象はあまり感じず。
上品にバランスよくまとまった感じ。
ブラックが美味しい!

2011_10カルディ     
マジ、中煎り豆のシルバースキン(薄皮)の多さを何とかしてくれって感じです・・・
まぁ静電気がおきやすい時期なので余計そう思うのかもですが(^^;) 


おまけの週末晩酌ネタ。
クソ忙しい月初に会社の忘年会が重なり、疲れが出たのか土曜日は
昼1時頃まで爆睡⇒掃除洗濯家事タイムも順調にずれ込み、アテは
超手抜きですが(^^;)
2011_1203アテ    
●お酒:生酛純米吟醸酒「麓井 山長(ふもとい・やまちょう)」 
                   1800ml 3,150円(山形・麓井酒造)

     
原料米:山田錦、精米歩合:50%  アルコール度数:17度
     日本酒度:プラス3 
酸度:1.6、アミノ酸度:?
     使用酵母:?
 仕込水:鳥海山の伏流水      

      杜氏名:高橋幸夫氏 

2週目の麓井、冷酒~冷やは少し酸味が前に出てきたかな?
これはこれでキレがあって美味!アテとの相性の良さは先週と変わらず♪
熱燗は先週より穏やかになって食中酒としてもgoodな感じです。
あ、食中酒=「個性が少なく酒自体の味が乏しいのでアテの味を邪魔しない」のではなく
「アテの味を引き立てつつ酒自体の旨味も十二分に味わえる」酒だという前提で・・・ 
   
         
●味噌うどん鍋:鳥胸肉・豆腐・大根・にんじん・こんにゃく・油揚げ・薬味にねぎ 
【調味料】 
出汁にいりことアジの干物、味噌・酒
★ ラーメンも勿論美味いのですが、大阪人にはやはりうどんっすよ!!(根拠無く断言) 

●太刀魚のホイル焼き:
【調味料】  
酒・醤油  

●ほうれん草のおひたし・肉そぼろ添え:ほうれん草、鳥挽き肉・エリンギ・えのき、
パプリカ     
【調味料】 
にんにく・酒・醤油 

●自家製らっきょう・クリームチーズ・イカの塩辛・ちりめん山椒     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

コーヒー

こんばんは。
コーヒー、ふだんはUCCのモカブレンドかキリマンジャロブレンドを選んでいます。
これは200g=398円くらい(スーパーもしくは量販店価格)で、かなりおいしい感じがします。
それからすると、コーヒー専門店の豆はやっぱり高級ですね!
だけどね、じつは業務Sで見つけたコーヒーも買っているんです。
これはこれで、けっこういけるんですよ。
なにしろ400g=298円ですからね。

ラッキョウがあるのはいいですね。
時期を外してしまいましたが、今度はやってみよう!

| 只野乙山 | 2011/12/07 00:27 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そうそう、高いんですよコーヒー豆って・・・
UCCなどの大手企業の量販タイプの方が安くて味も安定しているのでしょうが
未来(老後?)の喫茶店経営希望者としては先ずは豆を挽くことから始めねば!
と妙な意地を張っています(笑)
自家焙煎のお店なんて100gで6~800円なんてのもザラですものねぇ(^^;)
勿論そんな高価なものは買えないので(お酒同様、高い=美味い訳でもないし)
比較的安いカルディ、しかも半額セールの時にガッツリ買い溜めして冷凍保存しています♪
(ちなみにここ数ヶ月のカルディ豆は全て半額セールで購入したブツです)
私も普段飲み用は業務Sの1kg=698円か酒の量販店やまやの1kg=880円コーヒーを
愛用しています!
味にブレが無いので気負わず安心して飲めるんですよね~♪
コーヒー豆高騰の折、数日前に業務Sを覗くと798円に値上がっていましたが・・・(泣)

| zumi | 2011/12/07 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/453-d244bc0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT