日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米酒「会津娘(あいづむすめ)」

東日本の酒を飲みつくそうシリーズ第11弾は福島のお酒で!
いやー今回久々にやってしまいました・・・口当たりの良さにガンガン飲み続け
ついうたた寝して目覚めると燗酒湯煎用の湯がすっかり無くなっていました(>_<)
幸い鍋が焦げるところまではいかなかったのですが、熱燗が美味しいお酒を
飲むときは重々注意せねばです(反省)   
    

2011_1210お酒-1    
     
2011_1210お酒-2 2011_1210お酒-3  
     
●お酒:
純米酒「会津娘(あいづむすめ)」1800ml 2,415円
                      (福島・高橋庄作酒造店

     
原料米:会津産五百万石 精米歩合:60% 
      アルコール度数:15度以上16度未満
     日本酒度:プラス2~3 
酸度:1.4~1.6 アミノ酸度:?
     使用酵母:?
 
杜氏名:高橋亘氏(会津杜氏) 

●冷酒:あ、柑橘系!飲み口は重くは無いのですが、何かどっしりした感じ。
後口はほのかに酸味が利いてスッキリしています。フルーティさより米の味?が
目立っています。
今の時期、暖房の効いた部屋で飲むにはちょうど良いですが、夏場には少々
重いかな・・・?

●冷や:口当たりが丸くなってえー感じです♪微かに甘みが出てきたかな?
まぁ後口に適度な酸味が利いているのでクドさは感じないのですが・・・
冷酒よりバランスが良い感じがします。そういや第一印象は冷酒より軽やかでした
(あくまで私見)
大人しいですが味はしっかりしていて、食中酒にマル!食べ物の味を引き立てつつ
酒の旨味も感じられます♪

●ぬる燗(30度弱?):何だか透明感が出てきたような?めちゃスッキリした感じ。
コレ、白身魚のお造りと相性良いような気がする・・・もしくは野菜の天ぷら。

●熱燗(40度前後?):コク、復活!とはいえかなり大人しめの風味で
ちと物足りない感が・・・

●熱燗(多分50度前後?):柑橘系的酸味にほのかな苦味が利いています。
何というか「食中酒向け熱燗」?水炊きや湯豆腐などのややあっさりした
(出汁はしっかり利いた)鍋物をアテにしたい!
燗冷ましもマイルドでウマーです♪ 


冷や~熱燗は食中酒向きです!正直、味の印象は控えめですが食べ物(特に和食系・
野菜・乳製品)を上手に引き立てると言うか・・・醤油漬けらっきょうをアテにしたとき
冷酒では醤油が尖って感じたのですが、冷やでははんなり美味しく感じたり。
私的には野菜メインのあっさり系や魚介系・焼き鳥(塩)など素材の味を生かしたアテと
合わせたいのですが、こってり濃い目の味でもイケるような気がします。 
なんというか、「ご飯っぽい」イメージですね~来るもの拒まず!的な(笑)
ちなみに高橋庄作酒造店さんのHPによると、放射能検査の結果、仕込水・会津娘各商品・
原料米(平成23年度産米)からヨウ素・セシウムは不検出とのことです♪
未成年の方と妊娠・授乳中の方以外は安心してガンガン飲みましょう!
あ、体調管理モロモロは自己責任で(笑)


2011_1210アテ    
このところ鍋ばかりで同じようなビジュアルが続いて面白くないので久々に鍋以外の
アテにしたら、寒風吹きすさぶ鍋日和になるわお酒も鍋に合わせてみたいタイプだわ・・・
まぁ人生ってこんなもんです(笑)
しかも定番アテを若干アレンジしただけなので、絵面的にはどこかで見たような
ものばかりだし(^^;) 
いいんです、見た目がどうあれ食べる本人が満足できる味ならば!(開き直り(笑)
         
●和風パスタ:かぶの葉・豚肉・エリンギ・白ねぎ 
【調味料】
にんにく・酒・醤油・胡椒 

●かぶと白菜のクリーム煮:かぶ・白菜・鳥胸肉・人参・玉ねぎ・しめじ
【調味料】 
にんにく・白ワイン・塩胡椒・固形コンソメ、ホワイトソースに牛乳・小麦粉・ラード  

●秋刀魚の塩焼き    
【調味料】  
塩 

●菜の花のおひたし
【調味料】
白だし、トッピングにかつお節

●自家製らっきょう・クリームチーズ
     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

冬は鍋に限る、というか

こんばんは。
乙山も鍋ばっかりですよ。
常夜鍋みたいな感じのもので、もうそればっかり。
だけど、飽きないんですよね。

鍋は、その時はお腹がふくれても、
胃もたれすることがないのでいい。
朝になると、しっかりお腹が減っているんです。
なのでまた、鍋!

燗を始めました。

| 只野乙山 | 2011/12/14 01:26 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そうですよねそうですよね、冬はむしろ鍋じゃなきゃ!ですよね♪♪
常夜鍋、基本シンプルな鍋なのに不思議と飽きないんですよねぇ♪
まぁ私の場合、時期的に青菜が安い&美味いから多用してしまうというのもありますが(笑)
ホロ苦くほの甘い青菜ベースの鍋は日本酒のアテに最適!
おまけに美容と健康にも良いとなればしっかり常食しなきゃですよね~ブログ記事のことなんて
気にせずに(^^;)

冷酒・冷や専門(というイメージのある)乙山さんが燗酒を飲まれると、近畿エリアも本格的な
冬モードに入ったのだなぁという感じがします(笑)
飲みながら湯煎で燗をつけるときはどうぞ火の元にご注意を!
(まぁ燗つけながらうたた寝する粗忽モノは私くらいかも知れませんが(^^;)

| zumi | 2011/12/14 23:22 | URL | ≫ EDIT

燗自体は胃腸に優しいンですけどね~
呑みすぎは毒ですね~
ある意味正しいノンベの姿ですね~

| RS | 2011/12/19 07:43 | URL | ≫ EDIT

>RS様
いや~全くもって文字通りの暴飲っぷりです(^^;)
飲みやすいタイプのお酒プラス飲めば飲むほど温まる
心地良さについつい・・・
まだまだ続く燗酒シーズン、安全に&しっかり楽しむために
何か手を打たねばですね(^^;)

| zumi | 2011/12/19 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/454-18b33828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT