日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こたつ準備完了

といっても、電源を入れることはほとんど無いんですが・・・
ダウンのひざ掛けをかけた状態でこたつ布団に入ると結構暖かいんですよね~
水仕事の後など体が芯から冷えている時以外はかなり快適に過ごせます♪ 
ま、さすがに電気ストーブは点けますが・・・燗酒が目一杯美味しく感じるギリギリの
室温をキープしてます(笑)


●お酒:純米酒「会津娘(あいづむすめ)」1800ml 2,415円
                      (福島・高橋庄作酒造店)
      原料米:会津産五百万石 精米歩合:60%
     アルコール度数:15度以上16度未満
     日本酒度:プラス2~3 酸度:1.4~1.6 アミノ酸度:?
     使用酵母:? 杜氏名:高橋亘氏(会津杜氏)


2週目の会津娘、ちょいと酸味が出てきたかな?
何となく前週よりドライでキレが良い感じです。
コクはあまり感じず、さらっとした口当たり。
単品飲みにはちと物足りない感がありますが、先週感じたとおり鍋物や豆腐・
魚介類などあっさり目のアテと相性良し!
熱燗は相変わらず美味いです♪♪適度なコクとキレで杯が進む進む・・・
我が家の室温は低めなので、より美味に感じるのかもしれませんが(笑)
「力強さ」にはやや欠けるような気がしますが、まぁウラを反すと繊細な風味だと
いうことで。
結構キケンなんですよねぇこの飲みやすさ・・・


2011_1217アテ
土曜出勤ナシの週末は凝った料理を作ろうと思いつつ、日頃サボっている
家事雑事に追われて結局手抜き気味になる今日この頃(^^;)
 

●海鮮ラーメン鍋:いわし・白ねぎの青葉部分、牡蠣・白菜
【調味料】
いわしつみれに味噌・酒・片栗粉、醤油・胡椒

●鳥肉と白ねぎのピリ辛炒め:鳥胸肉・白ねぎ・人参・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・ラー油

●温奴:成分無調整豆乳、にがり
【調味料】 
白だし

●太刀魚のホイルみそ焼き
【調味料】
酒・味噌

さて本日のBGM。
「ジャパニーズ・ソウル」の直訳は「演歌」なのかもしれませんが、日本酒を飲む時
ソウルフラワーユニオンの曲は(私的に)やたら相性が良いです♪
こたつで飲みながら「そういや『こたつ内紛争』って曲があったなぁ」とyoutubeで
探しているうちについ聴き続け飲み続け、いつの間にか寝オチする週末晩酌。
定番化して久しいなぁ・・・ダメ人間っぷりに拍車がかかったわけでは(多分)無く、
昔より確実に体力が落ちて酒が回りやすくなっているのに酒量を減らさないのが
いかんのだろうなぁと(←自覚があるなら減らせよ(^^;)

【底なしの底・ニューエストモデル】←クリックすると別窓(youtubeページ)が開きます


【極東戦線異状なし!?・ソウルフラワーユニオン】←同上


『あの嘘と欺瞞と金にまみれた連中は世界の数多の歌が首根っこを押さえるぜ』
若い頃にこの曲を聴いたら、そうだ音楽は世界を変えることが出来るんだと素直に
信じてしまいそうですが(笑)、今このトシになって聴くと逆に中々理想の世界に
変わらない無力感と怒りが伝わってくるような・・・
直球ストレートな歌詞ですが、チンドン的(笑)明るいペーソスを感じる曲調と
『極東戦線異状なしって感じやね~』
なんで関西弁やねんっとツッコミたくなるフレーズがなごませてくれます(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

悪魔の機械をだしてしまいましたか…

それと、
酒量減らさないところがやっぱりダメな感じがします笑

| RS | 2011/12/20 20:33 | URL | ≫ EDIT

>RS様
はい~、冬の最凶兵器を出してしまいました・・・
人間のタマシイとカラダはもちろん、小銭だのピン止めだの
強力に引きつけて春まで離さない期間限定ブラックホールです(笑)
ダメダメっぷりが加速すること間違いなしですが悔いはありません!(←開き直り(笑)

| zumi | 2011/12/20 23:02 | URL | ≫ EDIT

部屋にもよるしね

こんばんは。
炬燵はいいですね。それがあるともう安心。
乙山は炬燵を使っておりませんが、
環境によっては炬燵がいちばん、という場合がありますね。

乙山の場合、室温はなんとか16~18度くらいを推移しておりまして、
炬燵なしでもいけるか? という具合なんです。
手の込んだ料理?
そんなの、忙しい時にはできませんよ!

| 只野乙山 | 2011/12/21 00:08 | URL | ≫ EDIT

電源どころか、コタツ布団がありません。
コタツ本体のみが、テーブルとして機能してます…。

| sano | 2011/12/21 07:50 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そうそう、こたつってそこにあるだけで安心できるんですよね~電源を入れなくても(笑)
今のところ「でかいひざ掛け」「エコ足温器」として大活躍中です♪
半纏やセーターをもこもこ着込んで、冷え込む時だけ小さな電気ストーブを点けています・・・
冬だけは手っ取り早く温まる狭い部屋で良かったと思いますね(笑)

室温16~18度!やはり断熱シートが良い仕事してるのでしょうか?
うちでも導入するべきかどうか悩み中です・・・
いや、貼ったほうが良いのは判るのですが、単にホームセンターまで
買いに行くのが面倒で(^^;)

| zumi | 2011/12/21 23:55 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そう、ポイントはスイッチを入れるかどうかではなく
布団の有無なんですよ!!
ついさっきまでマジでこたつうたた寝してしまった
当の本人が言うんですから間違いありません(^^;)
こたつ布団+晩酌=自堕落への第一歩です!

ということで春まで目一杯惰眠をむさぼります(笑)
長い人生、たまに(?)無駄&贅沢な時間を過ごすのも
良いのではないかと♪(←居直り(^^;)

| zumi | 2011/12/22 04:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/455-01026d41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT