日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

X'MASチャリティLive

イブ当日は通常半ドンの土曜出勤がフルタイム・・・
通常業務プラスお歳暮手配・得意先企業(パン屋)のクリスマスケーキ紹介販売の
事務処理・問い合わせ応対、年賀状リストのメンテナンス等々等々等々等々。 
ほんまに年内に終わるんかぁ!?と自問自答中です(^^;)   
まぁ仕事がある=収入があるってのはありがたいんですけどね~ここ数年の
状況を思えば・・・
イブに大騒ぎするのは若い人たちに任せて(笑)生活立て直し中のアラフォーは
実家に帰る気力も無く、会社の義理で買ったクリスマスケーキ食ったり晩酌したり
してました(^^;) 

2011_1224お酒-1 2011_1224お酒-2             
お酒:赤ワイン「Negroamaro Di Puglia IGT」(イタリア産)
     アルコール度数:13% 会員価格(特価)500

お、結構渋い。レモン系の明るい酸味。
良く言えば軽やか、悪く言えば深みに欠ける?しかし飲みやすいです♪
少し時間を置けば口当たりも丸く、奥行きも出てきたし、この価格帯では
かなり満足できる出来ではないかと。
少し残った分をバキュバンで栓をして室温放置したまま2日後に飲んでみたら
渋みも心地良く、口当たりは更に丸くなってかなり良い感じでした!
まぁ間1日置いたので最初の印象が薄れていただけかもですが、少なくとも
開封後かなり時間が経ってもヘタレにくい(つか、ヘタレが気になりにくい)
タイプなのは確実かと(笑) 
2日間寝かせたインド風カレー(唐辛子控えめ)との相性がかなり良かったのが
意外な収穫でした♪

2011_1224アテ   
実家に帰るつもりだったので、クリスマス用のレシピなんて全く想定外で(^^;) 
比較的早く出来る&そこそこ美味い【The 定番】な内容に落ち着きました・・・  
   
●チキンサラダ:鳥胸肉・エリンギ・ブロッコリー・セロリ・パプリカ 
【調味料】
白ワイン・塩胡椒、EVオリーブ油・アンチョビ・バルサミコ酢
 
●挽き肉カレー:合挽き肉・玉ねぎ・セロリ・トマト水煮
【調味料】
クミン大さじ2・コリアンダー大さじ3・チリペッパー小さじ1.5・塩胡椒・赤ワイン
 
●トースト&ベイクドポテト
【調味料】
塩・EVオリーブ油
 
●チーズ・柿ピー

ちなみに義理で買ってしまった(強制ではないので「買わされた」ではない)
紹介販売のケーキは「大手パン屋の大量生産ケーキ」の割には気合が入っていて
そこそこ美味しく頂けました♪
でもやっぱ自分で作りたかったなぁ、エセパティシエとしては・・・
2011_1224ケーキ.jpg

さて本題のクリスマス当日! (前フリ長すぎ(笑)
大阪・アメリカ村のライブハウスで開催された、とあるチャリティLiveに行ってきました。
 act:桑名晴子 LOVE PEA BAND [ 芳野藤丸 / 清水興 / 金谷こうすけ
   / 高木タロウ ] / 天野SHO / KAJA / 岡野弘幹 / ソウルアムセンクワイヤー
収益の一部は、主に東日本大震災ボランティア四万十塾高知レスポンス協会へ
寄付されるそうです。

今回もSHOさん目当てで行ったのですが、何かSHOさんが大阪で土日に出るイベントって
チャリティがらみやイベント形式がほとんどのような(^^;)
 フツーのLiveの場合、土日はSHOさんの地元の神戸・京都近辺かトコトン遠方ばかりで・・・
まぁイベントは今まで自分が知らなかったジャンルの曲も聴けるし、チャリティなら
(微力ながら)誰かの役に立てるので良いのですが(^^;)
 
ちょいと遅れてしまい、1番手・ソウルアムセンクワイヤーの途中から入場。
やっぱゴスペルを聴くとクリスマス!てな気分が高まりますね(笑)
2番手にSHOさんとKAJAさんのユニット・DOVE登場!
2011_1225BIGCAT-1 
KAJAさんの歌をちゃんと聴くのは初めてでしたが、しわがれた好みのタイプの声♪
レゲエは良くわからないので敬遠していたのですが、またLive行ってみたいなぁ・・・
途中でスペシャルゲストの桑田正博さんも登場!
さすが大阪人(?)、ちょっとしたMCが面白いんですよねぇ(笑)
もちろん演奏もこれぞプロ!の貫禄を見せつけてくれました。
ロバート・ジョンソンの【crossroad】等々めちゃシブの曲を気分良く聴いていたら
目の前をデカイ箱を持ったヒトがうろうろと・・・
演奏の途中で募金活動するなぁぁぁぁ!!!(怒)
コレってチャリティLiveでは普通なのか!?(曲と曲の間に、ならわかるけど)
多分アーティスト側は納得の上だろうけど、まずはゆっくり音楽聴かせろよ!! 
街頭募金のようにヒトの善意だけをあてにせず「芸」を武器に金を集められるのが
チャリティイベントの強みだと思うのですが、入場料を取る以上はLiveはLiveとして
きちんと楽しませて欲しいものです。
しっかり堪能した後、帰り際に投げ銭(募金)するのは礼儀だとは思いますが・・・
まぁ中断されると大人気なくムカついてしまう程、良い演奏だったということで(^^;)

お次は岡野弘幹さん、喜太郎を思わせるような笛の音でささくれたココロも
癒されました♪マジ、目を閉じてプチトリップ状態(笑)
トリは桑名晴子さん、相変わらずソウルフルにハスキーな美声です♪
 
2011_1225BIGCAT-2 
歌も勿論良いですが、ステージと客席をさり気なく一体化する技はさすがプロ!
ラストは出演者全員で【Happy X'mas】の大合唱・・・ 「セッション」と言うより
「合唱」って感じです、良い意味で♪
しかしラストの時、客席内に入れられたでっかい風船を客同士でやり取りする
演出があったのですが・・・
観客の一体感を高めるとかの狙いかと思いますが、いつ自分の所に風船が来るか
みんなドキドキして半分方ライブに集中してなかったような気が(笑)

楽しいイベントでしたが、これほどのベテラン勢のプレイを見聞きするとやはり
フツーの(ワンマン)Liveに行きたいなぁと思ってしまいますね~
来年はもっとマメにLive情報チェックしないとです♪
(今回、同じライブハウスでほんの2週間ほど前にソウルフラワーユニオンの
Liveがあったのを知った時めちゃショックだったし(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 音楽関連 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/456-c4de0ca8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT