日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

天明 中取り壱号 特別純米おりがらみ 

あけましておめでとうございます!
って、もう三が日は過ぎてしまいましたが(^^;)、今年もまったりマイペースで
続けていきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします♪
ということで今年も飲みます東日本の酒!シリーズ第12弾も昨年に引き続き
福島のお酒で! 
     
2012_0103お酒-1 2012_0103お酒-2 
2012_0103お酒-3 2012_0103お酒-4       
    
     
●お酒:特別
純米生酒「天明(てんめい) 中取り壱号 おりがらみ」
                   1800ml 2,604円 (福島・曙酒造
     
原料米:会津坂下産五百万石 精米歩合:60% 
     アルコール度数:16度以上17度未満
     日本酒度:プラス3 
酸度:1.7 アミノ酸度:?
     醸造年度(BY):平成23年  使用酵母:協会9号
 
     
杜氏名:鈴木 明美氏(兼蔵元) 

●冷酒:フレッシュ&フルーティ~♪♪
軽やかで爽やかな甘み、生酒はこれだよねぇ・・・などと良く知りもしないくせに
つい言ってしまうほどです(笑)
何となくリンゴかレモンっぽい甘酸っぱい感じ?(と適当に言ってみる)
夏にも飲みたい一品です♪ 

●冷や:冷酒よりフレッシュ感が落ち着いた感じはしますが、基本的に印象は
変わらないような・・・まぁ冷蔵庫から出すのが遅くなったのと室温が低いことも
原因かと思いますが(^^;) 

●ぬる燗(38度弱?):あ、少し酸味が出てきました。上品で軽やかな雑味の無い
透明感のあるお酒、という印象は変わらず♪

●熱燗(45度前後?):うーむ、印象は変わらないのですが、ちと物足りない感が・・・

●熱燗(多分50度前後?):美味ぇ!!雑味の無い酒自体の旨味がはっきり出て
飲み応え十分!
あ、燗冷ましも美味でした♪温度的にはあまり変わらないと思うのですが
燗冷ましと通常の同温度帯では味が違う日本酒マジック♪


生酒を燗するなんてもったいない!と思われる方も多いかもですが、正月初飲みって
ことで贅沢してみました(タカが知れてますが(笑)
日本酒が苦手なヒトに飲ませて「どや!!」と言ってみたい、軽やかで上品な味です♪
冷酒~冷やはフルーティですが、良い意味で自己主張し過ぎない穏やかな風味で
食中酒にもマル!熱燗は酒の旨味がはっきり出てしかも大概の食べ物と相性良さ気な 
品の良さでマル!!
まぁでも「食中酒」としてのオススメは冷やかな・・・?
今回のアテとは味の濃いものから淡白なものまで全て相性良かったです♪
(多分野菜類とも合うと思われ)
ちなみに放射能対策に関してはコチラを。
飲むかどうかは自己判断の自己責任ですが、とりあえず私はまたこの酒造のお酒
買います~美味いもん♪


2012_0103アテ     
年中無休のスーパーも増えてきたのですが、やはり初売りは高いので
買い物は必要最低限に(正月早々セコイ話ですが) 
正月用の酒はガッチリ準備したのですが食材までは手が回らず・・・(^^;)
         
●水餃子鍋:餃子の皮に中力粉約220g・水110cc・塩一つまみ
餡に合挽き肉約300g・白ねぎ3本・むきえび適宜・片栗粉大さじ1、しめじ 
【調味料】
餃子餡に酒・醤油・塩胡椒、白だし・酒 
★やっぱある程度時間に余裕のある時でないと中々作る気になれないです、
手作り餃子(^^;)(まぁ冷凍保存用にまとめ作りするので余計そう思うのかもですが)
今回は皮を作る際に熱湯ではなく水を使ってみました。
熱湯だとグルテンが形成されにくいので、水餃子のようなもちもちした生地を
作る時は水の方が良いとの説を聞き・・・
実際のところ粉の種類(薄力~強力粉)や湯温にもよると思うのですが、
わざわざ湯を沸かす必要が無いならそれに越したことはないし(笑)
何となく湯を加えてこねた時より弾力があるような気がするのですが
単に気のせいかもしれません(笑)
2012_0103餃子餡 
餡も以前「粘り気が出るまでしっかり手でこね」たらハンバーグ的コロコロ状態に
なってしまったので(^^;)、しゃもじで適当に粘りが出るまで混ぜて片栗粉を
加えるだけにしました。口の中でほろりと崩れる食感がgood♪
(まぁ水分の多い野菜を具に使うときはまた一工夫せねばですが)

●太刀魚の酒蒸し
【調味料】  
塩・酒  

●紅白なます・数の子    
★実家謹製。コレ欲しさに年末早め?に里帰りして奉公してきました(笑) 

●自家製いかの塩辛・クリームチーズ     
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

まず、餃子?

zumiさん、明けましておめでとうございます。
まず餃子鍋というのもいいですねえ!
乙山はとにかくできるもので、やっぱり
「鍋」でしたが、いつもの「常夜鍋」ふうのものでした。

餃子も、たくさん作って冷凍しておけば、
いざというとき役に立ちますね。
自分でやると、どういうわけか満足できるものが
なかなかできなくて悔しいです。

毎回このやり方で、みんな喜んでくれる……
って、そんなのができたら店が開けますね!
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

| 只野乙山 | 2012/01/06 00:29 | URL | ≫ EDIT

今の時期のスーパーは、正月用品の見切り品が狙い目です。さぁ、半額シール目指してダッシュ(笑)

| sano | 2012/01/06 18:16 | URL | ≫ EDIT

水餃子、私も実家で食べてきました。
うちのは母がどこかで買っておいた冷凍物でしたが・・・
でもおいしいよねー!

今年もよろしくお願いしまする~。

| たなぱ | 2012/01/06 22:20 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
あけましておめでとうございます!
餃子鍋は必要最低限の材料でもしっかり満足できるお助けメニューですよ~
具材もその時々で好きなもの(安いもの)を使えば良いですし♪
まぁ少々、というかかなり手間がかかるのがネックですが・・・(^^;)
もっと美味しく作れるようになったら餃子喫茶を開店しますので是非お越しを!(笑)
マジ、ランチタイムにスープ餃子(にんにく抜き)なんて出せば結構売れそうな気が・・・
ともあれ、今年も宜しくお願いいたします!

| zumi | 2012/01/06 22:33 | URL | ≫ EDIT

>sano様
な・・・なるほど、その手がありましたか!!
明日はバーゲンハンターになります!!(ちょっと違う?)
まぁさすがに店員さんに
「ちょっとおにーちゃん、これにも半額シール貼ってくれへん?」
と賞味期限にまだ余裕のある商品を悪びれず極く自然に差し出す程には
人間が出来ていないのですが(笑)

| zumi | 2012/01/06 22:49 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
あけおめっす~♪
そうそう、市販手作りに関わらず餃子は美味い!!
まぁ私ゃ星の数ほどある市販餃子の中から自分好みの味を見つけるのがめんどくさくて
(つかハズレに当たるとムカつくので)自作してますが(笑)
イメージ的に夏は焼き餃子にビール、冬は水餃子に日本酒か焼酎って感じがするなぁ・・・
って全て酒絡みなのが我ながらイタい(^^;)
では今年もヨロシクです~!!

| zumi | 2012/01/06 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/458-b351b373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

