日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Nの悲喜劇

人生初の試練・・・いや、正しくは「この試練には人生で初めて出会った」かな?
 (途端にグレードダウン(笑)
賃貸物件に関してはトコトン運のない私、最初の部屋はでかいゴキ(以下Gと呼ぶ)
2軒目はチャバネGに悩まされ・・・
3軒目の今の部屋も引越し当初や春先にチャバネGが出たものの数的には知れたもので
最近はほとんど姿を見ないようになっていたのですが!
ついに出てしまいました、ねずみが・・・!(- -;)

最初の異変に気付いたのはとある週末。
風呂場の扉の木枠と押入れに貼られていたウレタンがぼろぼろになっていて
単に経年劣化かなぁと思っていたのですが・・・
何の気なく押入れを掃除していたら、スイカの種のようなバキバキに折った
小枝のような1cm弱の黒い固いブツが数個。「・・・・・???」
その後、台所に置いていたじゃがいも1個がえぐり取られたような悲惨な姿に
なっているのを発見。スーパーTで買った特売じゃがいもだったので急激に
腐敗したのかなぁと無理やり自分を納得?させたものの次の日もウレタン
プラス流し台に貼っていたアルミ箔がぼろぼろになっていたもので、さすがに
目をそむけるわけにもいかず・・・ネットで調べたところ、黒固ブツの形状からして
ホシは十中八九ねずみであろうかと確信しました(^^;)
まぁ以前から天井裏や台所の壁を盛大に走りまくる音はしていたのですが
どこから室内に侵入したのかさっぱりわからん・・・  

手提げ部分を軽く(一重に)結んで吊り下げていたお菓子袋に入れていた板チョコ。
2012_01N-1
↑↑ この通り、手前1列分が見事に食い荒らされて・・・(怒)
「むう、このチョコはなっておらん!次!むう、これもイマイチ・・・」
とか言って1枚1枚食われたとしたらムカつくのですが(笑)、5枚一気に
食い散らかしやがったたんでしょうねぇヤツは(^^;)
袋自体に目立った穴は開いていなかったので結び目を押し開いて侵入したのでしょうが
不思議なことに同じ袋に入れていた豆菓子(開封後輪ゴムで密閉)は無傷でした。
まぁチョコの方が香り自体強いですが、未開封だったのに・・・銀紙越しでも香りを
識別するのか??
「このカカオは〇〇産、3級品だな」「わしはゴディバのチョコしか認めん!」
とかぬかしてたら家主(じゃねぇや借主)権限で黙らせてやりたいところですが(笑)

・・・などと、まだご対面していないというのもありG対策の時より気分的にかなり
ラクですが、「かじられる」「糞尿汚染」などの物理的被害はGより厳しそうですね~
築古年の格安アパートなのである程度の不都合はしゃーないのですが、特に
ねずみなんてGとは違ってある程度の隙間がないと侵入できないんだから
目ぼしい箇所を塞いだりアパート全体で一気にねずみ退治するくらいのことは
してほしいものです。
管理人常駐物件ならこの現状への不満も理解してもらえるのかもですが 
うちの管理会社が顔を出すのは月に1~2日間、お年寄り世代の家賃集金に
来る時くらいで・・・
今、マジに引越し検討中です(^^;)

ということでいつもの週末晩酌も寝落ちしている間にねずみにかじられたり
目覚めた瞬間目と目が合って一戦交えたりするのは嫌なので
作り置きのアテと残り物の酒をちょっとだけ飲んで寝てしまいました。
「ねずみ式節酒・断酒法」、効果はありますがストレスは通常の倍増しっす(>_<)

次の日、即行で秘密兵器購入!もうワラにもすがる思いです(^^;)
2012_01N-2 2012_01N-3
 
2012_01N-4
その夜、まずは一噴き。お、ハッカの香りで悪くない感じ♪
とりあえず押入れ周辺と風呂場の扉と台所と・・・調子に乗ってスプレーしまくったら
ハッカ油の揮発成分の所為か(?)クラクラきてしまいましたが(良い子は真似しないでね!)
翌朝は被害全くナシ!(少なくとも目に入る範囲では)
いや~コレはアタリかも♪♪ハッカはG対策にも効果があるらしいし、しばらく続けてみようっと♪
とはいえ、1缶使い切る頃にはネズミ達も我が家への侵入を忘れてくれることを祈るばかりです・・・
1回に結構な分量を使うので、多分2週間もつかどうかなんですよね~
安売りドラッグストアで698円で購入したものの、長期間になるとやはりツラい(^^;)

あ、ちなみに例のチョコも毎日少しずつ食べてます!
さすがに見も知らぬネズ吉と関節キスをするのは憚られるので、齧り痕のついた部分は
処分しましたが・・・今のところ腹下しやペストの兆候も無く平穏無事に暮らしています(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 日々のこと | 00:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

夢と魔法の国へようこそ(笑)

| sano | 2012/01/18 22:16 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ネズミーランド大阪支部オープン!!(笑)
最近、部屋に入ってハッカの香りがすると妙に安らぐ体質になってしまいました・・・
そのうちハッカを袋に入れてスーハーするようになったらどうしよう(笑)

| zumi | 2012/01/18 23:54 | URL | ≫ EDIT

ああ、あるある

こんばんは。
大阪の(と言わず全国どこでも)昔ながらの集合住宅には、
ねずみとGは付き物ですよね。
乙山も大阪のひとつ屋根の、部屋だけ区切ったような
集合住宅に10数年住んだことがありまして、
そのときにはやられましたよ。

自分の部屋だけ駆除してもダメで、
どこかから出張してくるのかもしれません!
根絶しようものなら、もう、たいへんな労力が……
とりあえず、入ってきたものを駆除するしかなさそうですね。

| 只野乙山 | 2012/01/20 00:54 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
何と乙山さんもねずみ体験(笑)されていましたか・・・!
そうなんですよ、自分の部屋から追い出しても近隣の部屋を巡り巡って
結局また自分の部屋に戻ってきてしまうんですよね~
Gの場合は怖くても自分の部屋に出た分は出来る限り自分で処分していましたが
ねずみはどうも・・・
一応粘着式ねずみホイホイも買ったのですが未だ使えずにいます(^^;)
マンション全体で駆除するのが一番なのですが、古くて家賃の安いマンションに
余計な費用をかけたくないのか大家&管理会社のリアクションが激ニブで(- -;)
まぁとりあえず自分に出来る範囲で自己防衛します~!

| zumi | 2012/01/20 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/460-faaaccc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT