日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんやかんやとばたばたばた

本来半ドンの土曜出勤、今回も残業。
たかが資料作成とはいえ人様から頼られて仕事を振って貰えるというのは
ありがたいことです・・・昼飯もゴチになったし気分良く働けました♪
(現金なヤツ(笑)


●お酒:山廃純米酒「刈穂(かりほ) 超辛口」
                  1800ml 2,612円 (秋田・秋田清酒)

     
原料米:美山錦、トヨニシキ 精米歩合:60% 
     アルコール度数:16度  日本酒度:プラス12 
酸度:1.3 
     アミノ酸度:? 醸造年度(BY):?  使用酵母:?
 
     
杜氏名:斎藤 泰幸 


2週目の刈穂、あのキレキレっぷりがすっかりナリを潜めてしまいました・・・
冷やはそこそこ美味しいのですが、冷酒はややぼけた印象で先週ほどの
美味さは感じないかな(^^;)
まぁ熱燗は変わらず美味かったので全くOKなのですが♪ 


2012_0128アテ        
寒い夜に鍋で熱燗をキュッとやれる幸せを感謝しつつ、仕事の忙しさを言い訳に
料理の手抜き常習化の日々が続きます・・・ 
来週から本格的に引越し先を探す予定なので、更に手抜きに拍車がかかると思われ。
当分【引越し日記】にシフトするかも?です(笑)   
         
●豚みぞれ鍋:豚肉・大根・椎茸・豆腐・白ねぎ青葉部分・小餅 
【調味料】
酒・白だし
★とりあえずモチでも食ってチカラつけていこか~!
という名目でもないと中々食べないんですよね、余りものの真空パック小餅って・・・
日持ちするので何となく非常食(カネや時間が無い時用)に取っておいてしまうのですが
春~夏には食べる気が無くなるんですよねぇ不思議なことに(^^;)
 
●ししゃものホイル焼き:ししゃも・白ねぎ・エリンギ
【調味料】  
酒  

●チキンサラダ:鳥胸肉・白ねぎ・椎茸・エリンギ・ブロッコリー・オクラ・じゃがいも
【調味料】 
塩胡椒・ワイン・にんにく・しょう油少々・EVオリーブ油     

●豆腐ペースト:豆腐・ヨーグルト・味噌

●自家製いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

小動物騒動

こんばんは。
引っ越し先、いいところが見つかるといいですね。
やっぱりGとかNに悩まされ、
隣の騒音(こちら側からも)に気を遣いながら
暮らすのは擦り減るものですよ。

大阪市内の長屋のような所に10年ほど暮らした
乙山なら、お気持ち、痛いほどわかります。

| 只野乙山 | 2012/01/30 23:41 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
ありがとうございます~おかげ様でNの実害は無くなったのですが
たまに天井裏や壁からドドドドという運動会の足音が聞こえ・・・(^^;)
ちょうど物件が増える時期なので本格的に探すことにしました!
GやN以外にも水の出が悪いなど不満は多々あったのですが、ここ数年仕事が
あったりなかったりの状態のため不動産屋に門前払いくらいそうで(笑)
とりあえず定職に就いている今がチャンス!!
気合入れてがんばります~♪

| zumi | 2012/01/31 22:48 | URL | ≫ EDIT

魚類のホイル焼きはよくやるけど、ししゃもは思いつかなかった。早速パクらさせていただきます!

| sano | 2012/02/02 16:35 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ししゃもホイル、オススメします!
柔らかいのでグリルや網焼きだとひっくり返す時に皮が破けたり
焼きすぎて身がはじけたりする心配も無し!!
って単に私が魚焼きヘタなだけかもですが(^^;)
何より1パック一気に焼く時、付きっきりで1尾1尾ひっくり返さなくても
よいのがgoodです♪(←超ものぐさ(笑)

| zumi | 2012/02/02 22:43 | URL | ≫ EDIT

小判を投げ入れてくれるNだったらウェルカムなんですけどねぇ。

それとも山廃の黄金色見て「ここは間に合ってる」と思われたのか。

| RS | 2012/02/03 19:07 | URL | ≫ EDIT

>RS様
そうそう、貧しき庶民の味方・N小僧なら大歓迎なんですが(笑)
貧乏人が山廃買って更に貧しくなっているのに来てくれないんですよね~
これは「もう少し酒を控えろ」「調子に乗って買い過ぎるな」という小僧様の親心?(笑)

| zumi | 2012/02/03 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/462-fe26e373

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT