日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別純米酒「旭菊 綾花 瓶囲い」

二転三転しながら木曜に部屋の手付金を払い(この辺は後日詳しくアップする予定)
土曜には引越し業者も日取りも決めてしまうという、私にしてはハイスピードな
段取りだったのですが不動産屋から肝心要の契約書類がまだ届かない現状(怒)
おいおいおい、2月中に残金全額払えったのあんたらじゃねぇの?
重要事項説明の時に確認したいことも結構あるのに・・・
引越しまで1ヶ月を切ってクソ忙しい中、実家まで保証人の印をもらいに行ったり
しないといけないんだからせめていつ頃届くかくらい連絡せぇよな~そっちから!

と、キレ気味になりながらも(いやキレ気味だからこそ)飲むべきものはしっかり
飲んでいるのですが♪
今回は久々の西日本は福岡、旭菊で!     
       
2012_0211お酒-1  2012_0211お酒-2 
   
2012_0211お酒-3 

●お酒:特別
純米酒「旭菊(あさひぎく)綾花 瓶囲い」
                  1800ml 2,678円 (福岡・旭菊酒造)

     
原料米: 山田錦 精米歩合:60% 
     アルコール度数:15度  日本酒度:プラス4 
酸度:1.4 
     アミノ酸度:? 醸造年度(BY):平成22年  使用酵母:?
 
     
杜氏名: 

●冷酒:おぉフルーティ!微かな酸味と甘みをこれまた微かな苦味が引き締めている感じ。
上品な華やかさです♪ 

●冷や:一転おとなしい印象に・・・後口の微かな酸味とまろやかさが心地良いです。
甘みがほぼ消えて、辛口っぽいドライな感じ。
しかししばらく時間を置くと甘み復活・・・というか、旨味の増したふくよかな感じに♪ 

●ぬる燗(37度弱?):同じく穏やかですが、酸味が立ってきてキレが良くなった感じ。 

●熱燗(多分45度前後):穏やかでありながら芯のある、バランスの良い安心して
のめる味。まろやかな口当たりで酸味が程好く、後口はスッキリしています。

●熱燗(多分60度前後?):美味いっす・・・スッキリした後味なんですが、ふくらみや
飲み応えも十分あるんですよね~単品でも飽きずに飲めそうですが、食中酒として
かなり良さそう。

重くは無いけど飲み応えのある、かなり絶妙なバランス感覚♪
冷酒と熱燗の両極端が美味い、全シーズンOKの使い勝手の良い酒です(笑)
燗冷ましもgood!安心して飲める、実力派です♪

2012_0211アテ        
引越しの見積もりと会社用義理チョコ製作で目一杯時間を食ったので超手抜き(^^;) 
義理チョコしかも会社用なら市販のを買った方がお互いのためにも良いかもですが
年に1回くらいはチョコ使ってお菓子作りたいんですよね~
(日頃は高い&面倒くさいので滅多にチョコを使わないヤツ)
チョコレシピもそのうちアップしたいのですが・・・いつになるやら(^^;)
         
●ポトフ:鳥手羽先・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・セロリ・椎茸・エリンギ・ベーコン・
ソーセージ 
【調味料】 
にんにく・塩胡椒・固形コンソメ・白ワイン 
にんにく・手羽先・人参を軽く炒め、ひたひたの水をいれ圧力鍋で
5分加圧(高圧)
⇒アク・脂をすくい取り、じゃがいも・玉ねぎ・セロリ・椎茸・エリンギを
加えて5分加圧
⇒アク・脂をすくい、ベーコン・ソーセージ・白ワインを入れ軽く煮る
⇒コンソメ・塩胡椒で調味し、弱火で煮る
⇒味が調ったら火を止め、しばらく放置してじゃがいもに味を染ませる
★大根もかぶも何故???というくらい高くなっていたので、安売りしていた
じゃがいもマシマシで。義理チョコ製作中に出汁が良い具合に染み、
めっさウマーです(笑)    
 
●太刀魚のホイル焼き:
【調味料】  
塩・酒   

●自家製いかの塩辛・らっきょう

ちなみに前週の晩酌風景。
ブログをサボっても飲むものだけはきっちり飲んでいます(^^;)
2012_0204アテ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

いよいよ動く時が

こんばんは!
今は本格的な引っ越しシーズン直前で、
動くにはいい時期かもしれませんね。
三月に入ったら引っ越し業者は上乗せしてきますものね。

決まるときは、驚くほどすっと決まるもの。
乙山のときもそうでした。別にいいかな、と思っていたのですが。
自分の意志だけではないような、何かが動いているのかもしれませんね。

| 只野乙山 | 2012/02/15 00:36 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
3月上旬の引越し日しかも前回利用者割引から更に値引いても
約1.6倍の値段でした・・・まぁ前は9月初旬で比較的安くなりやすいシーズン
だったらしいのですが(^^;)
めちゃ高の3月下旬を避けて中旬に引っ越す人が多いようで、トラックを
押さえるのも一苦労です・・・
しかしほんま、仮契約までは勢いでガンガン流れていった感じでした(笑)
このまま何事も無く本契約出来れば良いのですが・・・
契約書に「完全現状復帰」とか「設備の修繕は全て借主負担」とか難儀なことが
書かれていないことを祈るばかりです(^^;)

| zumi | 2012/02/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

忙しそうですね。

>契約書に「完全現状復帰」とか

酔って暴れて破損とかしてなければ大丈夫なんではないでしょうか?

| RS | 2012/02/16 22:14 | URL | ≫ EDIT

>RS様
いやーやたら気忙しいんですけど、実際にはほとんど進んでおらず・・・
荷造りにも今日ようやく取りかかったところです(^^;)

酔うと暴れるよりツブれて寝落ちしてしまうタイプなのでその辺は安心かも?
と言いたいところですが、この間もお猪口を倒して酒をぶちまけたりしたし
油断大敵ですね(^^;)
まぁ酒の所為というより元々のソコツな性格による気もしますが(笑)

| zumi | 2012/02/16 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/463-a5fc30ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT