日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大那 純米吟醸春摘み新酒おりがらみ

いや~世間はいつの間にかゴールデンウィークですよ・・・ 
勤務時間減少⇒当然(時給労働者なので)収入減なのに提出物の締切は
普段通りなのでGW前後の忙しさは倍増するんですよね~  
土日挟んでせいぜい3連休位で十分やんなどと文句垂れつつ
部屋の片付けしーの実家に帰りーのしているうちにあっっと言う間に
連休が終わり・・・もっと休みが長ければよいのになぁとまるっきり真逆を
願う身勝手モノです(笑)  

ここで一つ朗報・・・いや、お詫びと訂正を。
以前のブログ記事で鳥清という鳥肉専門店がどうも土日休みっぽいと
書いたのですが、営業されているようです!(土曜は確認済み)
どうも閉店時間が夕方5時頃らしく、単に私が買い物に出る時間帯と
合わなかっただけのようで・・・関係者の方々並びに当ブログをご覧の
皆様方にお詫び申し上げます。思い込みってこわいなぁ(^^;)
しかしすっかりあきらめていただけにめちゃ嬉しいです♪
また近日中に買いに行かねば!
 
さて東日本の酒を飲み尽くそうシリーズ第17弾、今回はお初の栃木酒で!
 
2012_0421お酒-1 
 2012_0421お酒-2     

●お酒:「大那
(だいな) 純米吟醸春摘み新酒おりがらみ」
                  1800ml 2,940円 (栃木・菊の里酒造)
     
原料米:五百万石(栃木県那須産) 精米歩合:55% 
     アルコール度数:16度以上17度未満  日本酒度:プラス3 
     
酸度:1.6?   アミノ酸度:0.9? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:とちぎ酵母
   
杜氏名:阿久津信氏 (下野杜氏)
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。醸造年度違いによる数値の
 誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:爽やかな飲み口と同時に華やかで力強い旨味を感じます。フルーティですが
軽々しくない(重さやくどさは無いのですが)1本筋の通った美味さ。
程好い酸味があるのでそう感じるのかも?
2週目は優しいさわやかなほの甘さが出てこれまたgood♪

●冷や:一転大人しい印象・・・ですが酸味はより強く感じます。
甘みを抑えたドライさが食中酒向き♪ 

●ぬる燗(35度前後?):2週目のみ。酸味が立って後味はキレがありますが
ふくよかでめちゃ美味~♪

●ぬる燗(38度前後?):冷やよりまろやか&ふくよかですが、やはりシャープな印象。

●熱燗(多分55度前後?):一瞬白湯を飲んだようなドライさでしたが、その後すぐ
奥の方に飲み応えのある旨味を感じます・・・ 

●熱燗(多分65度以上):美味~!!!ドライかつふくよかな旨味の矛盾に満ちた味(笑)
食中酒としてならアテは水炊きや湯豆腐などの淡麗系、基本的に単品飲みが良いかと・・・
今、無性に塩昆布(減塩タイプ)が食べたくなりました。既存アテではいかの塩辛と
塩気の効いた砂ズリの炒め物くらいですかねぇ、マッチするのは・・・ 
不思議なことにらっきょうとはあわないんですよね(^^;) (醤油が勝りすぎた感じで)

オススメは夏:冷酒~冷や、冬:熱燗(笑)
「この温度帯が美味い・酒の真価を発揮する」というより、「酒自体が美味い」
それぞれの季節にふさわしい温度で楽しめるお酒ってのはありがたいです♪
あと、開封後しばらく経った冷や酒、2週目は超ぬる燗も美味!
温度帯は同じようなものでも、加熱したら味に幅とふくらみが出ます。
今の時期はごくぬるめの燗酒を燗冷ましで飲むのが良いかも?
1週目は合わないと思った醤油漬けらっきょうも冷酒・冷やとなら好相性!
やはりシャープさがそのまま活きた冷酒なら塩でも醤油でも何でも来いって感じですね♪
    
  
アテ1週目
2012_0421アテ  
●鳥手羽元と海老のリゾット:鳥手羽元肉・海老・セロリ・エリンギ・トマト水煮缶
【調味料】
にんにく・オリーブ油・塩胡椒・固形コンソメ・赤ワイン・モッツァレラチーズ
★仕上げにモッツァレラチーズを適当にちぎって混ぜたんですが、コクが出て
めちゃ美味!ピザ的な食べ方だけでなく、調味料として使うのもアリですね♪

●鳥砂肝の炒め物:鳥砂肝・にんにくの芽・しめじ 
【調味料】
塩胡椒・酒・ごま油
★昔は砂肝のあの白い部分を適当ににそぎ取っていたのですが、最近は白い部分
込みで5mm厚位の細切りにして炒めてます・・・おおらかになったなぁ私(笑)
でもマジ、このコリコリした歯応えが好きなんですよね~(^^;)

●鳥肝の煮込み

●自家製らっきょう・いかの塩辛


2週目:GW突入後なのにアテが超手抜きなのは、つい部屋の片付けにリキ(?)が
入ってしまったからです(^^;) 
2012_0429アテ  
●ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・牛切り落とし肉・豆腐・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・醤油・オイスターソース・胡椒
★この時期に珍しくゴーヤの特売があったので夏メニュー先取り♪ 

●太刀魚のホイル酒蒸し 

●自家製らっきょう・枝豆 ・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

引っ越しの後は

こんばんは!
引っ越しの後は何かと大変なものですよ。
無理をなさらず、のんびりなさるといいですよ。

酒のあてはしっかりと太刀魚ですね。
乙山など、季節外れかもしれませんが、秋刀魚の開きなどを
焼いて食べたりしています。
アジとか、イワシとか、いろいろあるんですけどね。
「栃木の酒」というのもなんだか新鮮な感じがしました。

| 只野乙山 | 2012/05/08 23:34 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~お気遣いありがとうございます!
おかげ様で家具類や収納物の置き場はざっくりながら決まったので
細々したモノの整理は当分放置 気長に片付けていこうかなと
思っています・・・お盆休み位にケリが付けば良いなぁ(^^;)

秋刀魚の開き、良いですよね~♪♪そういえば昔、秋刀魚の味醂干しに
ハマった時期がありました。何だかクセになる味で・・・
・・・いかん、今モーレツに秋刀魚食べたいモードです(笑)

| zumi | 2012/05/10 00:17 | URL | ≫ EDIT

いいこと聞いた。
よし、今度の土曜は鶏肉買いにいくぞ!

嘘つきました。すみません。

「酒自体が美味い」
いい言葉だ!

| RS | 2012/05/11 19:35 | URL | ≫ EDIT

>RS様
おいでませ日本橋鶏喰いツアー!間違って東京日本橋に行ったらダメっすよ?(笑)
通勤時、店頭で揚げているトリカラやショーケース内の地鶏を恨めしく横目で
眺める日々ももう終わりです♪
まぁ今までの習慣(買い物は夕方以降)を改めないと、閉店後の店の前で
涙を飲むことになるのですが(^^;)
>「酒自体が美味い」
ありがとうございます!全温度帯安心して飲める心強いお酒でした♪

| zumi | 2012/05/11 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/470-bf683890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT