日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋鹿・特別純米酒

今回は久々に地元大阪、私が日本酒飲みになる後押しになった酒・秋鹿で!  

 2012_0505お酒-1 
2012_0505お酒-2 2012_0505お酒-3      

●お酒:「秋鹿
(あきしか)特別純米酒」1800ml 2,039円 (大阪・秋鹿酒造)
     
原料米:能勢産山田錦 精米歩合:70% 
     アルコール度数:14度以上15度未満  日本酒度:プラス4 
     
酸度:1.6   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:?
   
杜氏名:?
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。醸造年度違いによる数値の
 誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:力強い印象(重くは無い)。最初に程好い(少々強めの)酸味、次に
奥深い旨味を感じます。
甘みはほとんどないのですが、旨味とさらりと消える酸味でキツさは感じません。
食中酒向けです、コレは♪ 
2週も傾向にほぼ変わりナシ!

●冷や:お、酸味が抑えられてほのかな甘みが♪
柑橘系のやや苦味と酸味を帯びた甘み・・・というか旨味?

●ぬる燗(38度前後?):
あ、また酸味が優ってきました。
ふくよかですがキレの良い、食中酒でも単品飲みでもOKなマルチタイプです♪ 

●熱燗(多分55度前後?):うーまーい~!!!!!!!!
印象はシャープですがドライな感じはせず、旨味を感じるんですよねぇ・・・
単品飲みでも十分満足できますが、食中酒としてもOKな頼れるタイプ(笑) 


「秋鹿の特別純米⇒燗酒が美味い」という根拠のない第六感が働いたのですが
(単なる思い込みともいう)、全温度帯美味!!
ですが、「(吟醸的)フルーティな甘さ」はほとんど無いので好みが分かれるかもです・・・
「旨味」「飲み応え」は十二分にあるので単品飲みも◎、さらにこの「旨味」がどうも
食べ物にもマッチしているようで食中酒としても◎!クリームチーズや自家製塩辛など
濃い系(発酵系)から野菜のお浸し、ふきのとう味噌などクセのあるアテまで難なくクリア♪
どうかなぁと思った豚キムチもキムチの酸味と冷酒・冷やの酸味が程好く合い、更に
熱燗のキレが豚肉脂身のしつこさを洗い流して・・・ついつい食&杯が進み、ついでに
体重も順調に増加しそうなキケンな美味さです(^^;) 
しかし大体実際の晩酌前に買い置きしておくので飲む時には値段を忘れているのですが、
今回はブログを書きながらレシートをみて久々にびっくりしました・・・
この味でこの値段!良心的過ぎっすよ秋鹿さん!!!いや、低価格で良質な酒を出して
日本酒ファンの裾野を広げる⇒結果的に商売繁盛につながる??
それにしても開発・製造にかける労力はハンパないでしょうに・・・
マジ、この酒造がある大阪府民であることを自慢したいです♪
春以降、卒業式で国家斉唱するかしないかだけで教員の人生をあっさり切り捨てる橋ズムと
それに同調する風潮にうんざりしていたのですが・・・ 
・・・とか何とか書くと危険思想の持ち主扱いされそうなのでこの辺で止めときます(^^;)
ブログ更新がピタッと止まったら「あ、粛清されたな」と思ってください(笑)

アテ1週目 
2012_0505アテ.jpg   
  
●鰯つみれのあんかけ・春菊のお浸し添え:鰯・白ねぎ・椎茸・春菊
【調味料】
つみれにしょうが(練りチューブ)・酒・片栗粉、白だし・酒・醤油少々・水溶き片栗粉 

●マカロニと大豆のサラダ: 乾燥大豆・鳥胸肉・にんにくの芽・玉ねぎ・しめじ
【調味料】
オリーブ油・にんにく・塩胡椒・白ワイン・白ワインビネガー・バルサミコ酢
★時々無性~に食べたくなるんですよねぇ、自分で戻した大豆・・・
自然な甘みと何より固さを自分で調整できるのがgood♪

●ふきのとう味噌
【調味料】
酒・味噌 
外側の汚れた葉をはがして根元をカットし、水に晒しておく
⇒沸騰させた湯で軽く茹で、ザルに上げ水に晒しておく
⇒水気を良く切り、細かく刻んで油で炒める
⇒酒で溶いた味噌を加え、水気が無くなるまで炒める
★今回の真打ち登場!(笑) 引越し後の片付けでバタバタしているうちにいつの間にか
店頭から消えてしまい、今年はこのまま食いっぱぐれるのかと涙を呑んでいたのですが・・・
先日ふと見ると再入荷されていたので迷わず買い!
1パック(15×8cm程度)498円と昨年(398円)よりかなりお高いのですが2パック購入!!
この時は後にあんな目に合うとは全く思わず・・・ということで↓↓2週目に続く(笑)

●竹の子と豚肉の味噌煮
★実家に帰省した時の戦利品。
あ、ちなみに1週目晩酌はGW中です(書くのトロ過ぎ)

●自家製らっきょう・いかの塩辛・クリームチーズ


2週目  
2012_0512アテ 
2012_0512鳥カラ   
●チキン盛り合わせ:鳥空揚げ(市販品)・鳥胸肉・玉ねぎ・しめじ・エリンギ、
カイワレ・ミニトマト
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒・エストラゴン(タラゴン)
★早速(?)行ってみました黒門市場の鳥清さんへ!
居並ぶ地鶏の数々をながめつつ、今回はとりあえず店頭販売の空揚げ(100円/100g)と
特売鳥胸肉(38円/100g)を購入。鳥肉専門店を普段使い扱いする罰当たりモノです(^^;)
(まぁいつも買う価格帯の肉と味を比べる意味もあり)
いやー空揚げがジューシィ&甘い~! 上記2枚目の画像は300g-1個(我慢しきれず
つまみ食いした) でボリュームもかなりあります♪
特売胸肉も食べ応え十分!!まぁタラゴンの影響もあるかもですが、タラゴンの風味に
負けない旨味・甘みがあるってことで♪

●豚キムチ:キムチ(市販品)・豚肉・もやし
【調味料】 
醤油
★いつもは特売豚肉の過剰な脂は切り取って冷凍保存⇒後日炒め物に使うのですが
今回は珍しくコレで豚キムチを炒めてみました(サラダ油はナシで)
脂の甘みとコクでめちゃウマ~♪ これがメインディッシュなら健康上やや問題アリですが
酒のアテ程度の分量なら許されるでしょう多分きっと。うん。

●ふきのとう味噌
★さて2週目。
何とたった1週で1パック100円に値下げ!!しかも山積み状態・・・
いくらなんでも極端すぎるやろ黒門中川~(^^;)
品質も先週とそう大した差は無く、ここまで捨て値で売るのなら先週298円位で
あらかた売りつくした方が客側の不快感も無いし店側も利益とれるんちゃうん?
などと考えつつ、ついつい5パック追加購入してしまいました(←馬鹿(笑)
去年しっかり火を通して清潔な容器で保存すれば1ヶ月は優に持ったし、ネットで
冷凍保存もOKとの情報もあったので・・・今年は当分ほろ苦さを楽しめそうです。
来年の私へのメモ:買い急ぐな!!!
竹の子も5月中旬には出始めの半値になったしなぁ・・・
(まぁ出始めと旬の終わりで値段が違うのは納得いくのですが)

●自家製らっきょう・枝豆 ・クリームチーズ
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

秋鹿

こんばんは!
秋鹿、旨いですよねえ。乙山もファンです。
仙介/香住鶴/秋鹿/呉春/紀土(キッド)/夜明け前
最近は、そんなところです。
鰯つみれの汁、澄んでいてとてもいい感じです。

近所に黒門市場があるなんて、いいなあ。
かしわ屋さんなんて、こちらには探さないとありません。
魚屋さんもそうですし、ほとんどがスーパーマーケット。
さかな作戦を実行している身としては、ちと辛いものがあります。
年末にはフグですかね?

| 只野乙山 | 2012/05/23 00:33 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは!秋鹿、美味しいですよね~
しかしさすが乙山さん、近畿エリアの良さ気なお酒を制覇されてますね♪
和歌山の紀土とか(山中さんでも取り扱っているし)気になってはいるのですが
つい近場より遠方(東北)を優先させてしまっています(^^;)

せっかく黒門市場の近くに引っ越したのに、実は買い物のほとんどを市場内&
近辺のスーパーで済ませています・・・
(流石に黒門界隈、スーパーでもかなり良い品揃えだとは思いますが)
肉屋さん魚屋さん八百屋さん、元々飲食店などの法人需要がメインだったこともあり
閉店時間がかなり早い店が多くて・・・
夜9~10時迄とか終日営業のスーパーに慣れた身にはかなりとまどいがあるのですが、
まぁ少しずつ日本橋住民化(笑)していきたいなぁと思っています♪

| zumi | 2012/05/23 23:23 | URL | ≫ EDIT

来年までそのメモ覚えてられるかなぁ…

秋鹿、春鹿というのもあって個人的には春のほうが馴染があったりします。
でも秋もよく見かけます(イベントなどで)。
もっとじっくり味わってみようっと。

| RS | 2012/05/28 22:00 | URL | ≫ EDIT

> RS様
大丈夫、1年経ったらレシピもすっかり忘れているので
過去ログを参照するはずです!(笑)
・・・まぁ買い物を済ませた後にレシピ(ブログ)確認して悔しさに吼える
可能性もアリですが(^^;)

そういえば春のほう、飲んだこと無いような・・・自分でも意外ですが。
酒販店でも結構見かけるので「また今度でいいや」と思ってしまうのかも?
ちゃんと春秋とも制覇せねばです(笑)

| zumi | 2012/05/28 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/471-43fb3b7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT