日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある意味5月病?

どうも5月中旬は体調を崩し気味です・・・
スギ・ひのき花粉終息後も花粉症っぽい症状があるし(イネ科?)
風邪引きやすいし体の抵抗力が落ちているのか舌の付け根(ウラ)に
でっかい口内炎が出来るわ食あたりなのか下痢が続くわ(>_<)
(お食事中の方すみません)
風邪(微熱と咳)はなんとか治まったのですが、口内炎と下痢は発症後
1週間の今日、まだ継続中。まぁ下痢はやや改善しつつあるのですが
口内炎が治る気配ナシ(^^;)
しゃべるのは勿論飲み食べしたりあくびするだけで痛むのは結構ストレスが
溜まります・・・と言いつつちまちま飲んではいるのですが(笑)

さて今回の記事↓↓は下痢・口内炎前、風邪で鼻の調子が悪い頃のものです。
鼻水くらいならともかく時折匂いを感じなくなるのはツラいです、マジ。 
日本酒は体調万全の時じゃないと味がわからないんですよね~(^^;)
ということで久々にウイスキーを!
・・・と言うとウイスキーを軽んじているようですが、なんというか
日本酒は「仕事相手」、安ウイスキーは「昔馴染みのツレ」的な感じ?
(まぁシングルモルト辺りの高品質ウイスキーは別格ですが)
飲んでいると素のままの自分に戻れるというか・・・単に若い頃から安酒しか
飲んでないので体に馴染んでいるのかもですが(笑) 

2011_1229お酒-1  2011_1229お酒-2     
●お酒:ブレンデッドスコッチウイスキー「WHITE HORSE」
            (原産国:スコットランド) 700ml 970円
 
      原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40度
 

開封後何ヶ月目かのホワイトホース、めちゃ飲み易い!食中酒にもOKですが
適度な飲み応えもあるのでむしろ単品飲みしたいタイプです♪
とはいえ、日本酒やワインよりは遥かにアテの融通がつきやすい・・・というか
気軽に冒険できるんですよね~特にエスニック方面に。
(さすがに純和食や本格フランス料理などにはやや不向きかもですが(笑)  


2012_0519アテ            
●合挽き肉とニラの焼きそば:合挽き肉・ニラ・もやし・椎茸、トッピングに香菜
【調味料】
にんにく・酒・テンメンジャン・豆板醤・胡椒・醤油少々
★黒門中川で香菜発見!嬉しさのあまり、鬼盛りにしてしまいました(笑)
店頭で袋に鼻先を突っ込んで(←恥)くんくん嗅いだ時はほとんど匂いを感じず
これは本格的に臭覚がイカれたかと思ったのですが、帰宅後包丁を入れると
あの独特の香りが・・・ビバ「カメムシ」スメル!!(笑)
またアジア方面ビンボー旅行したいなぁ・・・
日本酒やワインにエスニック系ピリカラものはあまり合わないと思っているので
(キムチは工夫次第でOK)、蒸留酒酒晩酌の時に食べ溜めしているのですが
やっぱ美味いです♪まぁトウガラシがやや苦手なのでテンメンジャン3:豆板醤1の
ヘタレレシピですが(^^;)
トウガラシのカプサイシンは代謝にも良さそうだし、このトシになった今こそ
もっと摂取したいのですが・・・とりあえず日本酒優先の私(笑) 

●クリームシチュー:鳥胸肉・ホタテ貝柱・ブロッコリー・しめじ・舞茸・エリンギ・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒、ホワイトソースに脂・小麦粉・牛乳 

●ゴーヤとわかめの和え物:ゴーヤ・乾燥わかめ・ツナ缶・カイワレ・ミニトマト
【調味料】
醤油・ごま油・米酢
★酢の物が食べたくなると、夏も近いなぁという感じがしますね~
季節の変わり目を食欲で感じる食い意地張りまくりなヤツです(笑)

●チーズ&レーズン 

●枝豆・トースト・チョコレート

●紅茶(アールグレイ)・牛乳  
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

香菜

こんばんは!
ははあ、コリアンダーですね。
なかなかいい香りの香草で、
中華でも用いられることがありますし、
ベトナム料理なんかのイメージがありますね。

ホワイトホースはいいですね。
あまりにも有名すぎて、ウェブログの記事に
まだしていませんが、練られたブレンド。
たまに安いブレンデッドスコッチを買って飲むと、
あまりの香りのなさに、やはり名前の知られた
ものがいいなあ、と思うことがありますよ。

| 只野乙山 | 2012/06/07 00:26 | URL | ≫ EDIT

もう何年も前から、この時期になるとアレルギー症状。春の花粉シーズンはほとんど症状出ないのに。
やっぱりイネ系ですかね?

| sano | 2012/06/07 14:58 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
そうですコリアンダーまたの名を(笑)パクチーというアレです♪
昔タイへ貧乏旅行した時、屋台で食事するうちにハマったのですが
フツーの(住宅街の)スーパーでは全然見かけなくて・・・
香菜が日常的に買えるようになっただけでも引っ越した価値が
あったというものです(笑)

ホワイトホース、我ながら良い買い物をしたなぁと思います♪
安酒っぽいヤクザな感じが全く無いんですよね~
味的にも値段的にも安心して飲めて・・・
私のリピ買いリストの上位にランクインしています(笑)

| zumi | 2012/06/07 23:04 | URL | ≫ EDIT

>sano様
イネ系かはたまた黄砂か・・・
スギ・ヒノキ花粉がやっと終わったと思ったらビミョーに症状の違うヤツが
来るんですよねぇ(涙)
何よりスギよりマイナーなので、
「いやだぁあのヒト花粉シーズン終わったのにまだマスクしてるぅ」
とか思われるのが結構ツラかったり(笑)
まぁ体力・抵抗力を落とさないよう、どうぞお大事にしてください~(^^;)

| zumi | 2012/06/08 03:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/472-e979ffdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT