日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

純米吟醸酒 上喜元・酒和地

東日本の酒を飲み尽くそうシリーズ第19弾、今回は個人的お気に入りの山形酒で♪      
      
 2012_0630お酒-1 2012_0630お酒-2
;
2012_0630お酒-3   
●お酒:「純米吟醸酒 上喜元・酒和地(じょうきげん・しゅわっち)

            1800ml 2,835円 (山形・酒田酒造)
     
原料米:美山錦 精米歩合:50% 
     アルコール度数:17度以上18度未満  日本酒度:? 
     
酸度:?   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:?
   
杜氏名:佐藤正一氏氏 (兼蔵元)
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。醸造年度違いによる数値の
 誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:レモンっぽい果実感?微炭酸っぽくて心地良い飲み口です、
優しい滑らかな口触り♪
「ラムネ」っぽい感じがします、良い意味で(笑)
いや味的には安っぽくなく深みがあるのですが、さわやかでナンボでも飲めそうな・・・ 
2週目はさすがに炭酸っ気は抜けているだろうと油断しながら封を切ったら
「ぼむっ」という音と白煙が・・・中身が吹き出さなくて良かった(^^;)
まぁ1週目よりはかなりマイルドですが、ラムネ的な日本酒とは思えないさわやかな
口当たりです。
3週目も印象はほぼ変わらず、若干甘みが目立つ気がしますが柔らかな酸味が
利いていてスイスイ飲めます♪

●冷や:流石に炭酸っぽさは無くなるのですが、その他の印象は冷酒とほぼ同じ?
やわらかな甘みが表に出てくるのですが、微かな酸味が味を引き締めべたついた
重い感じはありません。
何だかトロミ(旨味)が増してきたような♪
酸味もきちんとあるのでベタつきは無いのですが、うーむ真夏に飲んだら
重く感じるのかな?今の時期はちょうど良過ぎて延々飲んでしまうのですが・・・(笑)


えーと、うすにごりと言うのかほんわり霞がかった優しい風合いです。
単品飲みは勿論食中酒にもOK!とりあえず醤油味・野菜・魚・クリームチーズとの相性良し♪
やや甘口なのでほろ苦いふきのとう味噌をつまみながら酒が進む進む(^^;)
アテとマリアージュするって感じではないのですが、アテの旨味を邪魔しないと言うか・・・ 
まぁ基本的には単品飲みかな?キリッと冷やしたのをワイングラスあたりに入れて出されたら
ほとんどのヒトが日本酒とは気付かないのではないかと(良い意味で)
夏酒です、コレは♪

アテ1週目   
2012_0630アテ        
●かつおたたきサラダ:鰹たたき、たまねぎ・みょうが・らっきょうの茎・オクラ(塩茹で)
【調味料】   
醤油・酒・EVオリーブ油
★黒門中川で半額シールが貼られてあるのを見て即ゲット!
いやぁ夜7時以降の買い物はコレがあるからやめられまへんなぁ♪
ま、タイミングが悪ければ目ぼしい品がほとんど売り切れているのですが
すぐ近くに夜11時まで営業の千成屋スーパーやちょっと足を延ばせば
24時間営業の玉出があるので安心してバーゲンハンターに徹しています。
(嫌な客(笑) 

●焼きうどん:鳥胸肉・チンゲン菜・しめじ・舞茸 
【調味料】 
にんにく・酒・醤油・塩胡椒

●香味野菜のサラダ:たまねぎ・みょうが・らっきょうの茎
【調味料】
白ワインビネガー・マヨネーズ
★最近妙~に白ワインビネガーがお気に入りです♪
まぁ使いこなせている訳ではなく、ただ何となく使っている宝の持ち腐れ状態ですが。
酢の物(ちょっと違う?)が美味しく感じると夏が来たなぁとしみじみ思います・・・
季節の変わり目を胃袋で感じるヤツです(笑)

●自家製豆腐・らっきょう・塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ 


2週目     
2012_0707アテ       
●ラタトゥイユ風トマト煮:鳥胸肉・玉ねぎ・茄子・ズッキーニ・セロリ・ピーマン・
舞茸・エリンギ・トマト水煮缶
【調味料】 
にんにく・オリーブ油・赤ワイン・固形コンソメ・塩胡椒 

●かぼちゃの冷製ポタージュ:かぼちゃ・牛乳
【調味料】  
白ワイン・固形コンソメ・塩少々 

●牛肉と野菜の炒め物:牛肉切り落とし・セロリ・ズッキーニ・にんにくの芽・しめじ
【調味料】  
酒・醤油・胡椒 

●ふきのとう味噌・自家製らっきょう・自家製いかの塩辛


3週目    
2012_0715アテ      
●肉団子とキャベツのミルクスープ:鳥挽肉・卵・大根の葉・パン粉、キャベツ・
 冷凍ホタテ貝柱・エリンギ・しめじ・牛乳
【調味料】   
白ワイン・固形コンソメ、肉団子に酒・塩胡椒

●鳥胸肉ときゅうりの炒め物:
鳥胸肉・きゅうり・パプリカ・大根・舞茸
【調味料】   
にんにく・酒・塩胡椒・オイスターソース・生七味 
★そういや炒め物にきゅうりを使うのって初めてです。昔バイト先でレタス入りの
チャーハンなら作ったことがあるのですが(だから何やねん(笑)
シャキシャキした食感でgood!冷ますと鳥のコラーゲンがジュレ状になり、ほとんど
サラダ感覚です♪

●おろしうどん:大根  
【調味料】   
酒・醤油・わさび
★頂き物の冷凍讃岐うどんで。 シンプルイズザベスト!!

●かつおのたたき
【調味料】  
酒・醤油・わさび・EVオリーブ油
★もちろん特売のブツを購入♪
結局の処、店側に踊らされてる気もするけどまぁそれもまた良し(笑)

●ふきのとう味噌・自家製らっきょう・いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

しゅわっち?

こんばんは! 調子はどうですか。
今回の酒、やっぱり「しゅわち」ではなくて、
「しゅわっち」と読むべきなのでしょうね。
ウルトラマン、ということなんでしょうか。

考えてみると、子どものころにウルトラマンを見ていた
人たちが、40~50歳になっているんですよね。
酒造りの中核を担う人たちです。
しゅわっち、があっても不思議ではありません。

かくいう乙山もYouTubeで「帰ってきたウルトラマン」
のテーマソングを視聴して、こんなにいい歌だったんだ、
と感動してしてたりして。

帰りがけの特売、乙山もやられるんです。
揚げものが半額なんですよ。
これの誘惑を振り切るのがもう、たいへんでね。
鰹のたたきはおいしそうじゃないですか。

| 只野乙山 | 2012/07/20 21:14 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは!!
お気遣いありがとうございます、まだ微妙~に忙しい日々が続いておりますが
何とか頑張っています♪
しゅわっち、ウルトラ世代としては買わねばなるまいと即買いでした(笑)
そういえば今サントリーから出ている「ストーンズ・バー」シリーズ
(お酒の缶や瓶にベロの絵をあしらっている)を企画責任者の方も40代の方らしいですね~
http://www.asahi.com/business/update/0327/TKY201203270560.html?ref=reca
同世代的遊び心ににんまりしてつい買ってしまうんですよね(^^;)

半額セール、1日頑張って働いた人へのご褒美みたいに感じます(笑)
しかし揚げ物半額、羨ましい!うちの近辺では調理済みの(火を通した)ものは
中々半額にならないです・・・
おかげで誘惑を振り切るのはかなりラクですが(笑)

| zumi | 2012/07/20 22:30 | URL | ≫ EDIT

発泡タイプではなさそうなのに2週目で煙とは面白いですね。
名前からしてしゅわしゅわな特徴があるんでしょうなぁ。

ラムネ系とかワイングラスに入れたら日本酒と気づかないとか、
いかにも呑みだしたら止まらないアブナイ酒です(*_*;

| RS | 2012/07/24 22:20 | URL | ≫ EDIT

>RS様
いやー中身が吹きこぼれるような激しい勢いではありませんでしたが
かなりびっくりしました(笑)
しかしこの酒の一番怖い所は
「アルコール度数は(日本酒にしては)高いのにスイスイ飲めてしまう」
コレに尽きるのではないかと(^^;)

| zumi | 2012/07/24 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/476-a8c536f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT