日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

純米吟醸酒 愛宕の松・M

東日本の酒を飲み尽くそうシリーズ第20弾、今回は宮城酒で!        
        
 2012_0721お酒-1 

2012_0721お酒-2   2012_0721お酒-3   
●お酒:「純米吟醸酒 愛宕の松・M(あたごのまつ・メモリアル)

            1800ml 2,856円 (宮城・新澤醸造店)
     
原料米:五百万石 精米歩合:55% 
     アルコール度数:16度  日本酒度:? 
     
酸度:1.8   アミノ酸度:? 醸造年度(BY): 
      使用酵母:自社酵母
   
杜氏名:新澤巌夫氏 (兼蔵元)
 ※スペックはネットショップを検索して得たものです。
 数値の誤差はご容赦下さい・・・あくまで参考程度ということで(^^;)


●冷酒:柔らかいさらりとした甘みでスイスイ飲めます♪
最初は甘みがかなりきつく感じるのですが飲む内に気にならなくなりました(笑)


●冷や:甘みよりさっぱりとした口当たりの印象が強くなりました。
(飲み応えは十分あるのですが)
食中酒としては冷酒よりこちらの方が好みです♪


震災後移転する前の蔵で醸したお酒とのことです。
お酒の印象は穏やか~な感じ?
甘さは感じるのですが、食中酒としてもソツなくこなせる便利モノ・・・というより
食中酒として飲んだ方が甘みが気にならず(酒自体の存在感はあるのですが)
良さ気かと。
構えず、リラックスして飲めるお酒です♪
夏でも良いですが初秋の少しだけ涼しくなった時期に冷やでじっくり飲んでみたい
タイプかな?
新天地でもがんばって良酒を醸していただきたいです・・・


アテ1週目    
2012_0721アテ         
●焼きそば:もやし・豚肉・しめじ・椎茸、キャベツ
【調味料】   
にんにく・醤油・酒・テンメンジャン2:豆板醤0.5、醤油少々
★はい、余り物のキャベツ(カット済み)を使い切ってしまおうと焼きそばを作ったのに
肝心要のキャベツを入れ忘れたド阿呆野郎です(笑) 
しかも気付いたのは撮影後=晩酌タイム寸前&調理器具全部片付け済み・・・
面倒くさいので電子レンジで軽く加熱し、適当にトッピングしました(^^;)
テンメンジャンで味付けした濃厚焼きそば、やはりキャベツと相性良いです♪

●塩漬け大根とゴーヤの炒め物:大根・ゴーヤ・鳥胸肉・舞茸 
【調味料】 
にんにく・酒・醤油・塩胡椒、米酢・ごま油
★仕上げに加えた酢とごま油が効いてコクがありつつもさわやか♪
やっぱ夏はカラダが酢の物を欲するようで・・・

●納豆のお焼き:納豆・白ねぎ・キャベツ・卵・椎茸・小麦粉
【調味料】 
酒・醤油・白だし
★副材料が多すぎて「納豆風味お好み焼き(野菜増量)」でな感じですが(笑)
しかし粉モノ&麺類大好き関西人としてはどうも米国の小麦不作が気になります・・・ 
また値上げ、なんてことにならなければ良いのですが(- -;)

●冷奴、自家製らっきょう・塩辛・ふきのとう味噌、クリームチーズ 


2週目 
暑さで凝った料理を作る気力が起こらず(まぁ気力がある時でもウデがないので
大したモノは作れないのですが)半分近くが市販品+αです・・・
どうせならちゃんとしたお惣菜を買いたいのですが、買い物に出る時間が遅いので
ほとんどの店が閉まってるんですよねぇ(^^;)      
2012_0728アテ.jpg 

2012_0728冷酒用クーラーバッグ.jpg  
こう暑いと冷酒も室温(ノーエアコン)でぬる燗になるんですよマジで(笑・・・うしかない)
ということで毎年恒例・卓上用(?)クーラーバッグ&保冷材の出番です!
一見チャチそうですが結構効果あるんですよねぇコレ♪
(ま、あくまで「室温放置状態と比べて」ですが(^^;)
      
●チキンサラダ:鳥胸肉・エリンギ、ゴーヤ・オクラ
【調味料】 
にんにく・白ワイン・塩胡椒 、ごまドレッシング(市販)
★鳥肉とエリンギは電子レンジで白ワイン蒸し、ゴーヤとオクラは湯を沸騰させた鍋に
時間差で入れてガスを止め余熱で火を通しました。
そんなやり方では素材の味を活かしきれない、なんてご意見はこの際黙殺してしまうほど
クソ暑いんですってば(^^;) 

●おろしうどん:大根・大根葉
【調味料】   
しょうゆ
★大根の旬は冬ですが、夏にもかなーり消費されていますね~うちでは。
「程好く冷えた大根おろし」、心身ともに夏バテ気味の時にgood!です♪ 
 
●鳥の空揚げ(市販品)
土曜日半ドンの帰り道、1週間がんばったご褒美(笑)に近所の鳥肉専門店で
買ったのですが・・・
以前買った時はめちゃジューシィで美味しかったのに、夏場ゆえか火がガッチリ
通されたようでちーとパサつき気味でした(^^;)
まぁ文句があるなら自分で作れってことですね(笑)

●自家製ふきのとう味噌・チーズ、自家製らっきょう&いかの塩辛、冷奴
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT

まだエアコンなし?

こんばんは!
お元気ですか? 引っ越し後はいろいろあって、
乙山など、一年経ってやっと段ボールが消えたくらいです。
まだエアコンを使わずにがんばっているんですか?
どうも記事を拝見するに、そのように見えますね。

じつはね、乙山もまだ、エアコンを稼働していないのです。
何だかたんに意地を張っているみたいで、あまり公言していませんが、
とにかく、まだ、エアコンなしでやっています。
エアコンはあるのに、いったい何に対して意地を張っているのか、
もうよくわからなくなってきましたよ。

あ、それと、お酒ね!
いや、いいものがあるんですねえ。本当に不思議なくらい。
こちらでは、種類が限られていて、通販にしようかな、なんて
思っているくらいなんですよ。

| 只野乙山 | 2012/08/02 21:29 | URL | ≫ EDIT

>只野乙山様
こんばんは~!
私の今の家は元々エアコンがついていないので開き直りもし易いのですが、
「あるのに点けない」のはかなりの意志力(というか意地?)がいるんですよねぇ・・・
エアコン付きの部屋に住んでいた頃は「電気代とダイエット効果」をエサに
意地を張って点けなかったのですが、今にして思うと一種のランナーズ・ハイ状態
なのかもなどと思ったり(笑)
ただ、ノーエアコン窓開けっ放し(網戸付き)状態で時折入ってくる自然の涼やかな風に
吹かれるとめっっちゃ心地良くて・・・やめられまへんなぁ~という処です(笑)

お酒の通販、やっていますよ~山中さんも!是非ご利用を♪
(お前は店の回し者かと言われそうですが(笑)
まぁカード決済が出来ない(代金引換および銀行振込・郵便振替のみ)のと
送料がネックですが・・・(^^;)

| zumi | 2012/08/02 23:57 | URL | ≫ EDIT

あはは、「室温でぬる燗」確かに。

私なんぞはすっかり日和って、夏場は日本酒呑まなくなりました。
最近はビール系かハイボール系(焼酎含む)で固めてます。

でもなあ、柔らかで甘めの強い酒ときたら好みなので
夏場でも冷やしてまったりと呑みたい酒ですねー

| RS | 2012/08/03 21:29 | URL | ≫ EDIT

> RS様
私もいつもならこの時期はキンキンに冷やした白ワインか洋酒の氷たっぷり
オンザロック(室温で濃い目の水割りになるのもまた良し(笑)に
シフトするのですが・・・
今年はやたら「冷酒が美味しい」日本酒に当たるんですよねぇラッキーなことに♪
(まぁ酒造の方々の研究開発の賜物だとは思いますが)

とはいえ、そろそろ炭酸系や蒸留酒系の爽やかでシャープな喉越しが
恋しくなりつつあります(^^;)
その時々の体調に合った酒を美味しく感じる温度帯で飲むのが一番ですよね~♪

| zumi | 2012/08/04 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/477-6c883938

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

